※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
ココロ・悩み

ママ友が子供に異常な怒り方をするので悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

よく一緒に子連れで遊んでいるママ友が、ものすごく自分の子供に対して怒ります。みているこちらが少し憂鬱になるくらい怒ります。あきらかに感情的な怒り方で、家だと叩いたりして怒るそうなんですが、余計なこととはわかっているのですが、少し異常なくらいの怒り方なのでなにか辞めさせる方法はないでしょうか…

コメント

k.tママ

どんな感じの起こり方なんでしょうか😣

• pon

pon

他のママがいても巻き舌ぐらいの勢いで怒り始めるときがあります…

• 3月12日
  • k.tママ

k.tママ

見てるほうがきついですね( ; ; )子育ても人それぞれですからうーん。私だったらなにもいいません(´・Д・)」

• 3月12日
  • pon

pon

そうですよね、それがわたしも無難だとはわかってはいます😭

• 3月12日
ぐう

うーん。人それぞれ子育ての方法が違うから難しいですよね(^^;;
私だったらなにも言わないかな。。?

• pon

pon

そうですよね、私もそうしてたんですが子供がかわいそうに思えてきて😭
    頭ぐらんぐらんなるくらい叩いちゃうんだよね…とかって教えてくれるんですけど、やりすぎでしょってこないだはつい言ってしまいました💧

• 3月12日
  • ぐう

ぐう

それはなんだかやり過ぎな気がします。
    虐待まで行きそうなら話は別ですよね。
    もし保育園とか支援センターのママ友さんだったら先生に相談してみてください。

• 3月12日
  • pon

pon

そうしてみます😭

• 3月12日
もも

怒ると疲れない?って聞いちゃうと思います( ´•ω•` )そんなに怒らなくても。。と思うことありますよね。、外で怒鳴り散らしてるママさん、ギャン泣きする子ども…たまーに見かけます。ちょっと見てて痛いですよね。、

• pon

pon

イタイ…ですよね。確かに。みててかなりイタイんです。
    疲れない?今度きいてみたいとおもいます

• 3月12日
おにぎりくん

こっそり児相に通報…とか?😓
そういう人って指摘されたらますます「おまえのせいで恥かいた!」みたくなりませんかね?
相手のお子さんの性別や年齢が分からないので何とも言えないですが、叩くほど怒らなければならないほど落ち着きなかったり言うこと聞かない子なんですか?

• pon

pon

男の子で3歳です。でも今に始まったことじゃなくて、もっと小さい時から怒鳴られてるのはみてきてます😭子供なんだしそんなもんだって!と自分が一緒にいる時は言えるんですが…家だと手が出るのは当たり前みたいなんです。子供は赤ちゃんのころから今も殆ど表情がないように思います。言葉もまだママ〜とか赤ちゃん言葉のようなかんじです…

• 3月12日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

他人事ながら子どもがかわいそうですね😢
    私もこの間ショッピングモールで2歳くらいのベビーカーに乗った男の子を殴ってるお母さんを見ました。男の子は抱っこして欲しいのかごねていて、そこにパンチしていて、泣きわめく男の子の乗ったベビーカーを手でボンッと押して自分のところから遠ざけていました。。
    しかも、お父さんや恐らくおばあちゃんと妹さんらしき人たちも一緒なのに誰も何も言わないのも怖かったです。。

そのママ友の身辺もそういう人たちしかいないんじゃないですか?
    子どもが死ぬ前に通報しましょ!
    明らかにやりすぎですしおかしいですよ💦

• 3月12日
  • pon

pon

そうなんですよね、子供がかわいそうなんですよね😭
    ほんとに表情も乏しいというか、子供らしさが感じられないですし、年中風邪を引いてる感じで、ご飯も野菜も肉も魚も何も食べないからお菓子が主食みたいになってるらしく酷い便秘で毎週浣腸をしに病院へ連れていくそうなんですが……
    それぞれ家のやり方があるとはいえ、ちょっとうちでは考えられないようなことが多すぎる気がして💦

• 3月12日
shoukichi☆

それは見ていて辛いくらいの怒り方なんですか?止めてあげたいみたいな…?

