※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が就寝後に2~3時間ごとに起き、イライラしています。また、便秘で綿棒浣腸が難しく、イライラしています。

生後5ヶ月の娘。
最近、就寝しても、2~3時間ごとに起きます。細切れ睡眠で、イライラ。
そして、便秘6日目。さすがにキツいだろうと思って綿棒浣腸しようとしても、暴れる&力入れて綿棒入らないし。またイライラ。

あ~ぁ。。。。。

コメント

お昼寝時間減らしたり、お外行って刺激与えたりしても眠りませんかね?🤔
便秘6日目はうんち固くなりすぎて綿棒入れられるのが痛いんだと思います😣

• にっち☆

にっち☆

コメントありがとうございます!

お昼寝減らすのは不機嫌になるので試みたことないですが、お散歩はするようにしてます!この間、久々に5時間まとめて寝てくれましたが、翌日から元通り。昨日も散歩しましたが、ダメでした…。
    あ、綿棒入れられるの痛いんですかね💦昨日もやったんですが、その時はニヤニヤしてたので、てっきり気持ちいいのかと(笑)でもやり方が下手なのか出なくて(>_<)

• 3月12日

退会ユーザー

多少のぐずりはあると思いますが、昼間寝ない方が寝てくれるかなーって思います🤔
    寝不足きついですよね😭
    支援センターとか行ってみるのもありかなって思います😊

私の子は4日出なかったとき綿棒浣腸したら痛くて暴れてました😅
    その後出てきたうんちも硬め😣
    病院つれてってその日浣腸してもらってうんち柔らかくする薬貰いました😊
    やり方が下手とかじゃなくて、硬くなってて出せないのかもです😭

• 3月12日
  • にっち☆

にっち☆

そうですよね…。ついつい昼寝を長くしてくれると家事がはかどるので、眠そうな時は好きなだけ寝せてました。昼寝、見直してみます💦
    支援センターデビューもまだなので、行ってみたいと思います(^^)

病院の浣腸は癖になると聞いたことあるので、なるべくしたくないなぁと思ってましたが、さすがに1週間超えたら病院行こうかな と思います。ちょうど明後日が予防接種なので、その時に相談します(>_<)

• 3月12日

退会ユーザー

なにか新しい刺激があるといいですね😊
    夜泣きが始まる月齢になってくるので踏ん張り時ですよね😣

それなら綿棒浣腸沢山してあげたらいいと思いますよ😊
    毎日してる人もいるらしいです😅
    病院で聞きました😄
    うんち出てくれるといいですね😉

• 3月12日
ぽぽ

息子も同じ5ヶ月で同じ状況です!

その事を助産師さんに相談したら
大人もレム睡眠とノンレム睡眠が
あるように、
赤ちゃんも寝るリズムが出来ているところ
だから、ちょうど眠りが浅くなった時に
起きてしまうみたいです!
ちゃんと成長してる証だから、
ママは辛いけど、
赤ちゃんもその変化に頑張って対応しようとしてるところだから頑張って!
と、言われました^ ^
その相談するまでは、なんで〜😱って
思ってたんですけど
理由がわかって、ちゃんと付き合えるようになりました!
眠いのには変わりないですが>_<

同じ状況の方がいて、更に頑張れます!
眠い時は旦那さんに少しみといてもらったり、お互い無理しないように頑張りましよーー>_<!

• にっち☆

にっち☆

同じ状況の方がいて救われます…( ;∀;)
    そんな理由があったんですね!確かに眠さは変わりないですが、理由分かると、気持ちが全然違います\(^^)/

主人は私が究極にキツそうじゃないと、私が休めそうなタイミングではなかなか見てくれないんですよね(^_^;)場合によっては、その間に家事をしてしまうし…難しい…。
    そうですね!無理しない程度に頑張りましょう✨

• 3月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

グッドアンサーありがとうございます!

