※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①離乳食は修正五ヶ月から始めても良いでしょうか? ②発達はのんびりで、寝返りのやる気はゼロです。姉と比べてのんびりな様子です。

早産のお子さんをお持ちの方に質問です。
ぴったり一ヶ月の早産で次女が2300g程で産まれました😆
現在修正月齢で四ヶ月半、体重は7キロを超えて早産児には全く見えないほど巨大になりました笑

①離乳食は修正五ヶ月から始めましたか?
とても食いしん坊のようで私達の食事の時になると手足をバタバタさせて大興奮して叫びます笑
近くにいると涎をダラダラ垂らして口をぱくつかせながらこちらに身体を向けてきます。
試しにスプーンに載せたご飯を近くに持っていき「食べる?」と聞くと目を輝かせて大暴れしながら叫びました。余りにも食べる気満々なのですが少し早めに始めても良いのでしょうか?

②発達はどうですか?
のんびりなのは分かってますが長女がこの時期にはぐるんぐるん回転しながらずり這い、背這いをしていたのに比べると首は座っていますが寝返りの前段階の横向きになる動きもありません。
割と身体が大きくて冬で服装もモコっとしているので動きにくいせいもあるかもしれませんが寝返りのやる気はゼロです。
オモチャも自分で持つことはなく、手をブンブン振り回して自分の横側にあるものを叩いて遊んでます。
情緒面、運動発達面だと上の子の生後二ヶ月くらいの様子と同じくらいなので次女はかなりのんびりなのかと思ってます。

長女が情緒面も運動面も発達がとても早かったので個人差があるのは重々承知していますが参考までに聞かせてください😊

コメント

ママリン🔰

1人目が36週、2300gぐらいで産まれました!(ほぼ一緒ですね☺️)
1歳ぐらいまでは小さめでした。(1歳で7.9キロ)

①離乳食は修正ではなく実月齢ではじめました!実際の月齢で5ヶ月半(修正だと4ヶ月半)スタートしました。
余談ですが歯は4か月ちょうどで生えてきてました。
沢山食べてくれるといいですね😃💕

②寝返りは実月齢3ヶ月でしてましたが、寝返りがえり7ヵ月、お座りずりばい8ヵ月、歩くのは1歳2ヶ月でした。運動面はちょっとゆっくりめだったように思います~

ご参考までに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    歯が生えるの早いですね😳
    実月齢ではじめられたんですね、うちも始めてみます😆

やっぱりゆっくりになりますよね💦のんびり成長するのを楽しみに見守ろうと思います

• 1月19日