※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

ママ友やSNSでのつながりで、社交辞令を受け取りやすい悩み。なぜ連絡しないのか理解できず、遊びたくないなら言わない方がいいのでは?

社交辞令を間に受けしまいます、、、
おそらく発達障害だと思います。

今度ランチ行こうねー!とか今度うちに遊びにきてねー!みたいなママ友の会話を間に受けてしまいます。
今度っていつだ?と思っていつにしますー?みたいに返すと予定見てまた連絡します!で終わったり。
行く気ないならなぜ言うんだ?謎すぎます。

私は地元を離れて県外に住んでいます。インスタで繋がっている高校や中学の同級生。今度〇〇県行く時あれば連絡するねー!とか言うくせにいざ私の住む県にきてももちろん連絡なし。インスタで私の住む県に旅行に来ていたことを知る感じ。
連絡する気ないならなぜ言うんですかね?
社交辞令というやつですか?
まったく理解不能。遊びたくない会いたくないならあえて言う必要ありますか?
なんでわざわざ言うんですか?本当に謎です😃

コメント

まころ

人にあったら挨拶するのと同じぐらいの感覚ですかね😅

私は真に受けないタイプなので
聞き流してます…

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

聞き流せたらいいのですがすぐに間に受けてしまって。。
    挨拶程度のことだと思って深く考えないようにします💪

• 1月21日
ぽんぽん

そんな深く考えることですか?
ちなみにいつにしますー?って聞いた時に自分の都合のいい日を入れておくとすんなり決まりやすいですよ。
相手が予定を確認してくれても結局あなたの予定分からないとまたそこからどーしよーになるので誘っていただいて嬉しかったです♫
私は今月なら〇日、〇日空いてるので〇〇さんの都合いい日が合えば会いましょー♫のように相手もリアクションしやすいように送るとか!
こんど、〇〇県に行く時があれば連絡するねー!に関しても旅行は連絡するに含まれてないと思います。
旅行するのに旅行の計画で手一杯でいくら友だちのいる県に行ったとしても友だちの都合もあるし旅行の間の少しの時間で都合合う方が少ないと考えるのが普通なので旅行で連絡する人はほぼいないと思います。
旅行ではなくあなたに会いに行こうという計画であれば都合聞いて連絡してくると思いますよ。

ポケモン大好き倶楽部♡

こちらから日付を具体的に伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

社交辞令もですが、その時は遊びたいと思って言うけど時間がたってまぁいいやってなったりするんだと思います😅

でも具体的に誘うのが苦手、いざとなると遠慮しちゃうみたいな人もいるので、私もこっちからいつにするー?と積極的に聞くようにしてますよ💡

それで濁されたら社交辞令だったかーって思うし、それで実行してくれる人だったら連絡くれてありがとうって喜ばれることが多いです😊

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど、、時間が経つと遊ぶ気無くすかんじなんですね😭
    ありがとうございます!

• 1月21日
R4

社交辞令です。

何故言うのか、遊びたくない、会いたくもない、わけじゃないけど、
その場の会話をまるーく、綺麗に終わらせるような感じですかね🤔

日本人特有のものなのかも??

○○県行く時は〜だと、旅行なら別の友人や家族が居たら、
個人的なお友達にはわざわざ連絡しないと思います🙌

ポケモン大好き倶楽部♡

日本人特有、なるほど😃
    間に受けないようにします!!

• 1月21日
はじめてのママリ

発達障害なんですかね?
私もポケモン〜さんと同じことをよく思いますよ!

30代前半までは傷つきましたが、アラフォーになればばっかばかしい!と思うようになりました。

白黒ハッキリが良いと思ってる人からすれば、イライラしますよね!
たぶん、社交辞令を言う人は八方美人です。
良くて親しくなったとしても、薄い付き合いをするか、もし会ったとしても2度と会うことはないでしょう。

うっす〜い人間なんだな、会わなくて良かったと思うようにしてます。

実際、本当に薄っぺらいと思うので。

ポケモン大好き倶楽部♡

薄っぺらいですよね😮‍💨
    私も白黒はっきりさせたい人なのでイラつきます💦
    私自身いろんな面で発達障害を疑っているので今回のことも発達障害だから受け流せないのかな?と思ってしまって🥲

• 1月21日