※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
子育て・グッズ

4歳の子供が扱いづらい。うんちをしていても否定し、オムツ交換やお風呂にも抵抗。癇癪も多く、夫も怒っている。どう接したら良いか。

4歳の子に手こずっています。
うんちをしてもしても、してないと言い張り、なかなかオムツを変えさせない、お風呂に入るのにめちゃめちゃ抵抗するなど、とにかく最近めちゃめちゃ扱いづらいです。
癇癪を起こしてはよく泣き、夫はめちゃめちゃ怒りまくっています。
どう接したら良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何が嫌か聞きましたか?

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

お風呂は泡が目に入るのが嫌みたいです。
    今までは大丈夫でした!
    大人しくキングオージャーの全身シャンプーやトーマスの子どもシャンプー、ミノンの全身シャンプー使ったり、玩具で遊んでたのにいきなりです(´-﹏-`;)

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよね😢
    うちの4歳も今までやってた事が嫌だっていう時あります!
    お風呂はおもちゃの入浴剤いれようよ!とかで入らせてます👦🏻
    うんちは漏れなければとりあえず変えたくなったら言ってねーでいいと思います🥹

• 1月19日
えりさ

毎日お疲れ様です☺️
我が家はお風呂の時は入浴剤やオモチャでつっです!
自ら入ったときはとことん褒めまくってます😁

オムツはぬいぐるみを使って匂い嗅がせて「くっさ〜い💦」と鼻つまんでごっこ遊びじゃないけど面白おかしくオムツ変えようという流れに持ち込ませてました!
くさいとかうんちとかちょっとお下品な言葉が好きなので何度か繰り返すとケラケラ笑って機嫌悪くなる事を回避できました

何度もされると怒りたくなりますが結局長引くだけなので諦めて遊びながら誘導することが我が家では早くできる方法でした😅
わざわざぬいぐるみ使ったりお金のかかる入浴剤を使ったりと大変ですが機嫌損ねられるよりはマシかなって

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

対処法、色々教えて下さり有難うございますm(_ _)m
    ぬいぐるみや入浴剤作戦、試してみます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 1月19日
ei

妊娠中とのことなので赤ちゃん返りとかもあるのかもしれないですね💦なんとなく不安な気持ちがあってモヤモヤしてそれが癇癪とかにあらわれているのかも…とか思いました😣
うちも2人目妊娠中、上の子が不安定になった時期あったので😢
とにかく上の子が大好きなこととそれは赤ちゃんが産まれたりその他にも何があっても変わらないことを伝え続けて毎日寝る時は抱きしめながら寝かしつけしてました😊

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

なるほど💡
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月23日
みぃー

赤ちゃん返りっぽいですね。
上の子も妊娠中がかなり酷かったです💦
それまでなかったのに癇癪とか酷かったです。スーパーの床で寝転んで叫んでました。4歳になる直前なのに💦
旦那さんが怒らずに抱っこして話を聞いてあげるのがいいのかなと思います。うちの子は抱っこすると落ち着きました。

バスボールやお風呂のおもちゃ喜ぶかもしれません。バスボールやおもちゃを選ぶときはお子さんに選ばせてあげてください。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ありがとうございますm(_ _)m✨

• 1月23日