※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

耳鼻科、皮膚科を選ぶ基準やクチコミの信頼性について相談中です。実際に行ってみるとクチコミと異なることもあるので、どの程度信用できるか不安です。

耳鼻科、皮膚科をどこに通うか探している最中ですが
何を基準に決めていますか?
何ヶ所も診察に行って最終的に1箇所に決めた形ですか??

小児科は、家から近く駐車場あり(台数多め)、軽い風邪なら親も見てもらえる、完全予約制ではない(予約優先は可)、クチコミ良、などを見てワクチンの予約をしましたが

同じように耳鼻科、皮膚科を探してますが、
耳鼻科に関してはGoogleのクチコミがほとんど良くなく
予約したのに1時間以上待つ、受付が偉そう、待たせるのに診察すぐ終わるなどのクチコミばかりでどこに行ったらいいのか決められずネットサーフィンしてばかりです😂😂

行ってみて自分との相性もあるかもしれませんが
クチコミは悪かったのにいざ自分が行った時クチコミほど悪くなかったってかたどれくらいいらっしゃいますか?😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

口コミ書く人って何かしら嫌な思いした人が、書くことが多いように思います😅
ネット予約ができるのが必須で、あとは家から近い、若い先生の方が治療法が新しいものを取り入れているイメージがあるので、ホームページで雰囲気見て判断してます。

• ママリ

ママリ

治療法は頭に入ってませんでした💦
    HPが綺麗かどうかしか判断してなかったので勉強になります♡

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

受付の態度や待ち時間への悪いクチコミはあまり気にしません。
重要なのは診察、ちゃんと見てくれるか、あとは先生の経歴ですね!
受付の態度はイラっとはするかもしれないけど、診断に関係ないし、待ち時間はほとんどの病院があるって思ってます!

私もクチコミ見て病院選びしますが、いいクチコミばかりの方が悪いクチコミ削除してるのかな?と不安になります💦
現にGoogleクチコミ4以上あり、悪いクチコミが一切ない耳鼻科行きましたが、予約システム、先生がこちらの話を聞かない、診断が曖昧等最悪でした。。
良いクチコミもあるけど、悪いクチコミもある。
その悪いクチコミが受付や待ち時間なら1度行って先生の態度や診察を見て通うか決めます☺️

受付の態度悪いって書かれまくってた病院はクチコミ気にしてなのか?改善されてました!

• ママリ

ママリ

いいものばかりだと消されてる可能性あるんですね!
    初耳です👂
    危うくクチコミだけをみて決めるところでした💦
    自分との相性もあるので何ヶ所か行ってみて長い目で見て決めようと思います😊🫶🏻

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

星1つがゼロだとめちゃくちゃ良い病院かクチコミ消してるかどちらかですね😣

いいかかりつけ医が見つかるといいですね☺️

グッドアンサーありがとうございます💕

• 1月19日
星

予約取りやすい、通いやすい、あとは先生です!
私のとこの皮膚科は受付は最悪ですが、先生は好きなので通ってます

• ママリ

ママリ

やはり、受付より先生が良ければ良しって感じですよね🥹

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科は鼻水吸引器の先が柔らかいものを使ってる。と知人から聞いたところにいきました。

何軒かいってまだしっくりくる感じのところみつかってませんが…

皮膚科も人から聞いた子供に優しいところを2件行きました。ネットの口コミが悪すぎるところは行きません。

支援センターや保育園のママ達から色々聞きます💡

• ママリ

ママリ

器具のことについても知っといた方がいいんですね😵‍💫
    クチコミってほんとに大切ですよね😂😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

クチコミは当てにしません😅
どこ見ても悪いことが目立ってるように感じます。真逆のこともそれぞれ書いてありますし💧
通いやすさ、先生の雰囲気などで決めます。
ある程度態度悪くても結果的に治ればいいので👍

• ママリ

ママリ

悪い所だけ見るとほんとに止まりませんよね💦
    おっしゃる通り、クチコミだけで判断しようとすると悪いことだけが目に入ってきちゃいます😢😢
    実際行ってみないと決められませんね😅

• 1月19日
ベル🐶

自分の経験では、病院の口コミは結構当たってる印象です😂💦
自分は、まず口コミが良さげなとこで、より近いとこから行き、あとは行ってみてかかりつけにするか決めます😌
正直、本当にいい病院は、先生も受付の方も看護師さんもみんないいです🥺✨
でも、一番は、先生の人柄と腕なので、そこを優先にみますかね😃

• ママリ

ママリ

クチコミ通りってのは割と怖いですね😱
    先生と受付がいいところ中々巡り合えそうになくてこの先不安です😱
    おじちゃんおばちゃんじゃなさそうな所見つけてみます🫶🏻

• 1月19日