※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子ども2〜3人のワンオペでの生活についての相談です。家を建てる際の間取りについて悩んでおり、寝室やお風呂、遊ぶ場所などについてアドバイスを求めています。

ワンオペで子ども2〜3人の方いたら教えてください。
家を建てる予定ですが、生活がイメージできず間取りで悩んでいます。
①2階寝室の場合、寝かしつけはどうしていますか。
②夫婦、子2人くらいだと寝室は何畳必要ですか。ベビーベッドは置いていますか。
③お風呂はどのような感じでいれていますか。
④遊ぶ場所はリビングですか。

アパートだと寝た後も泣き声が聞こえるし、お風呂から部屋へもすぐ行けます。一軒家になると、ワンオペでどのように見ているか想像できません。良かった教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、うちはマンションなのですが🙄

ワンオペでもうすぐで1.2.5歳になる男の子たちがいます!

私は寝かしつけは全員赤ちゃんの頃からセルフねんねさせてるので、寝室に3人ぶち込んでそのまま電気消して部屋から出てリビング行っちゃいます🙄
モニター付けてるので、携帯で見ながらリビングで過ごしててしばらくすると勝手に寝ますね💦

寝室は6畳で
ベビーベッドに次男(1歳11ヶ月)
ダブルの布団✖️2枚で私、夫、長男(4歳10ヶ月)3男(0歳10ヶ月)で寝てます!
ダブル布団2枚とベッド、ベビーワゴン置いてるのでギチギチでもう何も置けないくらいです笑

お風呂は4人で入っていて、長男、次男の頭体を洗って浴槽に突っ込んでその間に私が自分の頭、体を爆速で洗い(この間三男は洗い場で座らせてます)、最後に三男を洗ってみんなで湯船で浸かり
私と三男で先に出る→三男を着替えさせたら長男、次男を出す
という感じです!
三男に服着せてる間浴槽にいる次男が心配ですが長男に見ててね!溺れたらすぐ教えて!って言ってます🤣

遊ぶ場所はリビングにベビーサークルがあり、次男、三男はその中で遊ばせてます🌆
長男は勝手にテレビ見たりゲームしたり自由にしてます☀️

実家が戸建てですが二階建てで一階にリビングと水回り、寝室なので
実家で風呂入れる時も泊まる時も、基本的に一階で全て完結してます!
リビングと水回り、寝室が同じフロアなら戸建てでもマンションと全く変わりないかと😊👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    1人でも大変と思うのに、3人をワンオペ!もう尊敬しかないです👏
    お風呂、寝かしつけのことを聞いて、イメージできました。(できるかは別として😭)
    ベビーモニターを使う方法もいいですね!色々と参考になりました。ありがとうございます!

• 1月21日
みかん

ワンオペで子ども3人です😊

①寝室2階です。寝かしつけは子どもと私と4人で一緒に寝てます。
子ども寝かしたあとは、モニター付けて様子見れるようにしてました。
今はもうモニターしてませんが、泣いたら泣き声聞こえます。
②6畳に5人で寝てます。ベビーベッドは置いてません、敷ふとんです。
③お風呂は4人で入って上二人は自分で拭いたり着替えが出来るので、下の息子だけ着替えさせたりしてます。
下の子もうすぐ3歳ですが、子どもだけ3人でお風呂してる時もあります。
④今の所遊ぶのはリビングです。
子ども部屋も後々作ろうと思ってます。

全然ワンオペでも大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    1人でも大変なのに3人も子どもおられる方はどうしているのだろう〜と思っていましたが、イメージできました。本当にすごいです👏
    2階だと心配ですが、モニター見れると安心ですね。色々と参考になりました。

• 1月21日
ゆゆ

平日は夫は子どもが寝ている間に出て行き、寝てから帰ってくる生活です。
子どもは年少と2歳の男の子2人です。

①わたしと子どもたちの3人で寝室行って寝かしつけます。次男が小さい時はベビーモニター使ってました。今はもう使っていないです。寝室の出入り口にはベビーゲートあり。次男はまだ階段を1人で降りるのは危険なのでつけています。

②ベビーベッドなし、シングルマットレス4枚を床に直置きです。部屋は12畳くらいです。

③まず子どもたちを洗って湯船に入れて遊ばせて、その間に自分を洗います。3人で湯船に浸かって、私が先に上がって服を着てから、まず長男を上げて拭いて1人でリビングまで行かせると自分で服を着ていてくれます。その間に次男を上げて、リビングに行き次男の服を着させます。2人とも永遠と喋っている子なので声がする間は溺れてないってことで、目を離すこともあります。

④リビングで遊ばせています。

マンションから戸建てへ引っ越しましたが、子どもたち寝かしつけてからのリビングの音や、夫が帰ってきた時の音が寝室まで届きにくくなってマンションの時よりも楽になった気がします😆マンション時代はどうしても寝室横の廊下を通らないといけないことが多く、物音で起きることがよくありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😆
    平日は同じ感じですが、2人をワンオペすごいです!
    やはりベビーモニターは必要ですね。アパートだとキッチンの近くが寝室ですぐ起きてしまうのですが、1軒家だとその点は良さそうですね!!参考になりました🙇‍♀️

• 1月21日