※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数が減ったため、乳腺炎のリスクが増えています。搾乳は逆効果か、分泌を促してしまうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月になり、授乳は1日4時間おきの5回くらいになりました。以前は7-8回は授乳していたので、授乳回数が減ったことにより頻繁におっぱいが張ってしこりになり乳腺炎寸前までいくことが増えました。
おまけに最近乳頭混乱気味で母乳もなかなか持続的に吸ってくれないため、量は吸い取れていない気がします。
またいつ乳腺炎のようになるのか怖いです。この場合、授乳後や授乳の合間に搾乳するのは逆効果でしょうか?
飲みとれていない分を搾乳して出した方が良いのか、それともそうすることによって分泌が促され更に詰まりやすくなってしまうのか..。
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ちろ

搾乳すると作る量が増えてしんどくなると思います。
ミルクスルーブレンドというお茶を試しに飲んでみてはいかがですか?
私はそれでしこりがなくなり、張って暑くなって痛くて、と言う状態から抜け出せました!
飲みすぎると母乳分泌が減る気がしたので、様子を見ながら試してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね..。ミルクスルーブレンド、気になっていました!早速試してみようと思います😊私も抜け出せますように..。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月19日