※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

実家に里帰りするとストレス。母が片付けを先延ばしにして、口うるさいと喧嘩に。勝手に片付けても怒られ、繰り返し汚くなる。解決策が見つからず里帰りが億劫に。

実家に里帰りするのストレスかも..
リビング、キッチン物広がってて本当汚い。
実家に来るたび、母に片す様に伝えても今月末までにはやるから、まだ里帰りまで時間あるからと言い、どこが綺麗になってるか分からない😀
毎回口うるさく言ってたら、喧嘩になるしこの話持ちかけるだけでストレス😀
勝手に片付けたら怒るし、数週間後実家来たらまた汚く戻ってるの繰り返し😀
解決策なくて無理😀里帰りしたくなくなる😀

コメント

ママリ✨

しなくていいのでは?
今の段階でしてないなら、今後もしないと思いますし、そもそも片付け出来ないタイプなら言っても無理ですし💦

自分基準で「汚い」と思う環境に赤ちゃん連れて行くのすら嫌ですし😅

  • にゃん

    にゃん

    そうですよね💦
    赤ちゃん育てる環境大事ですよね。。
    夫と相談してみようと思います!

    • 1月20日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    里帰りはしてませんが、母に我が家に来てもらってました😊
    母も40代で仕事してるし圏外なので旦那の夜勤前後に3〜5日くらい来てもらってました💦

    退院後は育休取れないくらい忙しかった旦那と2人でなんとかなりました!
    冷食やインスタント、手軽に食べられるパンなどストックしてたので宅配などが充実してない田舎ですがどうにかなりました!

    ただ、旦那様の協力は必須です!!

    • 1月20日
ママリ

めちゃくちゃ分かりますよ!
私の母もまず物を捨てられない、あるのにまた同じようなの買うで物が溢れかえってます💦

でも産後は食事も家事もなにかもかもしてくれたので私は身体回復出来たと感謝しています🙏

里帰りするまでに少しは物減ってたらいいですね😣

  • にゃん

    にゃん

    ストック癖がある母で...💦
    食事家事の事を考えるとぐっと我慢して少し里帰りをするか...
    色々考え方変わりました!
    ありがとうございます😭

    • 1月20日
ともみ

産まれたばかりの赤ちゃん
泣くけど
動かないので

おっぱいあげる
おむつ変える

の繰り返しなので
自分のご飯は宅配や冷凍食品


掃除は2.3日に一回


これで実家に帰らずに済みますよ✌️


疲れたら
泣いててもしばらく置いとくのもありです♡

  • にゃん

    にゃん

    里帰りしないで子育てしているママさん達尊敬します🥺
    参考になります!!

    • 1月20日