※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科で見知らぬ子どもに触られて困惑。自分の子には気を配るが、他人の子には無関心な親に驚き。気持ち悪さを感じ、対処に困る。周囲の反応を知りたい。

私の心が狭いと言われれば返す言葉はないんですがモヤモヤしてます🥺

今日は下の子が予防接種で小児科に行きました。
待合のソファーで抱っこして座っていると見知らぬ小学生の女の子が無言でスーッと近づいてきて下の子の顔や手などベタベタ触りまわっていました😨

幼稚園のお迎えと被っていたので、私は上の子と会話していました。小学生は足音も立てずに気配すら感じず、下の子を触っている様を見てギョッとしました😖

通いなれた小児科、予防接種の時間帯でおそらく病気の子はいないなどで私もあんまり気を張り詰めていなかったのが悔やまれます。

気がついてその子の親らしき人を見たら自分の子が好き放題やっていても全く見てない、気がついてない状態で受付の人とやり取り。
私はその心が理解できませんでした。
私なら例え小児科でも受付の人と会話してる時はそばに立たせるか、ソファに座らせたとしても目を光らせています。

身元のわからない子どもにベタベタ触られたので、気持ち悪くなって洗面で手を洗い顔まわりを拭いてあげました。

私は上の子が自由に動き回っていたら止めさせるし、手を繋ぐなり何か対策するので本当に理解できませんでした。

皆さん何とも思わないですか?
1歳なりたての子が見知らぬ子どもにベタベタ顔や手を触りまくられた時、、😖

これが大人の不審者じゃなくてよかった

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生なら、ずっとは見ていないかもしれないですね…
受付の人と話すなら、そこで座って待ってでね!って声かけますかね。

もし、我が子が赤ちゃんを触ってるのを見た場合は、赤ちゃん触らないでねと注意は、しますかね。

ベタベタ触られるのは、嫌です。
やめてね〜って立ち上がって避けます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり嫌ですよね💦下の子には可哀想な目に合わせてしまいました💦

• 1月19日
🔰

1歳なら気になるかもしれませんが、今では可愛がってもらえてよかったねーってなります。

親の行動に関しては両方話に夢中で気付くのが遅くなってるのでお互い様かなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い様ですか🥲
    私はめちゃくちゃ自分を責めましたが、相手の保護者の方は全く気がついてなかったのでお互い様とは思えないかな😞

こちらは触られた側で相手は触ってきた側で、、

子供を不審者扱いしたら語弊がありますが、私からしたらその印象しかありません。。

• 1月19日
  • 🔰

🔰

見てない親も結構いますし嫌だったら今後も同じ目にあわないように自分が気をつけて自衛していくしかないですよね😖
    後で親や子どもを責めたところで触られた事実は消せませんし。

そしてもう少し大きくなったら自分の子どもにも触られたら嫌って言うんだよとか、お友達の顔は触らないよとか少しずつ伝えていかなきゃですよね。

• 1月20日
momo

予防接種の時間帯で
病気の子は居ないてしても
知らない子に顔や手を触られるのは
私が潔癖なのもあり無理です🥹

うちは小学生もいますが
受付の時は大人しく座ってるか、一緒にそばにいさせてます。

赤ちゃんが好きなんだろうなって傍から見れば思うけど
我が子にされるのは無理です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ですよね😭
    小学生ともなれば未就学児と違って多少は大人の言うこと聞いて座って待ってたり、傍で待ってますよね💦

• 1月19日
  • momo

momo

普通はそうだと思います🥺
    その子の親も少しは気にかけてほしいものですね💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

心狭いなんて思いません!
知らない人に顔ベタベタ触られるのは無理すぎます!
病気じゃなくても無理です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ方が多くて安堵しています😭

• 1月19日
ぴぴ

黙って触られるのは嫌です💦
例え健康な子でもなんでも、気配もなくいきなり触るのは無しです!相手が子供でも無理です!
「赤ちゃん可愛いね!」とかお話されたら素直にありがとうって思えますが………
もし自分の子が同じ事してたら注意するし相手の親御さんに謝ります💦
流石に小学生と手は繋いで待ちませんが、普通に育ってればいきなり他人の子触ったりしないと思うのであまりしつけられてないんじゃないのかなって思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり嫌ですよね💦

ほんと、逆の立場なら注意するし…は私も同感です!

私は女の子に対して何と言えばよかったでしょうか、、

• 1月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

もし私なら…で考えたんですけど
    「いきなりだと赤ちゃんびっくりしちゃうからごめんねぇ〜」って感じで言いますかね??
    でもこれも今だから出る言葉であって、いきなり遭遇したら絶対言葉出ないですよね💦
    いくら相手は子供とは言え嫌な思いされましたね😭

• 1月19日

ベタベタ触られるのは
確かに嫌ですね💦
色んなところで経験あります。

でも園児や小学生って
そんなもんだと思います。
嫌ならこちらから
いうしかないと思います💦
子供 なので大人のこっちが
教えてあげるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり気持ちの良いものではないですよね💦
    私がかなり油断していたので咄嗟に何も言えず、、、

どんなふうに声かけすればよかったでしょうか?

• 1月19日