※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼馴染や学生時代の友人との付き合いを大切にしているけれど、新しい出会いや繋がりを大事にできていない自分に気づいています。ママ友など関係を大切にする人たちを見て、自分も頑張らないとと思うけど、今のままでもいいかなと感じています。新しい人とのつながりを大切にすることが重要だと感じています。

幼馴染、学生の頃の友人との付き合いの方を優先、大事で、
居心地良くて、ついつい新しい出会いや繋がりを大事にしてないな。というか、面倒だなと感じてしまいます💦
また新しい友人(ママ友)作り、関係大事にしてるママ達見るとキラキラしてて魅力的ですごいな〜。
私も頑張らないといけないな。と思いつつ、
このままでもいいかなとなってしまいます💦
輪を広げたり、新しく人脈作り大事ですよね💦
みなさんは新しい環境での友人作りに力入れてますか?

コメント

SMILE

新しい環境での友人づくりは全然力入れてません。
ママ友さん同士で仲良く話してるのを見たりするとしんどいなって思う時ありますが、その中にわざわざ入って行く勇気はありません😅

  • ママリ

    ママリ

    グループの中に入って行く勇気ないのとてもよく分かります😅

    • 1月19日
  • SMILE

    SMILE

    挨拶が精一杯ですね。なんで話しかければいいか、無言になるのも嫌だし、1人のが楽でいいですね💦

    • 1月19日
ママリ

私は地元じゃない土地に住んでいるので昔からの友達はいませんが、幼稚園でも小学校でも特定の仲のいい人ができるともうそれ以上はいいかなって思ってしまってママ友増えないです笑

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園でも小学校でも特定の仲良しさんが見つかるなんてすごいです!私は上の子のママ付き合いの頻度が高過ぎたのか、お茶が週一で続くとしんどいなと思う事があります💦ママリさんはそう言う時はありますか?💦

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    週一はきついです😂!!
    うちは仲のいいママ友でも月1回とかです☺️
    あとは子供同士が家に行ったり来たりでたまに子供と親も一緒に遊んでる間にお茶したりです💦
    習い事も忙しいので毎週は難しいかな💦

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    やはり、頻度高めですかね😅
    ちなみに、一回のお茶って何時間ぐらいで解散されてますか?
    子供含めて会う時は月一回ぐらいですか?何時頃まで遊ばれてますか?
    質問攻めでごめんなさい🙏

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    家で遊ぶなら13時ごろ集まって17時くらいに解散とかですかね?🤔
    外でどこか出かける時は午前中から昼はファミレス行ったりして夕方解散したりもします😳
    私が土曜日も仕事の日が多いのと日曜日は子供の習い事の試合があったりでなにかと忙しくて頑張っても月1回くらいしか遊べないです🥲
    平日子なしで仕事休みの日にランチに行ったりもしますがそれも1.2ヶ月に1回くらいです😂

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇
    時間は同じぐらいでした🙌
    やはり、頻度多くてしんどいなと感じる時が多いのかな〜💦
    って感じです。。
    悪口や噂話には発展しますか?

    仕事されてて1.2ヶ月に1回ランチされてるなんて、仲良しさんなんですね✨羨ましいです☺️

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    週一はしんどいですよね💦めんどくさいしゆっくりしたい日もありますよね!
    園の対応の不満とかがあればその愚痴になったりもしますが保護者へ向けての悪口はないですかね😳噂話はあります!でもわたしがあまり他の保護者と関わらないのでへーそうなんだー!で終わってすぐ忘れます😂
    無理な付き合いはしないので勝手な偏見もありますが合いそうにない人とは挨拶だけで世間話すらしないのでほんと合う人だけです😂

    平日に休みがあるのでその日にって感じです☺️地元じゃない分ここでできた数少ないお友達は大事にしないとって思ってます☺️

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    最初は新しい出会いを大事にしていて、もっと仲良くなろうとして下さるママ達だな〜と思ってたんですが、自分の距離感と相手の距離感違うのかもしれないなーと思いつつ、参加させてもらってて失礼な自分です💦

    やはり、噂話はどこでもあるものなんですね!うわ。噂話。。💦と思うわず、ママリさんの仰る通りで、サラッと流す事も大事ですよね!

