※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tun.
住まい

間取りについて何度か質問させていただいています!洗面所と脱衣所が別に…

間取りについて何度か質問させていただいています!

洗面所と脱衣所が別になっているのが理想では
あるのですが、この間取りだとお風呂から上がった後の
スキンケアや髪を乾かすのをどうしようかと困ってます😖

脱衣所に鏡を持っていけばいい話かなとも
考えたのですが、そうすると朝の身支度も
脱衣所でしなきゃいけないことになり、
これでいいのか?と悩み始めています。

また、間取りを見る限り0.7帖しか無いように見えるのと
階段下になっていて圧迫感や狭くないのかな?とも思います。


ホールに洗面所(ドアで仕切るのも無くて良い)が
ある分には気にならないので良いのですが、
上記の2点が懸念点で、この間取りでお願いします!と
言い切れなくて..

アドバイスなどいただけたら嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し全体を見せてもらうことはできますか?

  • tun.

    tun.

    下に貼り直しました!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一つひとつのスペースが全て箱型で確かに圧迫感はありそうですね💦
    私ならお風呂上がりだけなら脱衣所でしちゃいます!
    あと気になったのが食品庫(パントリー?)、ファミクロウォークスルーになっていて収納スペースが減ってしまうなと思いました💦

    • 1月20日
  • tun.

    tun.

    スペースは箱型じゃない方がいいですかね😔

    食品庫とファミクロはあえてウォークスルーにしています!回遊動線必須なので💡

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

脱衣所にパックだけ置いておいて、スキンケアとドライヤーは洗面所でしてます🙋‍♀️
確かに階段下の圧迫感は気になりますね…。どういう階段かにもよってくると思いますし、インスタなどで画像検索してみたり営業さんに相談してみても良いかと思います😌

  • tun.

    tun.

    パックでしたら場所も取らず、保湿も出来て良さそうですね✨
    画像検索して、こういう感じになるのか聞いてみます🥺

    • 1月20日
いちご

脱衣所の洗面所にスキンケア用品両方おいてます。
朝は洗面所、お風呂上がりは脱衣所でできるように。
ドライヤーは全員リビングでやってます。
我が家の場合ですが、脱衣所は夏は暑いし冬は寒いし朝の準備は不可能です。
朝の準備は鏡と化粧品持ってリビングで化粧して、ヘアセットは洗面所でやってます。

  • tun.

    tun.

    両方にスキンケアを置く手もありますね💡
    ドライヤーをリビングに置いておくということで合っていますか?

    • 1月20日
  • いちご

    いちご

    洗面所に保管して使う時だけリビングに持ち出してリビングでやってる感じです。
    朝は洗面所でヘアセットするので洗面所で使ってます。

    • 1月23日
はな

洗面が階段下になるということですよね。
幅1マスで左右壁なので、それプラス階段下だとなるとかなり圧迫感あって狭いと思います💦

でもお風呂後のことだけなら、この間取りなら私だったらスキンケアもドライヤーも脱衣所で(鏡は設置して)済ませちゃうと思います!
玄関前(多分玄関ホールですよね?)でドライヤーするのが嫌なのもあり😂

お風呂後のことではないのですが、朝もかならず1人ずつ時間ずらして使えるなら平気だと思いますが、共働きで同じ時間に出るとか、お子さん大きくなって時間が重なるようになるとこの洗面所は大変そうだなと思います。

  • tun.

    tun.

    やはり狭そうですよね..
    元はファミクロが無くて そこに洗面所があったのですが、
    どうしてもファミクロが下に欲しくて作っていただいた感じです😔

    玄関ホールにあることになるので、少しだけですが中に入る形で考えてはくれています🥹
    北海道住みなので、冬場は寒そうだなというのも懸念点のひとつですね..

    • 1月20日
  • はな

    はな

    違うところなんですが、脱衣所に洗濯機っぽいの2箇所(パントリー側とお風呂側)あると思うのですが、片方は乾燥機ですか?
    洗濯機と乾燥機離れてるの微妙に手間だなと思って…

    • 1月20日
  • はな

    はな

    北海道だと、全館空調じゃないならホールに長くいるのは冬寒そうですね💦
    それならなおのこと、脱衣所でスキンケアとドライヤーの方が利便性いいと思います!

    • 1月20日
  • tun.

    tun.

    脱衣所にあるのは洗濯機と、ボイラーです!北海道は寒冷地なので室内に設置しなきゃいけないのです..

    手間も考えると脱衣所でことを済ませる方が良さそうですね✨

    • 1月20日
minari

この間取りだと、私なら脱衣所に鏡置いて済ましてしまうかなーと思います🤔廊下でスキンケア、寒そうです❄️
階段下の洗面も、かなり圧迫感ありそうですね💦うちは階段下に洗濯機置いてますが、頭打たないかな?と思う位なんですが、正確に、高さ、奥行き、幅を出してシュミレーションしてもらった方が良いかと思います😧
ファミクロも1階にある方が断然便利だと思いますが、この間取りだと、子供が汚れて帰ってすぐお風呂に行く時、キレイな服の間を通り抜けるかキッチンから大回りするしかできないし、お風呂の湿気も入り込んできそうなので、水回りの位置見直したいです😥

  • tun.

    tun.

    やっぱり圧迫感ありそうですよね😥
    確かに、正確なサイズを出してもらうとイメージつきやすいですね🥺
    湿気問題は扉をつけるので問題ないと言われました👌🏻
    水回り位置など変えられれば良いのですが..😭
    坪数を増やせば変えられるのですが、これ以上うまく配置するのが難しいようでして、、

    • 1月20日