※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

上の子への愛情が感じられなくなり、自分を責めています。甘えさせたいけどできない苦しさを感じています。

上の子可愛くない症候群だと思います。
息子が産まれてから上の子に構ってあげられる
余裕がなく、前よりも可愛いと思えなくなりました。

たまに旦那が上の子と出かけてくれて離れた時も
前は寂しいな早く会いたいなって思ってましたが、
今はもう帰ってきちゃったかと思ってしまいます、

毎日のようにハグしてきて大好きよって言ってくれるのに
私は心から嬉しく思えません…
嬉しいは嬉しいしママも大好きよって言い返しますが、
ハグし返したり、私から大好きと伝えることも
いつの間にかできなくなってしまっていました、

いつも素っ気ない返事をしてしまうし
怒ってばっかりで全然優しくできません
一緒に遊んであげたいとも思えなくなりました、

寂しい思いさせてるなとは思うし
申し訳ない気持ちもすごくあるんですが、
上の子に対して
話しかけないで、静かにして、くっついてこないで
できることは自分でやってと思ってしまうのが
ものすごく辛いです。

私が母にそう言われて育って甘えられなくなったのに
自分の子にも同じ思いさせようとしてるのが
すごく苦しくて、
本当はもっと甘えさせてあげたいのに
その余裕を持てない自分が憎いです、

コメント

遥か

数年前の私ですね。
私も寄るな触るな近寄るなと思ってた時期あります。する事全てにイライラしてた気がします。
酷い言葉も一杯言ったし、行動もしました。
ホントにやってはいけない行動も。
親の言い分としては余裕が無かったの一言ですが、された本人はたまりませんよね。
でも変わらず今でも寄って来てくれます。親子関係の形成は出来てたって事ですかね。
最近は上の子と図書館で過ごすのが楽しいです。お互い本が好きなので、好きな所で好きな本読んで過ごしてます。時々様子見に行ったりしながら。
子供の成長と共に徐々に親側にも余裕が出来てきます。少しずつ親子関係を作っていったら良いと思いますよ。
貴方の頃は上は4歳児である程度の事は自分で出来るのに構って欲しくてしなくてイライラしてました。ワンオペの時は下と共に先に寝てた事もあります。時計が読めたので、時間になったら自分で布団に入るように伝えてました。

• ゆん

ゆん

毎日上の子が寝てから後悔して反省して、次からはもっと優しくと思うんですが、次の日の朝旦那が出勤してからは何故かピリピリしてしまって起きてこないでほしいと思ってしまいます…
    私もあと数年したら上の子と一緒に出かけたりできますかね、
    イヤイヤ期真っ只中で下の子が生まれたので、赤ちゃん返りとダブルでできること何もしてくれないです…
    遥かさんは下の子が生まれてどのぐらい経ってから余裕持てるようになりましたか?

• 1月19日
  • 遥か

遥か

自分の仕事がハードな時は余裕無かったです。
    去年の4月からアルバイトで数時間しか働いて無いので、それで少しマシになりました。
    それでもワンオペの時は、午前中だけで怒り疲れてる事も。
    寄ると触ると喧嘩するくせに寄って行くので、兄妹は仲良いのやら?悪いのやら?

• 1月19日
初めてのママリ

わたしは下の子が1歳くらいになるまで、下の子!!下の子!!って感じで上の子にちょっと優しくなかったです。ただ、上の子可愛ない症候群だとは思ってませんでした。
どうもホルモンのせいらしくて、オキシトシンがバンバン出てるので赤ちゃんに対して不快な行動をする存在にちょっと敵対反応が出ちゃうそうです。なので、上の子が可愛くないのではなく、ホルモンバランスが乱れてる?って認識してました😅たぶん屁理屈です。でも、そう考えると、ホルモンに踊らされているな!!、負けるな!!って思えました笑

あと、上の子の生まれた時のこと、喜びとか感動とかそんなのを思い出すと自分の気持ちがどこにあるか確認できると思います。ちっちゃい頃の写真見ると涙出ますよ😊

あと、産後2ヶ月なら3歳前のパワフルっ子が帰ってきたら もう!?って思うのは正直な気持ちで仕方ないかなって思います。あと、赤ちゃん育児は2回目だけど、2人育児は初めてで、慣れてることもあれば慣れてないこともたくさんあって、とにかくママは大変なんです。
しばらくは余裕なんてなくて、余裕でるまで子どもは成長を待ってくれるわけじゃないので、余裕なくても1日1回3分だけでも上の子だけ見てあげる時間をとってあげるといいと思います。子どものためにも自分が後悔しないためにも。

• ゆん

ゆん

ホルモンバランスの乱れでこうなる事もあるんですね、!初めて知りました…
    ホルモンのせいだと思うとだいぶ気持ちが楽になります、ずっと続くものじゃないですもんね😌
    旦那は2人ともかわいい🥰って毎日言ってて上の子とも毎日遊んでくれてるのに、私だけなんで上の子をこんなに受け入れてあげられないのか悩んでました、
    ガルガル期みたいなものが上の子に向いちゃってるんですかね、

ショッピングモール内の広場で遊ばせていた時、周りに居た子の中でうちが1番小さくて、まだこんなに小さいのにほんとに可哀想なことしてるな…と思ってその時はモヤモヤムカムカしていた気持ちが落ち着きました。
    定期的に振り返るの大事ですよね😌

今は1日に少しでもスキンシップ取れてれば大丈夫と思って過ごしてみようと思います。
    そしてたまにママリさんが言ってくださったこと見返しに来ます☺️
    ありがとうございました!

• 1月19日