※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

胃腸炎後に旅行予定ですが、子供が1歳で症状が分からず不安。食事は控えめで、家族は感染を避けている。飛行機は不安。旅行は大丈夫でしょうか?

胃腸炎後に旅行や遠出した方いますか?

いまほぼ治ってると思うんですけど、完治の基準が難しくて😱1歳の子なのでどこが調子悪いとか言えないし😭

日曜 嘔吐 2回
月曜 嘔吐下痢なし
火曜 やわらかい便
水曜 やわらかめ
木曜 出てない
金曜 普通便

ご飯食べて水分とれてうんちします。
けどいつもより量は少なめにしています。
揚げ物はあげてません。パン多めです。

旅行の日まであと1週間です。

旦那はうつるとまずいので嘔吐した日からホテルに行ってます。上の子は寝室に完全隔離でトイレごはん別、全く会ってないので多分感染せずいけてます。もうすぐで1週間経つから大丈夫かな?と
(まだまだわからないので絶対安心は出来ませんが)

飛行機に乗るのでもう無理だなと思ってます😱

旦那と上の子2人で行ってもらおうと思ってるのですが、
それは大丈夫だと思いますか?
ウイルス的に、です!

コメント

まっち

普通便で食事も摂れているなら、ほぼ完治とみていいのではないでしょうか🤔あとは元々の食事量に戻して何ともなく元気なら大丈夫と思います。旅行も明日とかではなく1週間後なら皆さん行かれて大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!本当ですか🥹とりあえず食事をいつものに戻して様子見してみます!

• 1月20日
ママリ

普通便に戻っている、食事も普段の内容で8~9割食べれるようになっている。
登園基準はこんな感じらしいので、治ったかどうかはこの判断で良いかと思います💡
ただ、胃腸炎ぶり返すことがあるので、症状がおさまったあと数日は様子みておいた方が良いのと、症状がおさまっても暫くは菌が出ると言われてるので、旅行行ったとしても大浴場とかは避けた方が良いかと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんです…!治ったと思ったら下痢したとかよく聞くので旅行中それが来たら大変だなと😱もし飛行機で吐いたりしたらとか考えだしたら旅行中ずっと心配で楽しめないよなと😥
    お風呂!そうですね😭
    もう全額返ってこないので、色んな選択肢考えといて前日まで様子見してみます!ありがとうございます☺️

• 1月20日
れい

治ってるで良いと思います

ただウイルス自体は便の中に1ヶ月以上排泄されるので、まだオムツですよね?
処理は絶対に触らせないように(難易度高いですが)、替えたあとはどこにも触れずに手洗いですね💦

• ママリ

ママリ

治ってますかね🥺
    オムツ処理が大変ですよね😭まだ歩かない子だったら逆に楽だから連れて行く?と思うんですけど、もう転げ回るしおむつ替えがほんと大変で😭
    家でも大変なのに外でと思ったら難易度高すぎるし感染リスクあるよなと思ってます😱自分だけじゃなくて周りへの迷惑を考えると全員キャンセルか別々にするかがベストかなと😣
    ありがとうございます!!

• 1月20日
Thainyan

5歳ですが

1/14(日)嘔吐1回,食欲なし
1/15(月)食欲無し
1/16(火)軟便1回、食欲少なめ
1/17(水)食欲少なめ
1/18(木)食欲8割
1/19(金)食欲戻る

小児科受診、胃腸炎でした。
整腸剤3日分飲み、軟便1回の後普通便に戻りました。

ご飯も寝室も特に隔離とかしていませんが、誰にも移っていないです。

金曜日から保育園行ってます。

大体5日で症状が落ち着く様ですので、食欲戻り普通便が出ているようなら完治とみなし、私なら、来週なら旅行は皆で行きます😊