※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が2歳から兄弟で遊べるようになり、楽になったが、喧嘩も増えた。保育園の送り迎えで疲れ、上の子が5歳になれば落ち着くか心配。

2歳差前後のお子さんがいらっしゃる方、いつが1番大変でしたか?またいつから楽になりましたか?

下の子を出産した頃、1歳3歳になると楽になるよと言われ期待していましが、いつだって今が1番大変な気がします💦

上の子は1歳半からずっとイヤイヤで、4歳になってちょっと落ち着いたかと思えばここ最近癇癪がひどいです。
上の子に比べ聞き分けのよかった下の子も2歳半でイヤイヤ、甘え、だっこ!おんぶ!で疲れます。
下が2歳から2人で仲良く遊べるようになりましたが、その分兄弟喧嘩も増えました。

仕事はは楽な方ですが保育園の送り迎えだけでヘトヘトでやる気がおきません💦年取ったせいなのか疲れが溜まっています。

上の子5歳になれば少しは落ち着けるんでしょうか。

コメント

ママリ

上が5歳真ん中3歳です
現時点で思う1番楽な時期は
真ん中が産まれたてくらいです🤣
1番の地獄は 上が4歳真ん中2歳です
4歳 出来ることも甘えて 自分でやらない やってやって
2歳イヤイヤ期で手しかかからない でした
上が5歳になりある程度 自分のことは自分でするようになり、
真ん中3歳の相手を お姉ちゃんとしてやってくれる事が増えました(まだ喧嘩の方が多いですが🤣)
また、ママのお手伝いするー!なんて言って 頼んだことやってくれたりするので 助かる場面も増えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    4歳2歳は地獄なんですね😣
    確かに下の子が動き出すまでは当時は大変だと思っていましたが今思えば平和でした。
    これ以上の地獄はないようで安心しました。今を耐えて5歳でお兄ちゃんになってくれることに期待します☺️

• 1月20日
はじめてのママリ

私も3歳1歳になれば楽になると聞きましたが、大変だった記憶です😂特に上の子‥でも5歳になって楽になったと感じます。下の子はママママ、抱っこ抱っこの時期なのでまだ少し大変ですが、少しずつ楽になってきたなというのは感じます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    5歳になれば楽になるんですね。希望が持てました😊
    重くなっての抱っこは大変ですが、2人抱っこよりはマシでしょうか。子供たちの成長を楽しみに頑張ります💪

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

下2歳上4歳が一番大変でした😅
上が5 歳過ぎてやっと落ち着いたような、ないような。笑

下の男の子が今3歳ですが、絶賛ややこしいです🥺❤️保育園送迎だけで大イベント並みに疲れます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり2歳4歳が1番大変なんですね。上の子が落ち着いてくれるのを祈ります🙏
    ほんと保育園の送迎は疲れますよね😫

• 1月20日
♡♡

今ちょうど、だいぶ落ち着いてきました!🙆‍♀️🙆‍♀️
5歳(もうすぐ6歳)、4歳、2歳です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    下に更に2歳のお子さんがいても落ち着いてきたと感じられるんですね。希望がもてました😊

• 1月20日