※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえち
ココロ・悩み

地震で怖くて眠れない。トラウマがある。災害時の不安や避難が心配。

つい6時間くらい前にいきなり地震で揺れた。
昨日は3.11だし、夜中に来たらって思うと
怖くて寝れない。
旦那さんはもう爆睡( ˆ꒳​ˆ; )
東日本大震災や熊本地震もそうだけど、
私にとっては1997年の3月と5月にあった北西部地震が
一番のトラウマだから、すごく怖い。
妹が産まれて2週間くらいだったかな。
母親が仕事かなんかで居ないから
おじいちゃんのお家に私と妹が預けられてて
忍たま乱太郎をおじいちゃんと妹と見てたら、
急にテレビが映らなくなって、
その直後にめちゃくちゃ揺れて、
おじいちゃんが赤ちゃんやった妹と私に覆いかぶさって
タンスやらいろんな物が落ちてくるのを助けてくれて
その間無意識のうちに妹を抱き締めてて、
泣きながら揺れがおさまるのを待ってたんだよね。
幸い家族誰も怪我もなかったけど、
とにかく怖かった。
しかもその2ヵ月後位にまた地震来たから
更に怖かったんだよね。
だからさっき揺れた時体こわばって
お腹は張るし、怖くて眠れない。
鹿児島って桜島がある分大きな地震にはなりにくいから
ってよく聞くけど、その影響もあって、
空震か地震か一瞬分からないんだよね。
旦那さんが居る時だったからまだ良かったけど、
もし、居なかったら…って考えたら不安になった。
何かあった時のための最低限必要な物はあるけど、
正直妊婦でも災害時の避難って不安だし、
子供生まれてたらもっと不安だよ。
どうか何もありませんように。

コメント

deleted user

めっちゃ分かります(;_;)!!
私はまだ大きな地震は
体験したことないですが、なぜか
小さい頃から地震だけとても
怖かったんです。

今日も、ずっと
いま、地震がきたらどうしよう。
地下鉄に乗ってる時にきたら…
旦那といないときにきたら、と
考えると不安で心が押しつぶされそうです😭

本当に怖いですよね(;_;)

  • りえち

    りえち

    今もまた揺れました💦
    今日は怖くて眠れそうに無いです…。
    地震速報来る度にビクビクしてしまいます💦

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな地震あるんですか???
    大丈夫ですか?
    私も眠れないのでねむれるまで
    お話しましょ(;_;)

    分かります、本当に怖いですよね…
    妊婦さんならなおさら😭

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    旦那さんはすやすや寝てますが…( ˆ꒳​ˆ; )
    地震といっても震度3なんで、
    そんなすごく揺れるわけじゃないけど、
    やっぱり怖いですね💦

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね(;_;)
    でも震度3でも結構揺れますよね😭

    私も前、震度3でも
    6階に住んでるからか結構揺れて😭

    焦りすぎて、裸足でパジャマ
    女だけかかえて
    外に出たことありました(;_;)

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    一応何かあったらって思って陣痛バックに飲み物とかは入れてて、持ち出せるようにしてます(›´-`‹ )
    7階に住んでた時に地震来て、怖すぎて
    今はマンションの1階に住んでます💦
    上の階のは人もっと怖いやろなって思います💦

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それがいいですね👌準備は
    大事ですよね(;_;)!!!

    上の階は揺れるので怖いですよね😭

    私も南海トラフが来る場所に
    住んでいるので本当に怖いです😭

    でももうすぐ赤ちゃんに会えますね♥️
    性別はもう分かっているんですか👶🏻?