理由がわかるだけで、本当に気持ちが楽にもなるし、同じ方も多くて自分の子供だけじゃないとわかると安心しますよね♡

私も、主人が見ててくれる間にゆっくりしたらいいのについつい家事しちゃってます>_<でも、見ててくれてる間は気持ちにゆとりが持てて、家事することがストレス発散になったりしてます!

無理しない程度ってのも難しいですよね笑
    楽しく子育てが目標です♡

• 3月12日
  • にっち☆

にっち☆

こちらこそ、ありがとうございました!
    昨夜はさらに悪化し、30分~1時間半ごとに起こされましたが、ぽぽさんのお陰で(もちろん他の方のコメントも‼)、心穏やかに子どもと接することができました!
    かなり眠いですけど(T_T)

家事がストレス発散っていう概念はなかったですΣ(゜Д゜)
    でも、確かに、主人が見てくれてる間はゆとりを持って家事できますよね(^^)

私も楽しく子育て♪を目標にしたいです♪♪

• 3月13日
びっちゃん

こんにちは!
うちの子も5〜6カ月ごろは、何故か毎日2時間おきに起きて来てくれました😅
なんで!今までもっと寝てたじゃん😭💦って思いますよね。
この頃から日中の出来事を頭で整理し始めるようになるけど、まだ未熟なため整理しきれずパンクして(夢でも見るのかな?)目が覚めてしまうと聞いたことがあります!
もうすぐ9カ月ですが、今でもありますよ、2時間おき😭まさに今日がそれでした。

眠れないとストレス溜まりますよね💦
旦那様お休みの日とかに、少し見てもらって休憩したり出来ないでしょうか?
寝てよ!!って思えば思うほど、赤ちゃんて寝てくれないので根気強く付き合うしかないと思います…なのでママの方がパンクしないよう、休憩したり甘いもの食べたり、うまく発散しながら出来るといいですね😊💓

便秘は本人が苦しがっていそうなら、病院行ってみてもいいかもですよ!綿棒で傷つけてしまっても嫌ですしね。
浣腸してもらうと、今までの心配や苦労はなんだったの?と思うほど出ると思います!笑

• にっち☆

にっち☆

そうなんです!この間まで結構まとめて寝てくれてたでしょ~…と( ;∀;)寝ない時期になったんですかね💦

睡眠不足ってかなりのストレスです。子どもと一緒に少しお昼寝できた時は、イライラしてごめんよ~今度から気を付けるよ~…と子どもの寝顔を見て思うんですが(>_<)
    主人は多少見てくれるのですが、休日は半分以上は趣味で不在、いてもダラダラしてることが多いのでそれもまた私のストレス(笑)という感じです(^_^;)
    その代わり、主人に内緒で、自分へのご褒美にスイーツ食べてます😜

便秘でまだ苦しがってる感じはないです。なので、明後日の予防接種で病院行くまで様子見…と思ってます。
    浣腸は癖になると聞いたことあるので、なるべくしたくないなぁと思ってるんですよね…。でも、早くスッキリさせてあげたい!

• 3月12日
ぽんこつくん

うちの子も寝ないですー!
同じ方いてよかった…
辛いですよねー
なんで寝ないの!ってイライラするし、イライラするのも辛いです…
うちはだいたい8:00頃からお風呂→授乳→寝かしつけなんですが、最近は夕方5:30以降は寝かさないようにしてます!
もう7:30過ぎるとぐずぐず始まって大変ですがオモチャとかで気を紛らわせながら頑張ってお風呂まで入れるとこてっと寝ます!
そっから3時くらいまでは寝てくれるので、3時までは安眠できます!
最近はチョコラBBとか飲みながら夜中に備えてます笑

• にっち☆

にっち☆

同じ方がいるだけで救われます…( ;∀;)
    うちはお風呂は17~18時頃で、その後 寝せずに20~21時頃には就寝するんですが、もしかしたら寝る直前のお風呂の方がいいかもですね!?
    チョコラBB、私も買おうかな(笑)

