※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
子育て・グッズ

4月からの復職に向けて、保育園送迎のルーティンや家事のスケジュールを知りたいです。洗濯のタイミングも教えてください。

4月から復職予定です。
今から朝何時に起こして何時までに送り、
何時にお迎え行ってお風呂、ご飯、寝かしつけをすれば良いのかシミュレーションしているのですがなかなか想像がつきません。
保育園には私が送迎するとなると7:45〜17:40頃まで利用することになるんですが皆さんどのように過ごされていますか?
参考にルーティンを教えてもらえると幸いです。
(また洗濯の時間もいつされていますか…?我が家は乾燥機のない縦型です…)

コメント

らあ

上の子1歳4ヶ月から保育園で
平日毎日7時半〜17時40分までです。
両親ともにフルタイムです🙌

18:15 帰宅
18:45 お風呂
19:45 ご飯食べ始め
21:00 寝室に行き就寝

5:00 私のみ起床
6:00 旦那と子供起床
7:00 出発

ざっとこんな感じです。
就寝時間は今は21時ですが
通い始めた頃は体力が無く20時にはグズグズで20時半に寝ることがほとんどでした💦

洗濯とお弁当などの家事は寝かしつけの後やってました🫠…

• こうちゃん

こうちゃん

お返事ありがとうございます!
    や、やはりそういうお時間になりますよね…
    また力尽きてしまう可能性があることが盲点でした😳
    何なら私も力尽きそうです…
    日々の家事育児お疲れ様です
    参考にさせていただきます!

• 1月20日
  • らあ

らあ

3歳児クラスの今、やっと体力ついたなーと思ったくらいで1.2歳の時は疲れからのグズグズに対応するのがしんどかったです🥹なんせこちらも疲れてるので…笑

コツ?というか手を抜くところは抜く!お金で解決!みんな健康で笑ってればよし!です🫠…
    とはいえ、我が家食洗機なし、乾燥機能なし洗濯機なのでお金で解決しきれていませんが🤣

• 1月20日
  • こうちゃん

こうちゃん

そうですよね、
    何ならこちらも冗談抜きでグズグズしてしまいそうですよね😭笑
    ストレス溜めずに上手に手抜き、頑張ります…!!
    私も食洗機なく、欲しいけど高いし置き場所ないしでずっと先送りです😂(乾燥機も同様の理由です)

• 1月21日
はじめてのママリ

今は育休中ですが少し前まで8:10-17:40で1歳から預けてました☺️
とりあえず自分は6時に起きて朝ごはん、お弁当作り、夜ご飯の下準備まで済ませてました😊あとは自分の身支度、子供を起こすのは最低でも1時間前なので7:00頃には起こしてました🤔予定通りいかないことが多いので少しでも時間の余裕を持つために🙌
帰宅後は相手しつつ簡単にご飯準備して食べさせると同時に自分も食べてその後19:00頃にお風呂入れて出たら洗濯機回しておいてそのまま寝かしつけして、洗濯物の取り込み、干す、明日の保育園の準備してました😭
正直平日は自分の時間は無いと思って良いレベルでひたすら家事、育児です😱
そして1歳代の時は疲れて夕方グズグズ➕眠いで最悪でした😇
あとは旦那様がどれくらい協力してくれるのかと、夕飯は生協や宅食や惣菜などフル活用して頑張りすぎないようにしてました😵

• こうちゃん

こうちゃん

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    お子さんが起きるまでの1時間の間にそこまでご準備が出来るのがすごすぎます…!!
    でも逆にその時間でいかに夕方短縮出来るかなんですね…😱
    夕方も夕方でお子さんの体力によって大きく左右されそうですね😭
    洗濯の流れと準備、参考にさせていただきます!
    毎日本当にお疲れ様です

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰ってから全部やるとカオスなので朝起こすまでにどれだけできるかにかかってました🥹
    かなりテレビにも頼ったし一緒に泣いてた日もありましたがもうすぐ4歳の今は大人しく待っててくれるまでに成長しました🥺あっという間に過ぎていくと思うので頑張りすぎず、程々で大丈夫です✊
    こうちゃんさんも毎日本当におうかれさまです🍵

• 1月21日
  • こうちゃん

こうちゃん

励ましのお言葉ありがとうございます!
    今からどう過ごそうか悩んでいましたが希望が持てました😭✨
    頑張って乗り越えます!!

• 1月21日