※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

娘が味噌汁の分を無視されたことに対して1000円であげると言われた場合、軽く流すか笑って返すか悩んでいます。他のお母さんはどうするか気になります。

小学二年生の娘に「ママ味噌汁無いん?1000円くれるならあげるけど。」と言われました。
なんて答えますか?

今日の晩御飯に味噌汁を出したのですが、量が少し足りなかったので、私の分は無しにして子ども達にだけ出しました。
質問のはじめに書いた言葉は子どもがその事に気づいたときの言葉です。

私は正直「は?」と衝撃でした。
大人げないですがムカついて「じゃあ(娘)ちゃんが例えばママにお菓子作ってくれたとして、ママの分だけ作れて(娘)ちゃんの分は無かったとしよう。その時にママに『(娘)ちゃんの分ないの?1000円くれるならあげるけど』って言われたらどう?嫌な気持ちじゃない?」「もう少し人の気持ち考えてから言った方が良い」と言いました。
娘はそこまで深く考えずに言った冗談だったと思います。

真剣に受け取らず軽く流しますか?
こちらも冗談で返事して笑いますか?
なんとなく、他のお母さんならなんて言うのかな?と気になり質問します。

コメント

初めてのママリ🔰

普通に 性格悪いこと言ってるの思うので
起こります。笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

↑怒ります

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私なら「1000円欲しいの?何買いたいの?」って聞きますかね🤔

普通は「私の分いる?」とか「飲まなくていいの?」だと思います。そこで敢えて1000円を要求するってことは、何か欲しいものがあるのかなーって💡
冗談っていうより、何か欲しいものがある時のセリフかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

ふざけて返します!
たかっ!ママの作る味噌汁高級だね!みたいな感じに😅
そして、次の日にご飯に味噌汁欲しい人1000円払って下さい!って言います!

はじめてのママリ🔰

え?高くない?って言うかな🤣

はじめてのママリ🔰

私は呑気なので、ママだけ味噌汁がないってところに気づく視点が優しいなと思っちゃいました😂笑
私なら、1000円という冗談には触れず(気にならないので)「ママはいいんだよーみんなが食べてくれれば!」だけ言ったかなと思います💡

いーいー

めっちゃキレます
親に言うってことはお友達にも上から目線で発言してる可能性高いので、早いうちに躾ます

kkk

子供がおちゃらけて当然冗談だけど!っていうテンションで言ってるならは?高!そもそもママが作ったんですけど!🤣
で終わるかもですが

意地悪そうな感じで言ってるなら
そもそも作ってもらってるってことが理解できてないかのような発言なので私も質問者さんと同じくは?ってなります😂

後者なら大人げなくないです、それ、外でやったらすごく嫌な奴だと思われるよって教えてあげた方がいいです😂
冗談のつもりでも言っていいことと悪いことってあるし小学生女子はどこに地雷があるかわからないのであの子性格悪いって言われかねないよ〜って伝えると思います😂

miriku☆

私も主様と同じように言うかなって思います。

お金を要求するのは、例え冗談でも私はなしです。

ママリ

もなかさんのお子さんに対して言った言葉が100点だと思います!
ちゃんと気持ちの話もされていて私も見習いたい回答だと思いました!

はじめてのママリ

私も「は?」って思ってしまうと思います。
そして私は冗談通じない系なので、普通に怒ると思います(笑)

ママリ

私も怒りますね〜
冗談だとしても品のない冗談なので

はじめてのママリ🔰

んー悪気はないとはいえ小学2年生の女の子がその上から目線の発言はムカつきますね💦お金要求するのはナシですかね〜😹わたしなら味噌汁取り上げてしまうかもしれません…🥲

ままり

ちゃんと教え諭してる感じがして良いお母さんだなと思いました。

私なら言い方にもよりますが、そんなこと友達にも言ってるの?上から目線で、引かれるよ。じゃあママが作った料理食べたいなら毎食1000円って言われたらどう思うの?って言いますかね😃

はじめてのママリ🔰

わたしも、は?となります😅
お金と引き換えに…って例えは嫌ですね。友達にも軽い気持ちでいってたらと思うと、しっかり注意します🥲もなかさんしっかりお話しされてて素敵な対応だと思いました!

はじめてのママリ🔰

私も子供がそういうことを言ったらもなかさんのようにしたいと思う対応でした。

知り合いの子供でそういう感じのことしょっちゅう言う子がいます。
おそらく親はそれを叱ってません。まともに聞いてないか冗談と思って全部適当に受け流してます。
親以外にも言うので、夫と、あんなことばかり言ってて学校でも言ってないのかな、いじめられたりしないのかなって話してたくらいなので、、、

実際その子が学校でどうかはわかりませんが、誰からも怒られないとそれが当たり前になっていくと思うので自分の子は気をつけたいなと思ってます。