※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
お仕事

次女の保育園入園時期と仕事復帰に悩んでいます。育休延長で確実に入れるがやりがいのある仕事を続けたい。9月入園を狙うが入れない可能性あり。7月入園できるが夫の転勤も考慮。どうするかアドバイスください。

次女の保育園を何月入園で申し込んで、仕事復帰をするか悩んでいます。

長女は5月生まれなので、0歳4月で入園しました。次女は10月生まれですが、10月入園はおそらく難しいです。
長女の保育園の傾向としては、0歳児クラスは4月にまとめて定員分入園させるのではなく、数ヶ月ごとに新規入園の子どもを入れているようです。
今年度は、4月・6月・9月に新しい子が数人ずつ入ってきました。(8月中旬に育休あけの保育士さんがいた。)

○きょうだい加点があるので、育休延長すれば1歳4月で確実に入れる。でも専門職として働いていて仕事にやりがいがあるため、延長はしたくない。秋頃には復帰したい。

○育休手当(6ヶ月以降分)より時短給料のほうが手取りは多い。第2子保育料半額のため、保育料を加味してもプラスになる。育休中も期末ボーナスはでるが、復帰したほうが多く貰える。

○9月入園を狙いたいが、定員いっぱいになり入れない可能性はある。入れないと4月入園か4月まで別の園に入れる。

○7月入園で申し込めば、入園できる可能性は高い。しかし、次女は入園時はまだ生後8ヶ月で少し早い?と感じてしまって、少し悩む…。また、夫が7月1日付けで転勤になる可能性が高い。(今は車で10分の勤務地だが、通勤に1時間近くかかるようになる。)

上記の状況で、皆さんならどうするかアドバイスいただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月で入園しても病気ばっかりでほとんど働けないですよ💦

9月入園にします!

ですが、確実に入れるわけじゃないので、休みがちになっても復帰するか1歳手前まで待つか優先順位つけます。

• うた

うた

コメントありがとうございます☺️!
    娘が今年度10ヶ月(11ヶ月になる月)に入園して半年位はしょっちゅう休んでいたので、そこはいつ入園しても一緒かなあって思ってて💦
    延長覚悟で9月が1番ですかね🥹

• 1月19日
ショコラ

私は給料より、子供と長く居たいが優っていたので、育休は長女の時に3年にしました。(ですが、体力の限界を感じて2歳5ヶ月に短縮し、復帰しました)

きょうだい加点とか2人目半額とか全く気にしていませんでした🤣

なんなら、長女3月に卒園→4月に次女入園なので、恩恵ゼローでした😂

私は専業主婦不向きの働きマンです。
仕事復帰はマスト、仕事は生涯続けたいと思っている。

これを踏まえて、長い人生の中のほんの2年弱。
子供の成長を見たい!が最優先になり、子供との時間(育休)を取りました♪

ちなみに、次女は1年8ヶ月で復帰しました😊

あと、夫が協力的なので、フレックスなど使ってもらい、朝の子供たちの送りなどしてもらったり、ワンチームで頑張っています。←これかなり重要!

両親たちには頼れないので、我らで打破するしかない!と、お互い歩み寄りしました。

• うた

うた

コメントありがとうございます!
    私も専業主婦とか絶対考えられないタイプです😂💦
    だから早く復帰したい気持ちが多いのですが、子どもの成長を1番近くでみたいという気持ちもわかります!
    確かに人生のなかのほんの数年子育て優先にするという考え方もありますよね🥹

うちも夫は私が休めないとき病院連れてってくれたり、休みのときは離乳食作り置きしてくれたり協力的です🌼
    そして義両親が隣に住んでいて、復帰後は平日夕飯は作ってもらう予定です😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も専門職です😊
うちは夫がかなり戦力で、ワンオペが無理なタイプなので、、、

私なら1歳4月入園にします!

ご主人の転勤問題がある中、9月から復帰するのが大変過ぎると思うので、半年、転勤生活に慣れつつ、4月復帰を目指す方がいいのかなと思いました😊
そもそもワンオペなら関係ないかもですが😭

• うた

うた

コメントありがとうございます!
    夫の通勤時間長くなると、朝も夕方も大きく生活変わるから大変ですよね💦
    今は朝8時過ぎに保育園送って出勤して、帰りは18時には帰ってきてくれるので🥹
    義両親が隣に住んでて協力的なので、それもふまえて相談してみます(><)

• 1月19日