※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長さんの女の子同士のトラブルを見て、対応できず悩んでいます。気の強い女の子が問題を引き起こし、皆が困惑。どう対応すればいいでしょうか?

年長さんの女の子同士のトラブルを目の当たりにしました。なんの対応もできず、どうしたらよかったのかずっとモヤモヤしてます。

年長の女の子が3人、私の息子(年長)1人の4人で遊んでいました。みんなで同じ遊びをしていたのですが、しばらくたって飽きたのか1人の女の子が違う遊びをしようと提案してきました。息子も1人の女の子も賛同したのですが、もう1人の気が強めな女の子が「みんなで〇〇してたのに!?〇〇ちゃん勝手すぎ!」と怒ってしまいました。

大人は私は1人。
「みんなそれぞれ好きな遊びしたらいいんじゃない?」と提案しましたが、気の強めな女の子は「じゃあいいよ!やってあげる!」と終始イライラしながら遊んでいました。私の息子ふくめ、気の強い女の子にみんながおどおどしていて空気が悪かったです。

その後も特定の女の子に突っかかることの多い気が強めな女の子。大人として気の利いたことが言えず情けなかったです。

皆さんならどんな風に対応しますか??

コメント

ママリン

子供同士のことなので大人は口挟まずで良かったと思いますよ😊
保育士さんではないですし。
うちの年中息子もよく女の子と遊びますが女の子同士のトラブルは傍観しています。その後すぐに仲直りしていたりするので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。変にトラブルを解決しようとしないでいいんですね。確かにおっしゃる通りだと思いました。
    1人すごく気が強い女の子がいて、みんなが萎縮してるので大人としてどうにかしてあげあいと思ってしまいました。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

手が出るとかでなければ、大人は見守ってたらいいと思います!
私も言い合いしてるのとかよく見ますが、子供同士で解決させる事に意味があると思うので口出しません。
その女の子もいつかもっと強い子にキツく言われて学ぶ日が来ます。