※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。病院の指示と義姉のアドバイスが違うので困っています。皆さんはどうしていますか?正しい方法は何でしょうか?

授乳について質問です!

今生後9日目の娘を育てている新米ママです(ㅅ´∀`*)

退院しまだ2日目なんですが、

病院では、1日に最低7回、
4時間以上は間隔があかないように
寝てても起こして母乳を吸わせ、
その後ミルクを一定量あげてね
と言われていたんですが、

帰ってきてその通りにやろうとしても
なかなかうまくいかず、義姉に相談したら

泣いたらお腹いっぱいまであげて、
また泣くまで寝せておいたらいいよ!
回数とか関係ないよ!
と言われました(;´д`)

泣くまで放っておくと、
うちの子は5時間とか寝ています。
混合なのではっきりした量はわかりませんが、
おっぱいを左右10分ずつあげて、
その後30~80ミルクを飲みます!

皆さんどうしていますか?
どうするのが正解ですか?

コメント

てんこ

生後1ヶ月までは起こしてでもあげてねと言われてました!
なので夜中も三時間おきにアラームかけて起きて起こしてあげてましたよ\(ˊ꒳ˋ)/
1ヶ月健診で体重の増えも問題ないと言われてからは起きたらあげる!って感じにしてました♩

  • ふうまま

    ふうまま

    1ヵ月までなんですね!!!
    体重もまだ測ってませんでした!!

    • 3月12日
息子に溺愛母親

私は起きるまであげませんでした!
入院してた時に助産師さんに起こしてでもあげてね!って言われてやってたら、別の助産師さんに、起きたらあげるでいいよー( ・∀・)
寝てるの起こしてもあんまり飲まないからー( ´∀` )
って言われました!

  • ふうまま

    ふうまま

    確かに起こすのもかなり苦労だし、起こしても吸わなかったり…ですよね(´・_・`)

    • 3月12日
  • 息子に溺愛母親

    息子に溺愛母親

    あまり気にしないで起きたらあげるでいいんじゃないでしょうか( ´∀` )b

    • 3月12日
  • ふうまま

    ふうまま

    体重見ながらやってみます♪

    • 3月12日
  • 息子に溺愛母親

    息子に溺愛母親

    そうですね( ・∀・)
    子育て頑張りましょう🎵

    • 3月12日
とまとま

私は病院から3時間は空けないようにと言われました!
赤ちゃんがおっぱいを飲むためもあるし、授乳の間隔をあけすぎると、なかなか母乳も作られないとのことだったので😊

  • ふうまま

    ふうまま

    やっぱりそういう指導ですよね!
    寝てたら搾乳して後であげるようにしてました😅

    • 3月12日
かえわかママ

どうするのが正解かは、わかりません。

特に夜は、起きるまであげませんでした。
わざわざアラームかけるなんて、私には無理でした。

日中は、3時間以内でだいたい泣いてのんでましたが、夜は、5時間とかあいてました。

退院時1週間後ぐらいのスケジュールでした。(参考までに)
朝、6時ぐらい母乳+ミルク
8時母乳
9時母乳+ミルク
11時母乳
12時母乳+ミルク
14時母乳
15時母乳+ミルク
16時沐浴後に母乳
18時母乳+ミルク
21時母乳+ミルク
23時母乳
午前1時母乳+ミルク
で朝の6時ぐらいまで寝てました。
ミルクは、消化悪いから、3時間あけてと言われ、母乳はいくらでもいいから、ミルクとミルクの合間に吸わせたりしてました。日中は、かなりぐずぐずでなかなか寝ない娘でしたが、夜は、寝てくれるので、ま、いっかって感じでした。


周りの先輩ママに相談したら、保健師さんや助産師さんはいうけど、そんなん守ってたらママの体もたないよ。
赤ちゃんはお腹すいたら泣くんだから大丈夫っていわれました。

  • ふうまま

    ふうまま

    夜起きるの辛いですよね💦
    母乳回数すごく多いですね!
    わたしも、母乳は、何回でも頻繁にあげていいからミルクは3時間開けてと言われてたので守ってました!
    …が、うちの子は寝る子みたいで、彼女のペースだと1日5回とかになってしまいます(;´д`)
    大丈夫なんですかねーーー

    • 3月12日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    退院後1~2週間は、退院時に、言われたミルクの量足してたら、足りなかったみたいで、ずーっと日中泣きっぱなしでした。
    退院後2週間後にフォローで受診した時に、赤ちゃん体重増えてないやん、もっとミルク足さないとって怒られました。(私からしたら、退院時に言われた通りの量あげてただけやん、足らんかな?おもったけど、足しすぎあかん言われたし……。)

    フォローのあと、しっかりミルク足すようになったら、1日の母乳+ミルクが6回だけですむようになりましたよ。
    昼寝しっかりしたら、5回って日もありました。
    お腹すいて泣かなければ、大丈夫だと思います。

    • 3月12日
  • ふうまま

    ふうまま

    うちの病院も退院後の授乳やミルクの説明など、雑というかほぼないに等しかったのでホントにどうしたらいいかわからなくて💧

    ありがとうございます!様子みながら考えて見ます!

    • 3月12日
ゆりぴぴ

産後1カ月までは起こして飲ませてました!
お腹すいても泣かない子いますよー!うちの子も寝たらずーっと寝ていて起こさないと日中もずーっとねてましたよ!
眠いから起こして飲ませてもあまり量飲まず、、体重も増えずで1週間健診の時先生に怒られました。笑
1カ月までは起こして飲ませてあげたほうがいいかなと思います!

  • ふうまま

    ふうまま

    ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね(^ω^;)
    義姉は病院のやり方をかなりディスってたので…笑
    それに、うちは一週間健診っていうのが無くて、1ヶ月健診まで謎のままです…(´・_・`)
    起こすようにしてみます!

    • 3月12日