※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
家族・旦那

実母が面倒です。客観的にお願いします。間もなく帝王切開での出産を控…

実母が面倒です。客観的にお願いします。

間もなく帝王切開での出産を控えています。
入院する1週間は母に息子を見てもらいますが、その後も里帰りするように言われ迷っています。
主人は退院日は法事があり遠方にいますから、退院時の迎えも母に頼んでいます。
たくさん荷物もありますし助かるのですが、私はそのまま自宅へ帰りたいと思っています。

息子の時は1ヶ月程実家に里帰りしていました。
ですがその際に全然休まらずで、、、
母はまだ若くバリバリ働いているので(私は母のみの片親育ちです)、そこまで頼る事もできなかったです。
1ヶ月の間家事全般私がしていました。
そして実家は市営住宅の5階で、新生児を連れて買い物袋を持っての階段の往復にとても疲れてしまったり。
母は運送会社勤務で早朝から家を出て帰りも21時頃と遅くて、食材などの買い出しも頼めませんでした。結局夜間しか顔を合わさないし、母の仕事が休みの日は助かったりもしましたが「これじゃあ自宅で旦那と過ごすのとなんら変わりないな」と思いました。

そんなこんなで、今回は退院したらそのまま自宅へ帰りたいと思っています。
上記の事を母に伝える事はしていません。
「2人目だし今回はお母さんに頼らなくても旦那となんとか頑張れそうだから」と伝えました。
そうするとかなりショックだったようで、そこから孫と過ごしたいとずっと駄々をこねています😥
「今回も帰ってくるもんだと思って楽しみにしていたのに自分勝手すぎるわ!」と怒られたり。。。
孫を楽しみにしてくれているのはありがたいけど。。。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上記のことを伝えた方が話が伝わると思います。
お母さんに頼らなくてもっていうと疎外感を感じるかもしれませんが、頼りたくても頼れないって伝える方がいいと思います。

里帰りしてやっぱり何もせずにごろごろってなんだかんだできないですよね。自分の家にいるより無意識のうちに負担が増えますし💦

• ぽぽり

ぽぽり

コメントありがとうございます🙇‍
    実は母には日頃から不満もあり、、、
    外で会ったり自宅に会いに来てくれる分には本当にいいばぁばなのですが、実母といえど同じ家にずっといればいろいろ気遣いますよね😥
    おっしゃるようにやんわり伝えてみます🙇‍‼️

• 1月18日
ぽん

私も、1人目の時似たような感じでした😅
2人目の今回、「里帰りするんでしょ?」って当たり前のように聞かれましたが、「帰りません」と断りました😇
1人目の時は、旦那単身赴任だったから、里帰りしたけど…ほぼ家政婦させられてました😅
もう嫌なので、今回は里帰りなし、旦那同居で1ヶ月育休取らせます🙌

お母様に、正直に伝えた方がいいと思いますよ!
私も正直に言ったので笑
「里帰りしたところで、家の事やらされるし、フォロー全然してくれないじゃん。」って笑

• ぽぽり

ぽぽり

私の母も専業主婦でもないしやっぱり頼れなさそうなので今回は里帰り止めておきます🙇‍‼️
    やんわり本音を伝えてみます😥

• 1月18日
はじめてのママリ

その状況なら帰りたいです😂

私も1人目2人目里帰りしましたが、トイレ、お風呂、ご飯、授乳以外全部やってくれてました😂母が専業主婦だったから出来たことだと思います。

お母さんがぽぽりさんや孫と過ごしたい気持ちもわかりますが、産後ですしぽぽりさんの気持ちが1番大事だと思います。
理由をしっかり話して、上の子もいるし自宅に戻ったほうがお世話しやすいことを伝えてみた方がいいと思います😭

• ぽぽり

ぽぽり

コメントありがとうございます🙇‍‼️

実家で母と孫を見るのはすごく和むのですが、やはり自宅で主人といるよりも気を遣い疲れるので今回はそのまま自宅へ帰ろうと思います😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

帝王切開は初めてですか?
個人差はありますが術後1ヶ月くらいは痛くてろくに動けないですよᐪᐤᐪ
ご主人がしっかり3週間ほど休みとってご飯の支度などしてくれるのでしたら、ご自宅に帰れば良いと思いますが
そうではないのであれば、絶対人手あったほうが良いです😣

• ぽぽり

ぽぽり

前回緊急帝王でした‼️
    今回は息子もいますし、実家で少しでも気が休まればとも思うのですが😥💦
    やんわり前回の事を伝えてみてから考えようと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お身体辛いですし、お子様見ながら赤ちゃんのお世話は🥲💦
    ちなみに私は帝王切開で退院後はしばらくうちに通ってもらいました!
    厄介な母親ですしガルガルもあったのでうざかったですが、産後だけは神様に思えました笑
    ぽぽりさんも無理せずです🥺

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私だったら里帰りせず、お母さんが休みの時にでもこっちに来てもらいますね🚗☺️
絶対里帰りしないです😅

ねこ

里帰りはぽぽりさんが休まるためにするものなので、そうならないのならする必要ないですね💦お母さんにそのまま伝えましょう〜!子どもに会いたかったら遊びに来てもらいましょう〜

ぽぽり

皆さんコメントありがとうございました😊‼️

母には気持ちを伝え理解してもらいました。
自宅で主人と協力し合って楽しく育児頑張りたいと思います。