※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたんまま
家族・旦那

旦那が育休中に育児をせず、ストレスを感じています。家庭での状況が辛く、他の旦那さんはどうか気になります。

愚痴です…
旦那が育休で土曜日から実家に来ていますが、育休中仕事基本してはいけないのに、していて忙しいのわかるけど、育児も寝かしつけもほとんどしないで先に寝てるのがすごくストレスでイライラします😣
少し見たくらいで大変って言われるとムカつきます。
実家で気遣うのわかるけど間挟まれて、こっちが気遣わなきゃで来てもらっても余計疲れるなと思ってしまいました😓
親の前では育児してる感出してますが、母にはお見通しのようで、泣いてても寝てるよねと😂
家帰ってからもこんな感じだと、めちゃくちゃストレス溜まりそうだな〜と🥲
よく旦那が育児しなくてストレス溜まるとは聞きますが、まさにこれかって感じです。
生まれたての育休中は、一緒に見てくれたので期待してたのですが…皆さんの旦那さんはどおですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはやりたがってたので率先してやってましたね〜
それでもやらない時もあったので普通に言ってました!完ミだったので「ミルク作るからオムツ替えて飲ませてー」とか。「泣いてるよー」とか。夜中も時間割り振って起こしてました!
今言うチャンスですよ!!!

• りーたんまま

りーたんまま

ありがとうございます😊
    里帰り出産なので、普段見てないので任せとけばいいや精神なのかもですね💦最初の育休のときは積極的に見てたので、今回来ても仕事してたりであまり見てないことにもイライラしてしまいました。
    来た時くらいちゃんと見て大変さわかってほしいと思ってしまいます。
    今言わないと後々見なくなりますもんね。今朝伝えたので、気持ちを引き締めてくれることを期待です😂

• 1月19日
ゆち

毎日お疲れ様です🥺
産後すぐ慣れない育児なのに…💦
てかそもそも育休取ってんなら仕事しないで子供とママに向き合え!!って言いたいです!!
ほんと男と女でもこんなにも向き合い方が違うのかと産後めちゃくちゃ思ってます。
旦那と大喧嘩もしました、その時は俺だって仕事してるんだから、一旦実家帰れば、とかもっと協力するとかないんかこいつと思いながらまあ今は旦那の休みの日お風呂は入れてもらうくらいになりましたけど本当イラつかせる天才です(笑)
でも旦那さんのためにもりーたんままさんのためにもやって欲しい事、ちゃんと言ってみてください!!!わかってもらえないならそのまま実家にいればいいと思います!!私も何かあればすぐ帰ります!ストレス溜めてまで育児なんてできないもん!!!

りーたんままさんが少しでも気が楽に育児できますように!

• りーたんまま

りーたんまま

ありがとうございます😊
    ほんとですよね💦イラつかせる天才!めちゃ笑えます😆
    ほんとそれですね笑
    朝起きた時に言ってやりました✨
    里帰りで、普段見てないから責任感がまだそんなないんだろうなーと思います。
    明日には帰るので、帰ったら自由なんだから今日はバッチリ見てもらおうと思います🫡

• 1月19日
  • ゆち

ゆち

言ってやったの素晴らしいです!
    帰った後も無理をしてはいけませんよ!!
    言う時言って学んでもらいましょう!

• 1月19日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ムカつきますよね😇
寝てても起こしちゃうしかないですね😌

我が家は、1人目の時から子煩悩な旦那は昼夜問わず積極的でした。(今は勤務形態変わった)旦那帰宅までに寝ちゃうので、旦那帰宅時から24時までは旦那が家事育児タイムです。
家事は「帰宅後、残っている家事は全て俺の仕事」、夜更かしする24時までは赤ちゃん泣いたら抱っこ寝かしつけ、吸う仕草見られた時だけ私を起こす流れです。明け方オムツ交換・トイレの時は、旦那が寝ぼけ眼で赤ちゃんの隣まで来てお腹か背中さすってます。旦那が平日休みの時は、家事だけしたいので、旦那は子供達の送迎・赤ちゃんとの遊び担当です。

男脳と女脳は違うので、赤ちゃんの声で起きるようになるまでは時間かかりますし、今腹立つ状態を継続しないためにも奥さんの声で起こすと起きやすいですよ。
旦那を父親教育するのは手間ですが、スタートが10ヶ月違うのでね。今後自分が楽になるためにも、どんどん指令出して覚えてもらうしかないです😌

• りーたんまま

りーたんまま

ありがとうございます😊

旦那様子煩悩なのですね🥳
    そんな積極的なの羨ましいです!
    1人目なのと、元々子供好きではないので接し方がまだわかってないのかもです💦
    里帰り出産なので、普段見てないから余計に1日を通して大変なのを痛感してないのかなとも思います😣
    昨日は、あまりにもムカついたので今朝起きて言いました😂
    やはり、伝えていかないと我慢してるとストレスが溜まってしまいますもんね。

これから育児は長いので協力的になるように、伝えていこうと思います。

• 1月19日