※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

小学1年生の友達が遊びに来て、お兄ちゃんがインフルエンザかもしれない状況。子供たちを遊ばせるべきか相談中。2歳の下の子もいる。

小学生1年生 お友達

近所の習い事帰り

16時20分過ぎていましたが、お友達がうちで遊びたいというので(昨日は沢山遊んだ)

やんわりもう夕方だし、帰ろうねと私は言いましたが聞いて貰えず…。
外ならいいよといって外で遊んでたら、寒いから中がいいと言われ仕方なく入れると…

今日、お友達のお兄ちゃんが今病院に行ってるらしい😳
なんかインフルエンザBかもしれないといっていて
じゃあお家に早く帰らないとと言ったら

家には誰もいないの。鍵だけ持っていると。

???

兄弟が風邪(インフルエンザ?)引いてるなら、今は症状でてないけど明日か明後日症状でるかもしれないからさ

うちの方針としては、友達の家に遊びに行かせないよと子供達の前で言ってしまいました。
ただ本人達はなんで元気なのに言われるのか分かってない感じでした。

私細かいですか??😭みなさんはこんな状況の時遊ばせますか?
最近知り合った子で、お母さんとはそんなに話した事ないです…。

ちなみにうちには下の子2歳がいる環境です。しかも熱性けいれんもち…。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校でも兄弟がインフルエンザでも本人が元気なら登校可になってますし、私はそこ自体は気にしないです🤔💦
ただ、時間は気になります😂
帰らなくて良いの?とか💦

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    時間遅いですよね…💦帰らなくて良いの?と聞いたら、今帰宅しても家に誰もいなく暇だと。
    5時に帰れば大丈夫とその子に言われてしまいました…😅

• 1月19日
まろん

知り合ったばかりなら、自宅にいれないです。

本人が無症状なら登校可なので、そこまで気にしないです。感染症が流行る時期なので、あまり自宅にいれないほうがいいかなと思います😓

• りー

りー

今の時期感染症の時期だから、嫌ですよね…😂
    子供の交友関係の為に頑張らないとと思って最近無理してました😅

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

今は本人が無症状なら登校可なので、自宅の方針が決まっておられるならきっぱりお断りされると良いですね。

• りー

りー

うちの方針て事でこれからは貫こうと思います😅

• 1月19日
めぐみ

自宅の方針を他の子に教えるのは違うかなと思います。

お母さんに確認取って、許可もらえたら遊ぼう!!と伝え

多分、お母さんいま家にいない。って返ってくると思うので、
じゃ、残念だけどまた後日遊ぼう!と家に入れず頑なに断りますかね。

• りー

りー

コメントありがとうございます。参考になります。

• 1月19日