    • 3月12日
  • りえち

    りえち


    最低限必要なものだけカバンに入れるとか
    普段から苦手で、荷物がいつも重くなるんですよね💦

    性別は女の子って言われてて、
    昨日は旦那さんが休みだったので、
    名前を決めよーって意気込んで、
    悩みまくってました( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😭確かに
    荷物重くなると逃げるときちょっと
    大変ですよね!でも欲しいものも
    たくさんだし!って感じですよね😭

    あ、女の子なんですねー💗💗💗
    お名前決まりましたか(*^_^*)?
    うちも旦那とかなーり
    悩んで産まれる直前に決まりました😊

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    普段からカバンが重いから、
    旦那さんからいつも荷物減らせって笑われてます( ˆ꒳​ˆ; )

    名前は、舞椛(まいか)と咲椛(えみか)の二択で赤ちゃんに呼び続けて反応が多い方になりそうです( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😳私はむしろ
    最低限の荷物しか持ちたくないので
    何かしら忘れて旦那に呆れられます😂

    わー💓まいかちゃんも
    えみかちゃんも可愛い名前ですね♥️
    確かに反応が多い方が
    いいですもんね(*^_^*)♥️♥️

    名前考えたり
    赤ちゃんの準備してると
    幸せになれますよね😊❤️

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    荷物多いくせに忘れ物しますからね( ・᷄・᷅ )
    重症です( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

    椛→この漢字を旦那さんが使いたいらしくて、咲→こっちは私が使いたい漢字なので、
    反応多い方で決めたいのに、読んでる時は動きませんからね(笑)
    わが子に遊ばれてます(笑)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんなもんですよねー😆(笑)
    私も準備完璧!っていつも
    思ってるのに…(笑)(笑)

    両方とも素敵な漢字ですね💗
    確かに(笑)私も
    この名前でいーい?って聞いても
    動かなかったです😂(笑)(笑)

    あー、妊婦時代が懐かしい❤️
    不安もありますが本当に
    幸せですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💓

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    もぉ、本当に思いとは裏腹に忘れ物が無くならない(笑)

    本当に女の子?って思うレベルの胎動なので、期待してるんですが名前には反応してくれません(笑)気に入らないの?って笑ってます(笑)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    めっちゃ分かります😂私も絶対
    使用後のオムツを入れる袋を必ず
    忘れるので、いつも、買い物したのを
    出して、その中に入れて。とかなので
    本当に自分バカです(笑)(笑)

    そうなんですね❤️うちも
    女の子ですが胎動凄かったです😊
    確かにそう思っちゃいますね😊(笑)

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    買い物行く時もマイバッグを忘れないようにドアにかけてるんですけど、そのまま置いてっちゃって、旦那さんにマイバッグ買った意味あるの?(笑)って馬鹿にされながらも日々生きてます( ˆ꒳​ˆ; )

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もマイバック買ったのに
    いつも忘れます😂😂😂
    結局レジ袋もらってます(笑)

    マイバック可愛いの
    買った意味なかったです(笑)

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    私も忘れないためにツムツムの可愛いやつ買ったのに、毎回忘れちゃうんですよねー💦

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もツムツムじゃないですが
    ディズニーの買いました😂😂
    それなのに忘れます(笑)(笑)

    同じですね😂

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    同じですねー(´•ω•ˋ)
    可愛いのを買ったから忘れるんでしょうか?(笑)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに(笑)(笑)でも
    ダッサイの買っててもわたしは
    忘れそうな気が😂😂😂

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    ですよね!(笑)
    ダサかろうが可愛かろうが忘れるんですね(笑)なら可愛いままでいいです(´•ω•ˋ)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当にそれです😂!!!
    忘れます、忘れます😂

    何個かレジ袋用意して
    いろんなところに置いて置こうかな😂

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    私ならそのうち置いてるレジ袋が
    いつの間にか背景と化して
    存在消えそうです(´•ω•ˋ)
    あー。どうすればこの忘れ癖無くなるだろうか。(笑)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    笑っちゃいました(笑)
    確かにそうですよね😂もう
    改善策なしですね(笑)(笑)

    そういえば、わたしの住んでる市に
    ものわすれの病院があった気が😂

    まぁ流石にそこまで
    悩んでないですが😂😂😂

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    今出来る改善策は旦那さんに頼るですね( ˆ꒳​ˆ; )うちの旦那さんに入院セットと陣痛バックはチェックしてもらってます(笑)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さん優しい〜(*^_^*)♥️♥️