• 3月12日
みかぽよ

うちも同じで寝てくれません。最近は2時間寝てくれれば優秀です!が、昨日なんて2~6時まで1時間毎に起きてくれました…新生児復活です^^;しかも、背中スイッチ敏感で逆に尊敬します…
私は、次の日休みの旦那が子どもがギャン泣きなのに普通に寝ている姿にイライラします…

• にっち☆

にっち☆

同じ方がいるだけで救われます…( ;∀;)
    うちも2時間も寝ない時あります!あと、背中スイッチも前より敏感になりました(*_*)
    2~6時の1時間ごとはキツいですね💦お身体壊さないように💦💦
    そうなんです、うちもですよ。男の人ってなんで起きないんでしょうね(-_-)

• 3月12日
ひーちゃん

おはよーございます
うちは今日でちょうど5カ月です
うちも3カ月すぎ?4カ月くらいから夜の頻回授乳が始まりました

その前は3時間の間隔から長い時で4時間5時間とまとめて寝てくれ出して、あーまとめておっぱい飲んで寝れるよーになってきたーなんて思ってたら、今時1時間から1時間半間隔でおきます😹
私も常におっぱい出しっぱなしです😹

今時期だけかなーとは思いますが
毎日寝不足でしんどいですよね😥

便秘ちゃんは6日ともなると他の方がゆー様に病院行って見たほーがいいと思います

• にっち☆

にっち☆

他の方のコメントも見てみると、それくらいの月齢から必ず通る道なのでしょうか…。
    同じ方がいて救われます…( ;∀;)
    寝不足で体調崩さないように頑張ります!

便秘は、今日のお昼過ぎに解消しました~!!
    今まで見た中で、一番かたそうでした(^_^;)

• 3月12日
ゆん

助産師さんが5ヶ月位から意味もなく夜中起きだすのが普通って言ってましたよ💡
体力がついてくるから、夜中起きてみるらしいです^ ^
中々辛いですが、ずっとは続かないはず…と思って頑張りましょう😭

• にっち☆

にっち☆

そうなんですね!
    理由が分かると、なんだかすっきり✨
    子どもとの向き合い方が変わりそうです(^^)
    寝不足が解消されるわけではないので辛いですが…頑張れそうです!!

• 3月12日
ゆりぴぴ

うちも最近三時間おきに起きます〜😩💦

綿棒は入れたら下にぐーっと押してあげたら
うんちが出やすいですよ😊✨
小児科の先生は癖になったりしないからやってもいいと言われましたよ🌸

• にっち☆

にっち☆

同じくらいの月齢の子で、同じような状況の方がたくさんいるので、なんだか安心しました✨
    いつになったらゆっくり寝れるんでしょうね(^_^;)

また綿棒で頑張ろうかな…と思ってたら、お昼過ぎに出ました~!
    良かった~!!

• 3月12日
かおる

うちの子も今まで夜間の授乳は1回だったのに、最近2、3時間毎に起きて3回授乳してます😭
うちの場合はきっちり離乳食開始と同時に長く寝なくなったので、離乳食が原因のように思います。
夜中に起きた時にもお腹がゴロゴロいっていて、今まで1日2回以上うんちが出てたのに、便秘がちになりました💦
それで眠りが浅くなって、起きてしまうのかなと思っています😂

• にっち☆

にっち☆

一度 夜間の授乳1回を経験すると、3回はしんどいですよね( ;∀;)
    便秘期間中に離乳食を始めてしまい、やっと本日便秘解消しました!
    もともと便秘気味な子だったので、うちは離乳食はあまり関係なかったかなぁ…でもいつも以上にかたかったのはお粥食べたからかなぁ…と思ったり。
    原因がはっきりしないと余計に辛いですよね💦

• 3月12日