※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷子まま
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が卵を食べた後に嘔吐があり、卵の消化管アレルギーを疑っています。検査で陰性だったが、再度検査するべきか、どのような検査が必要か、治療方法などについて不安があります。

【卵の消化管アレルギー】
について教えてください。
嘔吐のみの消化管アレルギーです。

9ヶ月の息子が卵アレルギーの疑いがありアレルギー検査をしましたが、陰性でした。
少量から試してみてくださいと病院で言われました。

早速茹で卵の黄身をほんの少し与えたところ、2時間後に嘔吐しはじめ、5回程嘔吐しました。卵の消化管アレルギーだと確信しました。

どうしたら良いのか不安で悩んでいます。
総合病院や専門の病院で検査した方がいいのか、またどのような検査をするのでしょうか?子どもがつらい思いをするから、検査をせずにしばらく卵を食べさせずにいたほうがいいのか、、、

また、卵の消化管アレルギーは治った方いらっしゃいますか?どんな方法で克服されましたか?

コメント

はる

一度検査してますし、
消化管アレルギーは血液検査では数値は普通の人と同じなので、再度の検査は不要です。

しばらく除去でしばらくしたらまた試しましょうというのがセオリーですが、

実際に具体的に何歳から再度やりましょうという話はお医者さんと話した方が良いです。

=====

息子の場合、

小児科でアレルギー詳しい先生が担当してる日があって、その先生の本属の大学病院へ負荷試験のため転院。(小児科だと見守る体制や設備がないため。万一、アナフィキラシーが出る可能性も考慮)

負荷試験まで卵除去

11ヶ月 負荷試験予定が体調不良でリスケ
1歳3ヶ月 再度負荷試験でクリア
そのあと、卵黄、卵白、全卵でクリア

とにかく反応が出ない範囲で定期的に上げ続けるのは大事と言っていました。
→この反応が出ない範囲を決定するのが負荷試験ですとも説明されました。

• はる

はる

6ヶ月で卵黄嘔吐しました(記載抜けました)

• 1月20日
  • 迷子まま

迷子まま

アドバイスありがとうございます!🙇🏻‍♂️先程かかりつけの小児科クリニックに行き、1歳過ぎたらまた食べさせてみてと言われました!それでもダメだったら大学病院紹介しますと、
    もう少し色々調べたり周りからも話を聞いてみます!

• 1月20日
ゆん

私もちょうど生後8ヶ月の息子が今月卵黄食べた日に大量嘔吐をしました🥲その時点で消化管アレルギーかも...と思ってたんですが念の為日を改めてもう一度食べさせたんですがやはり嘔吐したので病院に行きました!
病院では2回吐いてるなら典型的な消化管アレルギーだねと言われてなんの検査もしなかったです!検査しても消化管アレルギーだと結果が出づらいみたいで...
うちの場合は診察だけで1歳半まで除去。1歳半頃耐性を確認するためにチャレンジしてみよう。と言われ一旦終わりました!
すごくショックだったのと不安でいっぱいだったんですが、先生いわく基本的に長くても3歳までにはほとんど治るから心配しないで大丈夫だと言ってもらえて今はあまり考えず除去だけしてます🤗

• 迷子まま

迷子まま

アドバイスありがとうございます!病院に行ったところ、同じ様に1歳過ぎるまでは除去でと言われました!!あんまり考えすぎないで同じ様に除去するようにします!🙇🏻‍♂️

• 1月21日