※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てでしんどさを感じている女性がいます。子供とのコミュニケーションが難しく、育児に自信が持てない悩みを抱えています。忙しさや責任感から頑張りすぎているようで、余裕を持ちたいと思っています。

子育ての頑張り方が分かりません。
心が疲弊していてしんどいので吐き出させてください。
訳わからない文章かもしれませんし、負のモードなので被害妄想みたいになってるかもしれません。
それも分かっちゃいるんですが、吐き出したいです。

子供のことは可愛くて仕方ありません。
不妊治療をしてやっと授かった子です。
大好きで愛しています。

でも、息子が成長するにつれ、だんだんと息子との時間がしんどくなっている気がします。
特にここ最近、数ヶ月が本当にしんどいです。
イヤイヤ期だから?言葉がまだ通じないのに息子の自我が強くなってるから?時期的なものかもしれませんが…

実家は遠方で夫は朝早くから夜遅くまで仕事の為、平日は朝の支度、保育園の送り迎え、夜ごはん、お風呂、寝かしつけまで完全ワンオペです。

特にしんどいのは朝と夕方の支度や夕飯、家事などバタバタする時間、子供がほとんど1人遊びをしてくれず抱っこ抱っこでべったりでそれをしてあげられないと泣いてずっとグズグズなことと、息子と寝る前に子供部屋で遊ぶ時間です。
息子と遊ぶ時、機嫌よく遊んでいたと思いきや急に怒り始めたり泣き始めたりして、理由もよく分かりませんがおそらくトミカが1つ落ちたとか、人形が倒れたとか、そんなことです。
思い通りにいかないと物に当たりおもちゃを投げたりして、私にも投げつけてくるのでやめさせようと注意するも全く言うことは聞かないし叱り方も色々調べたりするけど何が正解かわからないし、怒っても怒らなくてもこの対応で良かったのか自信がないです。
子供と楽しく遊びたいのに、どうも私には子供のことが分かってあげられないらしく…
子供が何を求めているのかわかりません。
手を出したら怒ることもあるし、だからと言ってただ眺めていたら参加して欲しいのか怒ることもあるし…
私が疲れ切ってて心から楽しめてないことが息子に伝わっているのかなと…
でも心から楽しむ方法も分かりません…
おままごととか出来るようになったら違うのかもしれませんが、車を並べたり落としたりまた並べたり、ボールをカゴに入れて出して入れてと繰り返したり、遊び方がそんな感じなので…
子育てを頑張らなくて良いとよく聞きますが、頑張らずにどうしたらいいのでしょうか。
忙しい時に抱っこ抱っこと言われ、ちょっと待ってねが通じない、ごはんごはんと息子が怒っている時に私はごはんを用意しているのにその手を無理やり引っ張ってきてごはんが溢れたり、だから今用意してるじゃん!待ってよ!って思うけど息子には通じないし、仕方がないけど理不尽なことばかりでどうしろって言うのって感情でいっぱいになります。

余裕がほしいけど、頑張らなくて良いとか人は言うけど、ご飯だって作らないと食べられないし、買ってばかりだとお金が無くなるし、犬もいるので犬の世話もしないと責任があるし、仕事もサボるわけにはいかないし。
頑張らないと生きていけないです。

コメント

りーちゃん

私も同じような感じで毎日イヤイヤ期と戦ってます
息子も主さんの子と同じように自分の思い通りにならないと椅子やら手当たり次第のもの人に投げたり頭突きしたりします。大好きなんですけど毎日毎日怒ってばかりで自分が嫌になるし周りの子らは遊んではがりで正直羨ましいなとか最低なことばかり考えてしまってます💦
頑張りすぎるとほんと体に良くないんで少しの間子供と離れるとかするといいと思います

• ママリ

ママリ

こんな投稿にコメントくださりありがとうございます😢
    りーちゃんさんの息子さんも物投げたりするんですね😣
    歳も近いのでやはり時期的なものなんですかね💦
    頭突き私もされます😭
    男の子、小さくても力強くて大変ですよね😣
    子供もうまくいかないイライラを言葉にできないから周りや物にあたるんでしょうし、仕方ないとは思いながらも…嫌になりますよね😭

本当そうですね。頑張りすぎは体に良くないし、結局は子供のためにもならない気がします💦
    お互い少しずつでも離れる時間を作ってうまく発散させましょう😣

• 1月20日
  • りーちゃん

りーちゃん

分かりますよ🥲もっと言葉でで来るようになったら少しは変わるかもしれませんが
    今はしょうがないと割り切ってなんとか頑張ってます🥲

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!一時保育とかやってますか?息抜きになりますよ。
私も1人目の時かなりしんどくて、頼れる人もいなくて、産まない方がよかったのかな。なんて思ってました。けど幼稚園通いだしてからかなり楽になりました。けどそれまでの育児しんどいですよね。
今だから言えるかもですが、子供を安全な部屋に置いて数分トイレに篭ったり、したりして数分でも1人の時間を作りましょ!ご飯作っても食べないから、バナナや冷凍物、パンばかり食べさせてました😅
とりあえず頑張るとイライラするので抜けるとこはぬきましょ!
ちなみに仕事もしてるのですか?

