※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが過飲症候群か不安。ミルク量と間隔に悩んでいる。ミルク量を減らすか、間隔をあける方法を知りたい。

生後1ヶ月と5日で完ミですが過飲症候群ではないかと不安です。
現在120mlを3時間おきにあげるようにしていますが、何をしても泣き止まず口をパクパクしている時は2時間であげてしまっています。
一日トータル880〜1000mlなのですが飲ませすぎでしょうか。
体重は2630gから4000gに増えていました。
当てはまる項目としては
・吐き戻し
・授乳中にむせる
・鼻詰まり
です。

飲ませすぎの場合、ミルク量を減らせばいいのでしょうか…
ミルク間隔をあける場合、どのような方法を試せばいいでしょうか。
どなたか教えてください…

コメント

はじめてのママリ

個人差があるので何とも言えないんですが、、うちの子は生後1ヶ月で1回に飲む量は80〜100ぐらいでした🍼
吐き戻しがあるなら飲ませ過ぎかもしれませんね💦
お腹が満腹で寝つきが悪くなってしまっているのかも😭
飲ませる間隔は大体3〜4時間ぐらいで飲ませていました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり飲ませすぎですよね💦
    恥ずかしながらミルク缶の目安量をみて120mlあげなければならないと思い込んでいました…
    試してみたところ90mlで3時間半間隔空けることができたので継続して様子見てみます😖💦
    ご回答ありがとうございます🥹

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

お腹が空いてなくても口をぱくぱくすることあるみたいです。おしゃぶりで気を逸らすか、もしおしゃぶりが苦手であれば、哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めて、空気を飲まないようにしておしゃぶりがわりにするといいと思います。
あと私はお乳の出が悪いので、完ミですが、それを逆手に取ってミルクの後にお乳を吸わせて自分の乳首をおしゃぶりがわりにして寝落ちさせてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    口寂しい時はおしゃぶりで紛れているのですが、ミルクじゃない‼️とギャン泣きすることがあるので乳首にガーゼで試してみます🥹

• 1月21日
るー

うちは母乳よりの混合ですが、訳あって生後1ヶ月まで母乳も哺乳瓶であげていました。3時間間隔で1回120mlです。粉ミルクの場合4時間空いたりしました。体重は1ヶ月で2960g→3600gです。
パクパクしてる時はおしゃぶりあげてました!子にもよると思いますが落ち着くみたいですよ?本当にお腹が空いているとおしゃぶりだと怒り出しますが💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    まさにおっしゃる通り、ギャン泣きの時はおしゃぶり咥えさせると息が止まるんじゃないかってくらい泣き出します笑
    いつもはおしゃぶり大好きなのですが…😖
    2時間であげずにるーさんのように3〜4時間しっかり間隔あけるようもう一回頑張ってみます💦

• 1月21日
ママリ

飲ませ過ぎですね😵‍💫
基本ベースを80くらいにして
間隔空く時は120でもいいけど
どうしても早く飲ませちゃう時は
〜60とか少なめにあげて
トータル〜840くらいにするのがおすすめです!
今のトータル量だと4ヶ月のうちの子と
飲む量ほぼ同じです😳😳

どうしても間隔短くて飲ませたい!って思ったら
1ヶ月から飲める麦茶あげてみてください!
うちはそれで騙し騙しやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませすぎですよね…💦
    ママリさんがおっしゃる通り80mlベース、トータル840ml目指して今日からまた頑張ってみます!
    1ヶ月から飲める麦茶も、どうしてもの時のために買っておこうと思います😖

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦計算間違ってました💦
    なぜか140×6やってました😭
    しかもミルクメーカーによって摂取量違うみたいで💦
    うちはほほえみキューブ使ってて
    トータルが平均800でした!
    もし良ければ使ってるミルクの裏面
    見てみてください!!
    摂取量が記載されてると思うので
    目安になると思います🥹

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクメーカーによってまた違うのですね、教えていただきありがとうございます💦
    はいはいをあげているので調べてみると
    1/2〜1ヶ月は100ml×7回
    1〜2ヶ月は140ml×6回と記載がありました。

140mlはまだ飲めないので100ml×7回で様子を見てみようと思います🥲
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます💦

• 1月21日
ぽろママ

出生児2700gで1ヶ月と10日で4000gでした!
ミルクは1回120〜140で、1日トータル800ml前後(たまに残すので)でしたね。
泣き止んで欲しくて2時間くらいであげちゃうこともしばしばありました。

吐き戻しはみんなありますよ。
鼻詰まりは吸えないけどなんだか詰まってそうな呼吸音になっていますか?鼻の穴が小さいから、すぐ詰まっちゃうんですよね。呼吸ができていれば大丈夫です。ワセリンを鼻の穴に薄く塗ると、ワセリンが溶けて鼻詰まりが少し良くなる気がします。
吸う力が強いとむせるので、哺乳瓶の乳首をサイズアップしてもいいと思いますよ。うちの子も1ヶ月でSにしました。ビーンスタークはサイズがないのでおすすめです。

泣き止まなくてつらいですよね😢ないてない時まで泣き声が聞こえる気がして、ずっと何かに追われているような不安があった時期でした😢
深夜から泣き続けて、抱っこ紐に入れたら落ち着くので歩いてマックに行って朝マック食べまくってました😂
だんだん泣かなくなるので、今は気分転換しながら1日1日何とかやり過ごして、できるだけ睡眠とってくださいね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽろママさんがおっしゃる通り鼻吸いで吸えないけど詰まってる感じです…💦
    ワセリン今日買ってみます!

ビーンスタークはサイズないのですね…!確かに入院中ビーンスタークだとよく飲んでたのを思い出したので買ってみます☺️

何をしても息が止まりそうなほど泣いてるのをみると、声が枯れそうで可哀想になり、2時間でミルクをあげたあと「またやってしまった」と罪悪感の日々です💦

ぽろママさんのように自分に合った気分転換方法を探してみようと思います!
    温かい言葉ありがとうございます😭

• 1月21日