※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦での家事分担について、夫が家事を約3割担当していると思っているが、具体的には風呂掃除や食器洗いなどを担当。感謝しつつも、トイレ掃除や車の運転も手伝ってほしいとの気持ちがある。家事を感謝しながら協力して行いたいと思っている。

みなさん夫婦での家事分担ってちゃんとしてますか?
夫に昨日、「夫くん的に家事って何割くらい負担できてると思う?」って聞いたら、「うーーん…3割くらい?」って回答があり、「3割って何?」って聞いたら「え?…分かんない(笑)」って言われまして(笑)

夫がやってくれてることを書き出してみると…
・風呂掃除(さーっと掃除毎日、しっかり掃除月1)
・食器洗い(毎日)
・キッチンの生ゴミまとめ(週2)
・缶ペゴミまとめ(隔週1)
・ゴミ出し(週2)
・自分の仕事着の洗濯(週1)
・庭掃除(3か月に1回)
・買い物の荷物持ち(週2)
・子供とお風呂
でした!

わりと家のことやってくれてるな✨感謝!って気持ちと、トイレ掃除と車の運転もしてくれたらもっと助かるという気持ちが…(笑)
世の中家のこと全くやらない旦那さんがいる家庭も多いので、贅沢なんですかね😅
もしこれが妻がやってることリストだったら、「奥さん全然家のことやんないんだね」って、めっちゃバッシングされそ〜って思ってしまいます(笑)
ちなみに夫と私、収入一緒です😅
自分ばっかり😫💢って思わないでなるべく感謝しながらすごさないとなんですけどね~😅
でもやっぱりたまにはごはん作ってほしい!!
掃除とか洗濯もたまにはやってほしい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

してません🤗
決めたら絶対しないといけないし
しないことがあったら気になるので👀笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!決めたのにしてないことあると気になりそうですね😫

    • 1月21日
ぴぺ

約束した週1のトイレ掃除すら付き合ってから経4年で1回しかしないので、夫の家事はオリンピック並みの大祭事なんだと思ってます🤣🤣

私は毎日毎食ご飯作るのが1番つらい家事だと思ってるので、食器洗い交代して、たまにご飯作ってもらうのも良いかもしれないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オリンピック並み(笑)
    毎日ご飯作るのしんどいですよね😫
    たまには作ってほしいです😭

    • 1月21日
ままり

してません!
10:0です😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10:0は辛いですね😭
    お疲れさまです😭

    • 1月21日
うー

うちははじめてのママリさんのご主人よりも私の方が家事してないかもです😝
全然家事やらない奥さんです!!

たまにご飯作りお願いしてみたらいいと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯作るのお願いしてもヤダって言われてだめなんですよね🤣
    家事負担逆転したいです😂

    • 1月21日
  • うー

    うー

    そんな時にはご主人のお小遣いから出前を取ってもらうでどうでしょう😁
    掃除とか洗濯もやってもらう日を作って、自分でやらないなら家事代行をご主人のお小遣いで雇ってもらうとかですかね!!

    あまり日数が多いとさすがに文句が出そうなので、月一とか?
    お小遣いから出すのが嫌なら自分でやってねー😊
    私は1ヶ月のうち30日間自分でやっているから1日くらいいいでしょ❤️
    30分の1の負担だよー!!
    みたいな感じで…

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いから出前もありですね!✨
    次の休みの時にでも試してみます!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

・ゴミ出し(週3)
・洗濯物ほぼ毎日
・料理(週に2、3回)
・洗い物(ほぼ毎日)
・子どもとお風呂
・買い物(週に3、4回)

子どもが小さい時はやってくれてましたね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が大きくなると子供が手伝ってくれるんですかね?🤔✨
    夫の負担分から減っていくんでしょうね😂

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分担してます。
    私自身、昔と比べると仕事が多忙になったため、洗濯物係、洗い物係など、家事を教えて子どもにやらせています。
    旦那は買い出し、ゴミ出し係などですね🤔

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族でちゃんと分担できてて素晴らしいですね✨
    うちも子供が大きくなったら少しずつ分担させます!

    • 1月22日