※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目の育休延長か、予定通り復帰か悩んでいます。保育園に上の子を預けられず、下の子を早く保育園に入れることに葛藤があります。自宅保育に自信がないため、どちらがいいか迷っています。

2人目の育休期間延長をするかについて

育児休暇は3年取得できます。

2023.01 に 1人目出産し、
当初復帰予定2025.04でした。

現在2人目妊娠中で仕事復帰することなく
2025.04(2歳3ヶ月、11ヶ月)で復帰するか、
2026.04(3歳3ヶ月、1歳11ヶ月)に延長するか悩んでいます😢

悩んでいる理由について

保育園が育児休暇中は預けることができないため、
育休を延長すると必然的に自宅保育になります💦
上の子を3歳すぎまで自宅保育できるか
自信がありません💦😭

せっかく育休を3年取得できるのに、下の子を11ヶ月で保育園に預けること悩みます😩

みなさんならどうしますか?💦
職場の人間関係や、金銭面は一旦考えないで、
復帰を予定通りにするか、延長するか悩んでいます🥲🥲🥲🥲

コメント

さくら🌸

私なら延長して長く取ります!事情があって一時保育やファミリーサポートの制度について聞いたのですが、ママのリフレッシュのために一時保育を使うのもありなんだ!と最近知りました笑

長くとって行き詰まりそうになったらそう言った制度を利用するのが良いのではと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポって名前を聞いたことがあってもどんなものか知りませんでした💦
    改めて勉強してみます☺️

• 1月21日
はじめてのママリ

私なら上の子2歳児、下の子0歳児で復帰します!
自宅保育で2人はしんどいし、やはり保育園に行っていると生活の基本的な部分を保育園で学んできてくれるのでだいぶ助かっています!
例えば衣類の着脱や食具の食べ方、お友達との関わり方や挨拶など保育園様々です😅
金銭面を考えないとありますが、無給はきついです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自宅保育大変そうですよね😢
    そして学びをさせてあげたい気持ちもあるので、仕事復帰早いほうが
    金銭的にも、子供的にもよさそうですよね💦

• 1月21日
えりさ

基本、延長するの意見です。
ですが、その間に上の子の保育園の移動も検討すると思います。
なんのための産休育休なのか…そこが理解できてない保育園なのかなって思っちゃいました😅
怠けるための育休じゃないよ💦
今後、違う事でまた方針が自分と違うってぶつかってしまう可能性があるかもって考えちゃいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の方針みたいで、育休中は年少からしか通えないみたいです😢

• 1月21日
  • えりさ

えりさ

地域の問題なんですね💦
    そのためだけに引越しは現実的じゃないので仕方ないと思いますが、いまだにそんな方針を掲げてるなんて…😱

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです😢
    育休退園や育休入園ができないので💦😭

• 1月23日
haaaachan

私は1番上は保育園申し込みしたのですが全滅して延長しかなくて、そのまま延長して2人目産みました。
長女が1歳半過ぎから妊婦しながら公園が大変で(産まれる前日まで公園で一緒に走り回ってました)
生まれたあとも生後1、2ヶ月の子を連れて毎日外出るのが大変でした…(我が家の子供3人ともそうなのですが家でじっと遊べるタイプではなく、丸1日外でガッツリ走り回りたいタイプなので🤣)
結局1番上は保育園落ち続けて2歳8ヶ月の4月2次募集でやっと家からめちゃくちゃ遠い保育園に入れましたが、2年8ヶ月自宅保育を経験して、0歳4月を逃すと希望する保育園には入れないのが分かったので、2番目と3番目は生後10ヶ月と9ヶ月で自宅から1番近い保育園入れてます💦
育休延長も育休短縮も経験してる私としては、私の性格上自宅で3歳近くまで見るのはしんどかった…下2人は育休短縮して正解だったなという感じです💦

ただそれぞれのママさんの性格によると思うので、何歳でも子供のそばで見てたい🙌という方はフルで延長して子育てに専念しても良いのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    外出も億劫になりそうです💦

保育園も2歳で見つかれば…なのですが、なかなか厳しそうです😢

性格にもよりますよね😆💦
    私も自信がないのでご意見を伺い、仕事復帰を、、、と思っています😢

• 1月21日