※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の息子は友達関係がうまく築けず、教室で本を読んで過ごすことが多い。スキーウェアを着てもグラウンドで遊べないときがあり、先生に相談するか悩んでいる。

1年生の息子。みんなの輪に入れないようです。入学したての頃に断られるたみたいで。いまでもたまに挑戦しているみたいですが、たま〜に入れてもらえる程度らしいです。
休み時間は教室で本を読んでいることが多いみたい。
こちらは雪が降るので昼休みにスキーウェアを着てグラウンドで遊んだりします。わざわざスキーウェアきて行ったのに、入れてもらえなくてトボトボ帰ってくる息子を想像すると胸が苦しくなります。

先生にいったところで、息子も変わらなければ(駄目って言われても気にしないように)、友達関係も変わらないんでしょうが、先生に伝えようか迷っています。
同じような方の経験談などあったら教えてください

コメント

はじめてのママリ

先生に相談してみていいと思いますよ💦学校に行ったら親は助けてあげられないですもん😭誰か気にかけてくれる人がいるだけで少し安心ですよね。
私の子はまだ幼稚園ですが、同じようなことがあって先生に相談したことありますよ!
結局友達関係ってコロコロ変わるので、そのうち仲間に入れてもらえるようになってましたが💦今日はダメって日もあるようです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軽い感じで話してみようかなと思います。子供が悲しんでいるのを見守るのは…辛いですね😅

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

長女もずっとそんな感じでした💦本人は困ってますか?長女は結構自分で切り替えちゃってまぁいっか!ってなって教室で本読んだり明日は校庭で遊びたいから話しかけてみよーって言ったりしてます!でも、先生に相談してもいいかと思いますよ!うちも相談したら先生が色んなアドバイスを長女にしてくれて今では放課後も遊んでます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子もそれならいいよ!って感じで教室で本読んでいるみたいてす。でも、先日「幼稚園のときは普通に遊べたのに、なんで小学校は遊べないんだろ…」って。悲しくなりました。

    • 1月21日
えぽ

うちの息子も、性格的に保育園の時から不安でした。
入学してからも懇談会などでも、毎回担任の先生に聞いてましたよ‼︎今まで1度も先生から学校の様子聞いてないですか?
息子から聞く学校の様子と、先生やお友達から見る様子も違うので聞いてみてもいいと思います‼︎
息子からは1人で遊んでるとか、女の子と中遊びしかしてないと聞いてましたが、先生や保育園からのお友達に聞いたら、やっぱりそれだけではなかったです😅息子さんは辛がっていますか?保育園からのお友達も同じような子がいて、私達から見たら本当にマイペースな感じで、ほんわかしてます😅その子のママも気にしていましたが、息子に聞いたら、みんな誘ってるけど、来たり来なかったり、いつも1人ぽっちではないよーって感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生は、息子はおとなしい方ではないし、幼稚園一緒のこと一緒にいるって言ってました。
    息子は休み時間は1人でいることが多いし、ホントはみんなと遊びたいって言ってした。
    1人意地悪な子がいて、その子がダメって言うみたいです

    • 1月21日