※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園やこども園で延長保育を利用したことがある方、子どもの希望で延長した経験がある方、その際の理由を教えてください。

年中です!幼稚園またはこども園に1号で通われてる方、延長保育を子どもの希望で利用したことある方いらっしゃいますか?

年少の時は延長を一度も利用したことがなく、年中になり下の子の健診で2回利用しました。
今週久しぶりにその2回目の延長保育をしたのですが、よほど楽しかったのかそれっきり延長したいとうるさいです🙄

今朝も今日延長がいい!!と言われながら、なんの予定もないから普通に帰ってきてくれと言って行かせました。

こちらとしては本人が延長したいと言ってるし利用していいなら延長させたいです笑
でも延長保育するのに理由が必要で、嘘ついて病院って書くのも…と気が引けるし本人希望の為ってアリなのか…?と考えるとなかなか延長を使う機会がありません💦

お子さんの希望で延長されたことある方、延長保育の理由はなんと書かれていらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私用の為って理由で使ったことあります☺️
うちも延長大好きです笑

私用と書いて利用したことあります。詳しいことは聞かれません。

うちの幼稚園は、事情がある子のみの利用をお願いします。と言われてるし、正直預けたところでこっちは何のメリットもないし(バス通園なのに迎えに行かないといけないし、100円200円ですけどお金はかかるし)、子供の希望は滅多に聞いてません😅

はじめてのママリ🔰

満三歳児ですが、延長保育の名前連呼して行きたい!って騒がれます😂

延長を利用する理由は一切問われないし記入する欄ないので、カードだけ書いて持たせてますが超ルンルンです🤣

園バスで通ってるので、園バスで寝て帰ってきてよーって思います💦子供からしたら自由遊びの時間が長くておやつ食べたら楽しいよねーって思ってます🤣

特に理由が必要ないので言ったことないですが、
私なら私用のためと言いますね!

ママリ

うちの園は選択項目があってママ友は課外学習って項目にしてました!😂
あとは家事の項目もあるのでそれでもいいかなと思います!
延長保育楽しいっていう子多いですよね!
おやつも食べられるし、延長保育のお部屋でしか遊べないおもちゃがあったり😊
私は新2号で通わせていて主に仕事で行かせてますが、仕事でない日で行きたい!というときは家事にしてます!
仕事にして職場に連絡きても困るので😂

こだ

私用のためって理由で延長しました🤣
仲良いお友達が延長なので一緒に遊びたいみたいで延長したがります(笑)

私が友達と遊びに行く時に長く遊ぶために延長したことが何度かあるのですが今日お預かりだよ〜というとめちゃくちゃ喜んでました🤣🤣

はじめてのママリ🔰

明確な理由が必要じゃないのでしたら、私用の為で良いと思います🙋‍♀️我が家も私用の為で使う日ありますよ✨️
ただ、仕事、病院、介護などの明確な理由が必要なら利用は無理だと思います💦

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙏
延長保育を利用するのに、
どのような手続きが必要でしょうか?

うちも年長になったら
園外保育とかがあり、
1号が13時までなので、
時間がオーバーする場合
に利用しないとでして🏃‍♂️