※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝ないことで悩んでいます。昼寝も夜も上手くいかず、育児に疲れています。助けて欲しいです。

子供が寝なすぎて鬱になりそうです。
生後半年くらいから昼寝をしない日が出てきて、大丈夫か心配でいろんな人に相談しても、眠くないんだよ、体力があるんだよと言われて心配することではないと言われて。0歳児が朝8時に起きて夜9時まで一度も寝ずに起きてることなんてあるんでしょうか…。
朝早く起きる時は昼寝をする日もあって、一度寝るとがっつり3時間とか寝て、でもそんな日は夜中の12時まで覚醒してます。
昼寝をしない、夜寝てくれない、それに夜泣きも加わって、私のメンタルがぎりぎりです。夫は単身赴任で不在でワンオペで毎日毎日しんどいです。
朝早く起きてみたり、毎日支援センターへ行き遊ばせているのですが、もうどうにもこうにも上手くいきません。
寝かしつけは基本抱っこ、添い寝、添い乳、おんぶ、ミルクを飲ませて、あの手この手でやってますが、全く寝ません。

いまは諦めておんぶして家事をしています。ずっと元気でおしゃべりしてます。

私のやり方の何が悪いのでしょうか。どうしたら寝てくれるのでしょうか。息子の成長も心配ですし、私も寝不足つらいです。
助けてください。お願いします。

コメント

プーさん大好き

いつもお疲れさまですり
保健師さんには相談はされたんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師さんにも保育士さんによる助産師さんにも、お医者さんにも相談したのですが、体力あるんだね、そういう子いるよ〜という回答でした😭

    • 1月19日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    お子さんが健康で何よりです。
    そしたら、
    お母さんが休めるサービスを使ってみたらいかがですか?
    少しでも休むとリフレッシュできるのではないですか?
    はじめてのママリさんは疲れきっているように思います。このまま、育児を続けても悪循環です。

    私の地域では泊まりがけで子どもも見てくれる施設があります。まだ、使ったことないですけど、お母さんは休めるし、子どもも見てくれるし、美味しいご飯も出てくるしでいいらしいです。
    私は看護師ですけど、同じ病院にいた看護師が開業した施設で私の地域のママさんに評判です。

    私もワンオペで私の親も旦那の親も県外なので
    社会資源を上手く利用しながら子育てしようと思ってます。

    リフレッシュしつつ、お互い育児をしていきましょう♪

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

すごい起きてますね!
眠くて不機嫌になってる訳じゃないなら、それで睡眠足りてるんだと思います😊
昼寝なしでも、夜9時〜朝8時なら11時間睡眠ですし、それほど少ないって感じでもないので、体力ある子なのかなと思いました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は確かに寝てくれます。2回くらいは起きますが、授乳するとすぐに寝ます。
    でも今日はまだ起きているので、明日は昼くらいまで寝てしまいそうです。。。悪循環で生活リズムがいつまでたっても揃いません😭こんなんでいいんでしょうか。

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活リズムを整えるなら朝は決まった時間に起こした方が良いと思いますが、保育園に入れる予定があるとかでなければまだお子さんのペースで良いと思います🤔✨
    眠る子なら日中眠くて不機嫌になりますし(息子は分かりやすく不機嫌に…🫠)、ご機嫌で過ごせてるなら大丈夫かと思います!
    でも夜も2回起きるのはママさんもしんどいですね💦
    夜間断乳したら朝まで寝てくれるかもしれませんが、それもお子さん次第ですもんね🥲💦

    • 1月19日
mai

朝から夜まで寝なくて機嫌よく過ごしているのですか?😳眠くてぐずったりもないのでしょうか?
ご機嫌でミルク等も飲めてて体重が増えていれば成長には問題なさそうですが、ワンオペだとママの体力が持たないですよね💦
睡眠は個性だと思いますが、0歳児で朝から夜まで寝ないって言うのは珍しい気がします。
ただ本人がご機嫌なら問題ない気がするので、寝かせたいという解決策にはならないかもですが、ママの休息のために昼間は託児所やサポートセンター等数時間預けられる所に預けてゆっくり休んでも良いのではないでしょうか?
旦那様が単身赴任との事でママに負担がかかりすぎていると思います😭昼寝をせず夜通し寝てくれるならまだしも、、、夜泣きもとなるとママはいつ寝ているのでしょうか😢預けるのは気が引けるかもしれませんが、お子様のためにもママの休息は必要です!
そんな中でも支援センターに連れて行ったりおんぶしながら家事をしているの本当に尊敬します😣
どうかどうかゆっくり休めますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠そうなタイミングで寝かしつけようと頑張るのですが、うまくいかずに起きてしまいます💦昼寝する日も基本抱っこなので私は休めずって感じです😭昼寝しない日でも夕方もお風呂も特に機嫌が悪くなることはありません。体重の増えも順調です。
    睡眠は個性という言葉に少し救われました💦ありがとうございます。

    産後寝なくてもなんとかなるようになったのですが、最近さすがにキツくて。。。近くに使えるサービスがないか探してみます!

    ありがとうございました😊

    • 1月19日
  • mai

    mai

    うちも昼寝はあんまり上手く出来なかったですが、遮光カーテンで暗い部屋だと割と寝てくれる気がします💦!機嫌悪くならないの凄いですね😲!成長も問題なさそうだしそれこそ本当に個性🌷ですね!😳
    私は寝れないのが本当に本当に辛いタイプなのでこういう質問放っておけなくて😂きっと何かしらのサポートがあると思います😊
    私もお昼寝したいんです、、、😢って相談して数時間預かってもらったことあります😂
    そして預かり先に迎えに行ったら息子お布団で爆睡してました😳やっぱりプロは違うなぁと思いました😂
    ママのやり方が間違ってるとかそういうことは無いと思うので心配せず、手を抜きつつお互い頑張りましょうね😭❤️‍🔥!!!!

    • 1月19日