    園内で会って少し世間話してみても合う合わない外すんです私😂ママリさんはどこらへんを基準にお付き合いされてますか?
    それと、一度お茶行って、ん?違う?ってことありましたか?
    変な質問ばかりで申し訳ありません。私の古くからの友人はママ友作らないタイプ多くて😂
    中々こんな事他の方に聞けなくて💦

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    距離感って難しいですよね!人それぞれ距離感の考え方って違いますしね🥲
    子供同士が仲がいいなら会わないわけにもいきませんしね💦

    きっとどこでも女が集まれば愚痴と噂話ですよ!私は別に聞くの嫌なタイプじゃないのでいいのですが気をつけてるのは変に加担して返事しないようにはしてます😂⚪︎⚪︎さんも言ってた!とか変に勘違いされても嫌なので☺️

    私はほんと性格悪いんですが、見た目です😂見た目とあいさつした時の返しだったり子供の性格ですかね😂子供が意地悪なタイプなら仲良くならないです笑
    なので私よりも主さんの方がよっぽど社交的ですよ🥰

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    ガツガツしてると、、💦
    受け身すぎると、、💦だろうなとか考えてたら距離感難しいです😫

    確かにそうですね!女の集まりには、付きものですよね!
    一時期、すごいうんざりしていて、すごく嫌だなと反応しちゃってたんです💦あの時の私にママリさんの言葉を聞かせてやりたいです🤭

    見た目も清潔感とか大事な部分ですし、挨拶返してくれなかったり感じ悪いと中々難しいですよね💦
    意地悪な子🟰ママも意地悪
    ↑これってそうだと思いますか?
    私は全然です🙅‍♀️特に去年はママ友グループの集まり本当行きたくなくて💦感じ悪かったと思います笑

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね🥲受け身すぎるよりも人懐っこいくらいの方が好かれるんでしょうがね💦

    うんざりしちゃうこともありますよ!仕方ないです!でも聞くのも嫌なくらいってきっと主さんが性格がいいからでしょうね☺️❣️

    意地悪な子の親が意地悪だとは思わないです!大人しそうな親なのに子供めっちゃ意地悪とか派手な親なのに子供は面倒見良くてってこともありますし☺️でも我が子に意地悪してくる子供の親とあえて仲良くする必要がないかなって思っちゃいます😂

    ママ友グループの集まりってめんどくさいでしょうね😂わたしグループで仲良くってのが大人になってほとんどないかもしれないです💦

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    バタバタしていてお返事遅くなってしまいました。ごめんなさい🙇‍♀️

    いやいや!私性悪なので、よくここで愚痴らせてもらってます😅笑

    そうですよね☺️
    同じ意見です!本当十人十色ですよね!私も子供に意地悪してくるお子さんのママさんはなるべく挨拶だけにしてます😂

    私も大人になってから初グループでした😂
    グループは難しかったです🤭

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    全然お気になさらずに🙆‍♀️💕

    私もです!知らない人だからこそ言えることもありますよね☺️

    たまにめちゃめちゃ意地悪な子いますよね!どうやったらそんな子に育つのか!って思っちゃいます😂親見てもふつーの人だったりするのに😳

    大人になってからのグループだといない人の悪口とかになると自分がいない時に悪口言われてるのかな?とか思っちゃいそうです💦

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    昨日に引き続きお返事ありがとうございます🥺

    ママリさんがお話聞いてくださって心が少し軽くなりました🥺
    見ず知らずの人間の話を丁寧に聞いて下さってありがとうございます😭

    ありますよね!
    とても優しいママなのに、、
    お子さんめっちゃ意地悪タイプだったりでびっくりした経験あります😂笑

    1人悪口言う方いて、離れた事あります💦きっと私も今頃言われてるんだろうなと思ったら怖くなりました💦

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそ色々お話しできてストレス発散になりました☺️

    こちらの話を聞いてくださりありがとうございます😊

    自分の子がお友達に意地悪してないからってはっきりとは分かりませんが優しい子に育って欲しいと日々思います😅

    そうですね💦
    そおいう方はいない人の悪口言っちゃいますよね😅誰かが悪者にならないとグループって仲良くできないと思ってます😂

    • 1月20日
おはぎ

頑張る必要はないと思いますよ。
ご友人が優先と答え出てると思います😊
所詮ママ友であって友達ではないですからね。卒園したら疎遠になるのかなーと思っています。
来る者拒まずって感じで誘われたら行くようにしています!

  • ママリ

    ママリ

    おはぎさんの言うとおりですよね。もう自分の中で答え出てるなと😅
    友人作り頑張ってる方を見ると新しい出会いを大事に出来ないのは、良くないですよね😅

    • 1月19日
  • おはぎ

    おはぎ

    無理すると疲れますしね!
    全然そんなことないのでは?頑張ってる方は友達欲しいんだな〜位で眺めてます😂

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんの為に、頑張って交友関係広げようとしてる人を見るたび、あー自分はやれてあげてないな😅って思ってました💦

    • 1月19日