• pon

pon

止めてあげたいですね、はい

• 3月12日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

そうなのですね(..)
    私も人前で怒りますが、怒り方も考えてソフトに言ってます😭
    あまり悪いことをした時には叱るけど、そこはコントロールして酷くは言わないですね😭
    怒っても抱きしめたりでちゃんと理解してねみたいな感じでいつもします😱

怒っても分からない部分ありますよね😭限度ありますよね😭

• 3月12日
  • pon

pon

人前だからこそ怒っているようにも見えます。注意しない親と思われたくないのかなんなのか…
    だとしても言い方があると思いますし難しいですよね😭

後でごめんねとかは思うそうなんですが、手が出るのも止められないと本人は言ってました…

• 3月12日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

手が出るのはちょっと止めて欲しいですね😭

• 3月12日
豆大福

ママ友ではないのですが、隣に住む方でものすごい勢いで怒っている方がいます💦
ママどころかパパも…

怒るのは仕方ないですが、そんな言い方あるかなー?と見ていて本当かわいそうで⤵︎

でもやっぱり何も言えないです(´・_・`)
その人の子どもですし…口出すなって逆に恨まれても強いので😱

• pon

pon

そうなんですね、幸いパパは優しいパパなのでそれだけが救いかなとよその家庭の事なんですが思ってしまいます…😥

言い方って難しいですよね、大して仲良くないママ友なら確実に何も口だしはしないのですが……
    なんでも話せる仲になったからこそ言える部分もあって、なんとか止められないかなっていつも思うのですが難しいですね

• 3月12日
りらら☆

そんな怒鳴り方だから、恐怖しか感じなくて、肝心なところは子どもの心にはなにも伝わらないんでしょうね。
だから何回も何回も何回も感情的に怒ってしまうんですよね。
子どもにちゃんと伝わったら普通、1回でやめたり、もうしないと思うんですが…。
でもまぁ、人の子育てには何も言わない方が良いですかね💦

• pon

pon

やっぱりそうですよね、人それぞれ育て方がありますもんね😵
    おそらく怒られている感覚もないくらい四六時中怒っているようなので、子供は怒られて殴られてもぽかーんとしてるだけだったりするそうです…
    ほんとにあなた自身疲れないですか?と言いたいです😥

• 3月12日
ママリ

3歳の男の子なんですね、うちの子と重ねてしまい、想像するだけで胸が痛みます😔
役所の家庭健康課?とか担当の部署に連絡できるなら、してあげた方がいいのかなと思いました。3歳児健診がこれからあるなら、事前にそういった情報を伝えておくと、お母さんへのカウンセリングに導いたりもできると思います。

• pon

pon

胸が痛みますよね…
    健診だの相談などもあまり日程を確認しないのか行かなかったりするみたいです😥
    ほんとにかわいそうです

• 3月12日
はる☆ゆい

そらはそのお子さんが心配ですよね。
もしかして、そのママ友さんもきつく怒ってしまう自分が止められなくて苦しんでいるかもしれません。
子育ての悩みない?とかしんどいことはない?と聞いてあげるのはどうでしょうか?
わたしも息子がそれくらいの年の時が一番しんどかったです。
怒りすぎて、あとから反省して自己嫌悪に陥り…ということがよくありました。
なかなか自分の悩みや弱さを人には言えないということもあるかもしれません。
そのお子さんのためにも、何かできたらしてあげたいですもんね。
どんなことでも聞くから、ストレス溜まっているならわたしに話してくれていいよ、と声がけしてみるのがいいのかなと思います。

• pon

pon

そうなんです、本人もとめられないと言ってました…
    いつも会えば子育ての悩みからそれ以外のことも話すのでその時は多少スッキリするみたいなんですが…やはり家にもどると子供と二人っきりの時間が長くそうなってしまうようです😥
    マメに話を聞いてあげられたら少しは変わるのかな?って私も思いました

• 3月12日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

悪循環に陥っているのかもしれませんよね。
    子供と二人だと煮詰まってしまうのもわからなくないです。

ponさんは小さなお子さんもいてなかなか時間がとれないとは思いますが、電話でもLINEでもいいですし、家に遊びに来てもらうのでもいいですし、マメに連絡して話を聞いてあげられるときっと救いになると思います。

大切なお友達なら、できる限りのことはしてあげたいですもんね😊

• 3月12日
  • pon

pon

そうですよね、私も煮詰まる気持ちは分かります…
    実は今度そのお友達が遠くに引っ越してしまうことになり余計に心配で😵
    電話やLINEで連絡をとるしか方法はなくなってくると思います。

自分も正直いま子育てでいっぱいいっぱいなんですが少しでも、助けになれるよう頑張りたいです!

• 3月12日