※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お仕事

育休後の保育園入園について検討中です。育休終了後、0歳児の入園時期や慣らし保育、金沢市の途中入園事情について知りたいです。直接保育園に問い合わせるべきでしょうか。

育児休暇、保育園入園についてです!金沢市在住です。
育休は一年間でとったのですが、誕生日前日までの予定です。
途中入園になるので、検討中の保育園に直接問い合わせる形になるんでしょうか?
また0歳児入園となるのでしょうか?
たとえば6月21日生まれなら、6月20日で育休終了なので、入園はいつからになるのでしょうか?慣らし保育とかよく聞きますが…園によって違うのか…
またやはり金沢は激戦で途中入園は難しいでしょうか。

わかりやすく教えていただける方、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのままり

検討中の保育園に直接問い合わせで合ってます!
私は育休延長したかったので1件しか問い合わせしてませんが、途中入園はできませんでした☹️
6月20日で育休終了なら、その2週間前から入園して慣らし保育スタートかな?と思います😌

• nana

nana

返信ありがとうございます(^^)
    途中入園難しい場合はその場で保育園からお断りがあり、市役所に行って職場に育休延長のための書類をもらいにいくって形でしたか?
    わたしも正直延長したいので、一件だけ問い合わせてみようかと思うんですが、こっちの人間ではないので人気がどうなのかもわからずで(T_T)ちなみに泉ヶ丘南部エリアです。

• 1月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

電話で断られて、金沢市のホームページ?から育休延長の電子申請をしたら数日後に金沢市から書類が届きました!
    職場には保育園落ちたことを電話したら延長のための書類を送ってくれたので、金沢市から届いたものと合わせて返送しました。かなり簡単でした🙆‍♀️
    市役所に色々聞きに行ったこともあるんですが、市役所の方も延長したいなら保育園に電話してみて断られた園の名前で電子申請してくださいって感じでした!
    私も石川県出身ではないので全く分かりませんでしたが、保育園の見学もしたかったので見学の予約を電話で取るついでに途中入園出来るのか聞きました!
    電子申請する途中入園断られた日程はお子さんの誕生日の2ヶ月前以降(1/19生まれなら11/20〜)じゃないとだめみたいなので注意です⚠️
    いま次の4月入園の二次申込の時期で申込出来る園のリストがホームページにあがってますが、そこに載ってない園(一次受付で満員)の園が人気なんじゃないかなーと思います☺️

• 1月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

下のに返信できないのでここに返しますね😊
    0歳児クラスになると思います!
    その年度の4月1日時点の年齢のクラスになる、とかだったような🤔

• 1月20日
  • nana

nana

わかりました◎
    本当にご丁寧にありがとうございました😊

• 1月20日
nana

とても丁寧に教えていただきありがとうございます٩(^‿^)۶

たしかにホームページ確認したら、空き状況載っていましたね!!参考になります…✨
2ヶ月前になったら、連絡してみます!!
ちなみに一歳の誕生日の前日まで育休の場合、入園クラスって1歳児になるんですよね…???(>人<;)本当に無知ですみません🙇