    うちの旦那もまぁ適当なので
    本当に困ったものです(笑)(笑)

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    子供が大好きなので、子供の為だからって念入りにしてくれますね(笑)
    他のことは適当ですが(笑)

    • 3月12日
deleted user

私も娘のとき心配でした

東北の者です
私は独身時代でしたが山に避難したとき10ヶ月妊婦さんいたり。。。避難先には赤ちゃんいたり。。。大変そうでした(。>д<)(。>д<)

それを見てたし、
産科も「ここまで津波が来した」という浸水ステッカー貼ってあるし、お産のとき揺れませんよーにと思っていたら分娩台に移動したやさきにスマホの速報の音がして、、あ、逃げれない!産むしかない‼と思いました。 結果、揺れもせずに産めました 訓練のお知らせだったようです(^_^;)

そのときが来たら産むしかない‼産科の防災はしっかりしてると信じています

皆を信じて元気な赤ちゃん産んでくださいね🎵

  • りえち

    りえち

    分娩台の上で揺れるってめっちゃ怖いですね💦今のところ揺れは大したことないレベルですが、地震速報が出る度にビクビクして旦那さん起こしてます( ˆ꒳​ˆ; )
    それでもすぐに眠る旦那さんがすごいです💦

    • 3月12日
a r y

鹿児島住みです!
二回目…こわい…😓😓😓😓😓

  • りえち

    りえち

    鹿児島ですか!
    しかも週数も一緒ですね💦
    スヤスヤ眠る旦那さんの顔と
    ママリで不安を拭ってます💦

    • 3月12日
  • a r y

    a r y

    旦那起こしたら
    お前が揺らすから全然わからん
    て言われました!

    たしかにーーーー(TT)

    週数も同じです🐥🌠
    たまたま起きてたんですが、もう寝れません…

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    うちの旦那さんは、
    うん、揺れたねー( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    でも大丈夫だから早く寝なさーい( ・᷄・᷅ )って
    それだけ言って寝息を立ててます(›´-`‹ )

    • 3月12日
  • a r y

    a r y

    男の人は冷静ですよね…😫😫😫
    携帯の地震の時の通知音がならないから、そんなおおごとじゃないのかなぁ…
    うちは2階なので余計ゆれます…

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    うちの旦那さんは揺れが怖いとかじゃなくて、気付かず寝てることが怖いって言ってました( ˆ꒳​ˆ; )
    私iPhoneなんでYahooの防災アプリの通知でビビってます( ˆ꒳​ˆ; )

    • 3月12日
  • a r y

    a r y

    鳴るんですね‼😓💦
    早く朝になってほしいです…

    張ったりしてないですか😞?

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    暗いと不安ですよね(›´-`‹ )

    張りどめ飲んでるので、
    今のところ張りもせず、
    ボコボコ動いてます( ˆ꒳​ˆ; )

    • 3月12日
  • a r y

    a r y

    お薬処方されてるんですね😞💦
    私が言うのもあれですが、無理なさらずに…😫😫

    • 3月12日
  • りえち

    りえち

    切迫とかではないのですが、
    張りやすいので、気になる時だけ飲んでます( ´͈ ᵕ `͈ )
    お互い不安も多いですが、無理せず元気に産みましょうね\❤︎/

    • 3月12日
deleted user

お腹は大丈夫でしょうか?😢
地震怖いですよね…
昨日津波の映像見て、私も海の近くに住んでます。
「何があっても娘だけは守らないと!」とか「もし離れてる時に地震あったらどうしょう」とか不安になりました。
私は東海地方に住んでるので、東海地震がいつくるか怖くて仕方ないです😭

  • りえち

    りえち

    津波の映像見るのも怖くて、昨日はテレビをつけずに過ごしました(´•ω•ˋ)
    当時高校生でリアルタイムで津波の映像みてすごく怖くて、今は妊娠中でネガティブな事ばかり考えやすいのもあって…💦

    お腹は大丈夫です(´•ω•ˋ)
    赤ちゃんが動いてくれるので、
    一安心です(´•ω•ˋ)

    • 3月12日