※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

近所の男の子(自閉症、6歳)にスキンシップで嫌なことがある。どう対応すればいいか悩んでいる。親もその子の行動を可愛いと思っている。子供にスキンシップの大切さを教える必要がある。対応方法を教えてください。

近所の男の子(自閉症、6歳)に、ぎゅっと抱きつかれたり、ちゅーされそうになったり、胸を触られるのが嫌です。どう対応するのがいいでしょうか😓

その子が3歳くらいの時から、お母さん含め仲良しで
よく遊んでいました。
1年ほど前からスキンシップが増え、上記のことをされた時に
ずっと知ってる子だし、幼い子どものやることだから、と
嫌悪感抱く自分がおかしいのかなって思っていたんですが
やっぱりどうしても嫌で、私に触らないでほしいと思ってしまいます😓

お母さんは特に何も言わず、その子がスキンシップ取ることを可愛らしく思ってるんだと思います💦
以前、その子の運動会の動画を見せてもらいましたが
出番まで待っている時間、補助の女の先生に永遠とハグ、キス
お母さんは、◯◯先生のこと大好きなんだよね〜☺️と笑ってました💦

決して、その子が自閉症だから、男の子だからという理由で嫌だという気持ちがあるわけではありません。
人に触ること、人とスキンシップを取ることについて
親がしっかり教えていかないといけないと思います。

言葉もしっかり話せますし、こちらのことも理解できている子です。
ただ親が良しとしちゃってる時点で、やめさせるのは難しいのかな、と思ってしまいます😓

今までさらりとかわしてましたが、私以外は拒否してないのか、本人はキョトンとしている感じです💦
まとまりのない文章になってしまいましたが、角が立たないようにやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

そりゃ嫌ですよ💦
うちも男の子いますが絶対嫌です。

いくら仲良しでも私なら何かと理由つけて会わないようにします。教育方針が違うならどうしようもない、でも合わせる必要もないです。

下に娘ちゃんが居るなら尚更です🥲

• ままり

ままり

お返事遅くなってすみません🙇
    そうですよね。学年は全然違いますが小学校が同じになる予定なので、あからさまには避けられないかなーという感じです🥲
    ありがとうございます😭🙏

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も嫌ですね😱
男の子だろうが女の子だろうが、ベタベタくっつかれたりするのは嫌悪感がすごいです。。。女友達と手繋ぐのさえ苦手です。
小さいことはいえ胸なんて触られたら、ゾクゾクすると思います😱

正直に
実はスキンシップは苦手!って伝えるのが1番だと思います。
それでも相手のママさんが気にかけてくれないなら、価値観が大いに異なるので離れるしかないと思います。

• ままり

ままり

スキンシップは苦手!
    確かに、もう言葉の通じる子だから
    はっきり伝えてみてもいいかもですね!分かってもらえるか分かりませんが、今度同じことがあったら、怖くならないように言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
いちこ

それはお母さんの感覚がおかしいです💦ままりさんが普通だと思います!私も嫌です💦
いくら発達があっても、言葉が理解できる6歳ならもうプライベートゾーンなどもしっかり教えないといけないですよね。これからも仲良くしたいなら、伝えてみるのも1つの方法ですが…そんな感じのお母さんなら、ままりさんの気持ちを理解するのは難しいかもしれませんね💦

• ままり

ままり

お母さんに分かってもらうのは諦めています…🥲
    ただ、これからもこんな感じなら
    小学校上がったタイミングで絶対どこかでトラブルになりそうな気がします💦
    その時に気づいてくれたらな…と💦
    (新たに嫌な思いする子が出てきちゃうかもですが😭)
    ありがとうございます😭🙏

• 1月24日
ま

無理です無理です😣💦💦自分の子なら良くても、他所の子ですし😣
そういうのは発達の云々じゃないと思います、、💦🥲
親が止めるべきだし、教えなくてはいけないと思います、、しかもその子には伝えられるようですし、、💦

嫌悪感抱くのも無理ないです💦伝えるのが一番かと思いますが、無理なら関わらない方がいいです、、私も息子のお友達の上の子で発達の問題ないけど愛情不足な気がする子の過剰なスキンシップ(膝に乗ってくる、胸やお腹を触ってくる等)で疎遠になった人がいます、、💦

• ままり

ままり

まさにそんな感じで、過剰なスキンシップって言葉がとてもしっくりきます🥲
    私が妊娠中ずっと、お母さんとその息子さん共に
    会うたびにお腹触られて(断りもなく急に)
    もう会いたくないな〜って思っちゃってました🥲💦
    小学校同じになる予定なので、あまりあからさまには避けられませんが
    少し距離置いてみようと思います。ありがとうございます😭

• 1月24日