※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

病院明細に保険補填金額がない場合、問題ありませんか?

医療費控除のことで、もうひとつ教えてください💦病院からの明細に、支払った金額しか書いておらず、保険でいくら補填されたか金額が載っていないのですが、その場合書かなくても大丈夫でしょうか!?

コメント

保険で補填=生命保険などから保険金が下りた場合
だと思うのですが、その場合病院の明細には書いてないですよ💦

• R

R

そういうことなんですね!
    歯医者の明細には、すべての合計金額と、実際に支払う金額ふたつ書いてあるんですよね💦

• 3月12日

退会ユーザー

合計金額というのは、健康保険適用前の金額で、実際お支払いされてるのはその金額に健康保険適用した3割ではないでしょうか(^ν^)??
    (健康保険の負担割合は、2割、1割の方もいますが)

• 3月12日
  • R

R

ありがとうございます!!なんとか医療費控除できました(^_^;)

• 3月13日
i♡mama

実際見てないから分からないですが、自費での金額と健康保険が効いた金額じゃないですか?いくらといくらになってますか?
3割になっていればそうだと思いますよ(^ ^)
医療費控除はキラリンさんの仰る通り、入院や出産、手術などで生命保険からお金を受け取った場合に、差し引きます♫

• i♡mama

i♡mama

もし3割でなければ、自費での治療と、健康保険が効く治療の両方があったのかもしれません(^ ^)

• 3月12日
  • R

R

ありがとうございます!!なんとか医療費控除できました!(^_^;)

• 3月13日