※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yumi
子育て・グッズ

新生児の完母授乳について、体重増加が気になる。母乳量を測った結果、片乳5分ずつで100ml飲んでいる。授乳間隔が2時間で外出も難しいため、3〜4時間間隔にできないか相談。

完母の授乳について。
生後22日目の新生児を育児中です。
完母なのですが2時間ほどで泣いて口をパクパクさせ、授乳するとすごい勢いで飲みます。ですが体重の増加が著しく、現在出生から1500gほど増えています。一度どのくらい母乳が出ているのか気になったため授乳の前後で体重を測ったところ、片乳5分ずつで100ml飲んでいました。
1日におしっこは10回以上、うんちは8回ほどします。
こんなに飲んでいて体重も増えているのに授乳間隔は2時間なのが疑問です。あげすぎ、太り過ぎなのではないかと思ってしまいます。授乳で1日が終わってしまい外出もできないのでできれば3〜4時間間隔になってほしいのですが無理なのでしょうか?授乳についてアドバイスがあればご教授ください。

コメント

初めてのママリ🔰

そんだけ 母乳出てると
3時間あけた時に
パンパンに張って痛くなると思います🥺!

1ヶ月過ぎれば 3時間にしてもいいと思いますが
母乳なら いくらあげてもいいと言われてました☺︎

• Yumi

Yumi

3時間ほどだと少し張ってきたかな〜くらいで治るんですよね💦
    1ヶ月過ぎないと3時間空けれないんですね🥺ありがとうございます😊

• 1月19日
ななめまえ

新生児のうちは泣けばすぐにあげていました。2時間ってときもありました!
母乳は何回あげてもいいっていいますもんね✨それも次第に落ち着いてきます。今はいつねれるの!?ってくらい大変ですよね😭
子供2人ともビッグベイビーで同じくらい飲んでいて、おしっこうんちも同じくらいしてました!病院では褒められていました!
病院で指摘されない限りはいいかな、、と😊

• Yumi

Yumi

ほんといつ寝れるの?って感じです…
    同じような子がいて安心しました😌ありがとうございます😊

• 1月19日
yyy0710

2人とも完母です💡
長男、長女どちらとも生後22日だとそんな感じでした。間隔1時間なんてこともザラでしたよ。2ヶ月すぎたくらいから少しずつ3時間空いてくる日もありました🙃
母乳って消化いいから腹持ちしないんですよね〜でも欲しがるだけあげて大丈夫です。体重もいまぐんっと増える時期なので気にせずで。あかちゃんも自分のキャパともっと飲む力ついてくると間隔あいてきます!ママ頑張ってますよ〜もし嫌でなければ外出時はミルクにするとかであれば今より間隔あくかもですね

• Yumi

Yumi

1時間の時心折れそうになりますよね💦
    「ママ頑張ってますよ」の言葉に涙が出ました😭
    うまくミルクも活用したいと思います!ありがとうございます😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ条件でしたがようやく授乳間隔が落ち着いたのは3、4ヶ月頃だったかと
ミルクも飲むようであれば数時間、旦那に代わってもらうのも良いですね
それでようやく美容院に行けました

ただうちはミルクが途中から飲めなくなり完母に戻ったので、常に授乳室探しは事前にして出掛けます

ミルクも飲む練習を早めにしておくと、哺乳瓶の乳首を嫌がらずに飲んでくれる可能性があがりおすすめです

ちなみに完母だと授乳時間を毎日一定にするのが難しく、夜も授乳をする期間が長いかもしれません

• Yumi

Yumi

3.4ヶ月まで続くのですね…
    うまくミルクも活用したいと思います!
    ほんと毎日授乳時間が一定しなくてそれもストレスです💦けど仕方ないですよね🥺
    ありがとうございます😊

• 1月19日