• ママリ

ママリ

保育園に預けて仕事しています。
    でも預けるのは仕事の間だけなので、、、それでも最近は子供と離れて仕事する方が楽だと思ってしまってます💦
    ただちょうど仕事も今死ぬほど忙しくてトラブル続きで大変なので、それも合わさって心身ともに疲れてしまってるのかもしれません😭

安全な部屋に置いて数分放置して、それで子供が泣いてたとしても後から自分の心を整えて抱きしめてあげたらそれで大丈夫ですかね😭
    子供のことは大好きなのに、泣かせてばかりで上手く子育てできない自分が情けないです😭

たしかにバナナや冷凍など簡単な物に頼るのも大切ですよね。
    楽にできるように工夫してみます😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

分かります〜
同じくらいの歳の男の子だし、ほんと分かります。笑
トミカ自分で落として泣いてます、うちも😂
抱っこ抱っこでご飯つくるのも一苦労ですよねー😭
もう私、ついつい めんどくせぇ奴だなぁおい!って本人に言ってしまってます…笑
仕事もあるし、ほんと毎日死ぬほど頑張って何とか生き抜いてるって感じですよね…
🐶ちゃんもいるなら、お世話あるからもひとつたいへんですね💦
でも私は、諸先輩がたがよく言う、いまが1番大変‼️だと信じてます😭きっといまがイヤイヤ期なんだと…魔の2歳児ドンピシャなんだと信じて、乗り越えていきましょう!!!😭😭

• ママリ

ママリ

みなさん同じなのですね😭
    わたしも、めんどくさいなぁもーって言ってしまったことあります😭
    はい、本当に毎日必死で何とか生き抜いてるって感じです…

たしかに魔の2歳児っていいますもんね😭
    そうですね、きっと今が1番大変…
    だとすると今を乗り越えたらこれから先、楽になる一方ですかね🥹

成長したらしたで大変なことももちろんあるだろうけど…
    でもとにかく言葉が通じて理不尽に泣き喚かないようになってくれたらどんなに楽か…😭

毎日騙し騙しでも何とか手抜きもしながら乗り切って成長を待つしかないですね😭
    ありがとうございます😭

• 1月20日
ママリ

DAISOで千円のワイヤレスイヤホンを買いましょう。
ユーチューブとつないで片耳だけイヤホンをつけて好きな音楽とかそれこそ漫才でも、楽しくなれる音を聞いてるとマシですよ。
十分子どもと会話もできますし。
どの動画流そうかなと目星をつけていると寝かしつけなんてワクワクの時間になります。

仕事が大変なときなのに家でも身体や頭はは子供に使って、そんなの疲れます。
自分の時間がないんです。
耳だけでも自分の世界保ちましょう。
あとは旦那さんがあなたのつらさを具体的に理解をしていないことと、理解するのは難しいだろうとあなたも諦めてませんか?
わかってもらえないかもしれないけど伝えたいから聞くだけ聞いてと、上手く話せなくても共有しておきましょう。
うちも旦那は早朝深夜のワンオペのため、しんどいときはお風呂もいれなかったり明日の服を着せて寝かせたりおにぎりだけの晩御飯があったり寝かしつけしなくて好きなだけ起こしてたりいろいろでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    イヤホンで耳だけでも自分の時間確保します。
    明日の服を着せて寝かせるの良いですね🥺
    今日早速お風呂上がりに明日の保育園着をきせました!
    朝オムツは変えるのでズボンはどっちにしても脱がせるけど、上の服は着替えさせなくて済みますもんね🥺
    イヤイヤ期で着替えも戦争なので、上着だけでもそのままですむのは大きいです🥺

お風呂入れなかったりおにぎりだけの晩御飯の日があっても別に死なないですもんね😭
    勝手にこうでなきゃダメっていう固定概念がまだまだあったのかもしれません。
    パジャマでなくたって寝れる、お風呂もご飯も毎日完璧でなくてもいいんだって思えました🥺
    ありがとうございます😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

上の方も書かれてますが今が1番大変は本当だと思います!!
下の子が3歳になってだいぶ楽になったなと思いました!
意味もわからずギャーギャー泣いて付きまとわれるみたいなのがだいぶ減りました(今もたまにありますが…)

なんとか耐え抜いて一緒に頑張りましょう!!!

• ママリ

ママリ

今が1番大変なのですね💦
    これを乗り越えたら少しずつ楽になるんだと思うと少しは救われます🥺✨

ほんと意味もなく(子供にとってはあるんだろうけど…)ギャーギャー泣き喚いたり付きまとわれるのしんどいですよね😭
    やる事たくさんで忙しいだけならまだ頑張れるんですが、そこに子供が泣いたり付き纏われたりが加わっていちいち中断されるのが本当に苦痛で…💦

うまく手抜きしながら耐え抜きます🥺✨
    ありがとうございます😭

• 1月21日