※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

3歳の子供がなぜどうしてと聞いてくる。どうやったら答えられるようになるか知りたい。

3歳の長男。なんで?どうして?にまだ答えられないのですが、どうやったらわかるようになりますかね?そのうち勝手に答えられるようになるんでしょうか?


ベビーカーに乗っている時の会話です

「ママー!ここ止まって!」
「なんで?」
「ここ止まってよー!」
「どうして?」
「止まってってばー!」
「なにするの?」
「ねぇ、おねがーい!」


と言った感じです。

ただ何する?という問いかけには普段


「今日保育園で何する(した)?」
「イングリッシュしてお散歩行ってお仕事して〜」
と答えてくれます。


なんで?どうして?は
どうやったら答えられるようになりますかね?


コメント

ショコラ

止まって問題ない場所なら止まってみるのはどうでしょうか?

止まって何がしたかったのか、観察してみるとか。

はじめてのママリ🔰

経験からの話ですが、実際に見たことややった(やる)ことをお話しするのと、自分の考えや気持ちを言葉にして表現するのはまた別のことのようです。
きっとまだうまく気持ちを表現できないので、私なら上のシチュエーションだったら、一旦止まる。
「なんで止まって欲しかったの?」と聞いてみて、答えが出なかったら、「何か見つけた?」「早くて怖かった?」「何かしたいことがあった?」など、いくつか選択肢を出してみます。
何か見つけた→何見つけたの?
何かしたかった→何したかったの?
と掘り下げてみます😊

どれもハマらない時もありますが🤣

たけこ

うちも3歳くらいでは答えられなかったかもです。
4歳くらいで、「止まって」という理由がようやく分かりました。
彼の中で、勝手に赤信号だとか踏切だとかを妄想してたみたいです😅
あるとき突然「ここ赤信号だからね〜止まって〜」と言ってくれたので😳

妄想とかだったら、説明しにくいのかな〜と思いました。
全然別の理由だったら見当違いですみません😅💦

ゆか

ここで止まって欲しい!という気持ちが先走っていて、なんで?と言われても耳に入ってないのかなと…🤔

何回も止まって!おねがい!と言ってるので、とりあえず止まってみてから、どうして止まって欲しかったの?と聞いてみても教えてくれないですかね🤔
教えてくれたら「そっか!虫を見つけたから止まって欲しかったのね😊」「飛行機が見えたから止まってって言ったんだね~」とか言うようにすると、○○だから止まってほしい!○○だからこうして。と言えるようになってくると思います。
親の言い方って真似しやすいので☺️

保育園でなにする?なにしたの?という問いかけは、決まってる予定や実際にしたことなので話しやすいのかなと思いました。
自分の気持ちを言葉にするって意外と難しいみたいですよね☺️