※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくる
子育て・グッズ

子供のタイムスケジュールについて、保育園入園後の変化について悩んでいます。22時寝の習慣を変える方法や、保育園生活で早寝早起きになるか心配しています。

子供のタイムスケジュールについて。

いま10ヶ月で、22時過ぎ寝〜8時起き、
2〜3回朝昼寝をします。寝る時もすんなりは寝ません。本人が遊んだりして23時くらいなってしまう時もあります。逆に昼寝ができなかったりしたら、20時過ぎに寝てしまうことも。。
夜泣きが多い子で、夜は夜通し寝たことはありません😓
夜泣きに関しては、添い乳なので、断乳するまでは付き合う気でいるのですが、
4月から保育園が決まりました。
ここで本題なのですが、、、

保育園に入るとタイムスケジュールがかなり変わってくると思うのですが、
9時までに寝て6時起き というのが出来るようになるのでしょうか、
いまと寝る、起きる時間が違いすぎて、どうしたらよいか悩んでいます😢

正直この22時寝の習慣は
産後実家に里帰り中で新生児の時から、すんなり寝ない→
里帰り終了後、旦那の帰宅時間やお風呂の時間もあって、この時間になってしまっている
という大人の都合もあると思ってます。
お風呂を早めたりする努力はするつもりですが、
子供は保育園生活で疲れたりで自然と早寝早起きに
なってくれるものでしょうか?😣

コメント

ママリ

添い乳やめたら寝るようになるかと思います!
生後半年頃ですが、添い乳してたせいで1時間時に泣いて起きて私が辛かったのでやめたら夜通し寝るようになりました!
共働きで帰りが遅くなりの22時寝は仕方ないですが、現在で22時寝は遅いかなと思います💦
ご主人の帰宅時間よりもお子さん優先はできないのでしょうか?

  • みっくる

    みっくる

    断乳しようかなと思っていたのですが、病院で看護師さん?保健師さん?に相談したら、保育園でまた不安やストレスがたまるだろうから安心材料としてお乳吸いたがるかもね、一歳すぎてからでもいいかもね。と言われ、たしかになぁと思い、断乳はもう少し先にする予定です💦

    一人で子供を風呂に入れるのが大変で数回したのですが、諦めて旦那の帰宅を待ってる状態です。。。保育園始まる前に、わたし一人で風呂に入れるようにそこは変えるつもりです。7時とかにしようかと思ってます。

    それをすることで寝る時間も変わりますかね…?💦

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそれはありますね💦

    お風呂入って体が温まり、その後身体が冷めてくる頃に眠くなるそうです。なのでお風呂を早めたら寝る時間も絶対変わります!お子さんのためにも1人で入れられることに慣れられるといいですね🥺私は洗面所でバウンサーに入れてその間に自分洗う→じぶんが終わったら子ども洗って一緒に湯船入る→タオルでくるんでバウンサーに戻す→自分服着るorタオルガウン着て子ども保湿&服着せるでやってました!その頃はもちろん夫がいれば楽でしたが1人でもやり方次第で楽になります!自我が出たりイヤイヤがあって今の方がお風呂大変です💦

    • 1月20日
  • みっくる

    みっくる

    一人でお風呂入れるのをがんばろうと思います🥺一人で入れられてる方も多いですもんね…!!夏とかだったら湯冷めなどももう少し気にしなくて済むのですが😭
    練習してみます😭ありがとうございます!!

    ご丁寧に返信ありがとうございました☺️

    • 1月21日