※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理を翌日まで保存するのはウェルシュ菌の繁殖リスクがあるため危険です。冷蔵保存が安全ですか?

カレーや鍋など、つい作った鍋のまま翌日に持ち越してしまいます。
実家でもそのようにしていました。(夫の実家も同様だったそうです)
ただ特にカレーやシチューなど粘度の高い料理は、ウェルシュ菌が繁殖しやすく食中毒の観点からは危険なのですよね。
家庭の鍋程度の大きさなら発生しにくい、という意見も見かけたことありますが🤔

30年弱生きていて常温保存し続け、
一度もあたったことがないのは運がいいだけですか??🥹笑
やっぱり皆さんは気をつけて冷蔵保存してますか、、?

コメント

ママリ

気をつけて冷房保存してます😅
自前のお腹の強さと、生きてきた環境ってあると思います笑

ただほんのちょっとの違いで苦しむことになりかねないので、私はキチンとしておきたいなって思います😊

はじめてのママリ🔰

基本は食べきりで作りますが、残ったらタッパーに移して冷蔵庫で次の日食べます。
すぐ食べない時は冷凍してます!
夫の実家は加熱したら大丈夫とコンロ上で保管されてるのでカレーとかは食べないようにしてます😂

ぽん

暑い季節は、冷蔵庫保存してますが、涼しい時期(特に今時期)は、そのまま常温保存してますね🤔
それに食べる前は、しっかり加熱(電子レンジは使わない)しますから、そこまで気にしたことないです!

はじめてのママリ🔰

常温は怖くてしたことないです🤣
意外と大丈夫なんですね!
お腹弱いから余計こわくて笑

おせんべ

冬ならまだ分かりますけど、ちょっとでも暖かくなってきたらあきらかに味が変わるので安全面でよりは美味しさを保ちたいので冷蔵庫に入れてます。