※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

プレドニン服用中で副作用に悩んでいます。体重増加やムーンフェイスに不安を感じています。ステロイド減量後の経験を教えてください。

プレドニン服用してる方いらっしゃいますか❓

副作用どうですか❓

難病発覚し、治療のためプレドニン35mgからスタートして2ヶ月経ちました。
徐々に減らして昨日から10mgになったのですが、

徐々に体重増えてきました💦(ものすごい食欲、ではないけど、夜お腹空くし、お菓子食べてます💦それが悪いと思うのですが、あまり制限したくないな😭)
お腹に肉付いた感あります、、
言うほどムーンフェイスならないな、と思ってたけど、、、
昨日久しぶりに子どもたちとインカメラで写真撮ってたら、
顔丸くてびっくりしました😂 笑うと特にほっぺが丸というか、何かパンパン💦  毎日鏡見てて(メイク)毎日見てるからそんな気付かなかったのですが、写真は嘘つかないというか、、、
ショックだけど、それ気にしてるほど毎日バタバタしててまぁ仕方ないかと思ったり、でも、どれくらいで落ち着くのかなと気になったり、、、😭

ステロイド減らして、どのくらいで、どう変わってきたのか、もし経験者の方いたらお聞きしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

潰瘍性大腸炎でプレドニン服用したことがあります🙋‍♀️✨

私はニキビや不眠がすごかったです😭😭
たしかプレドニンが1mg単位に減ってきてからは、ニキビも不眠も減ってきたような気がします。

薬の副作用ほんと嫌ですよね🤢💦
お大事になさってください🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ニキビと不眠に出てきたのですね💦それもきっとお辛かったですよね、、、🥲 お腹周りとかムーンフェイスには現れなかったですか❓
    今は寛解されててプレドニン服用はしてない感じですか❓✨

私もちょっと前にニキビができてきて、それはちょっと治ってきたのですが、ムーンフェイスが自覚してから何かどうしようもないけど悲しくて、、😭35mgスタートだったので、10mgまで来たから、減った減った😊とか思ってましたが、まだ副作用落ち着く量ではないですかね😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用で顔やお腹はふっくらとはしました!でも、元々がガリガリ体型なのであまり気にしてなかったです😃

今はプレドニンを切って、別のお薬を使いながら、何とか寛解維持出来てます😌✨

お薬減った分少しずつ落ち着いてくると思いますよ✨
    私も30mgスタートでしたが、やっぱり最初が副作用激しくて、量が減るにつれて副作用も少しずつ落ち着いてきました🍀
    (書き方紛らわしかったですが、1mg単位というか、数mgになってから副作用が落ち着いてきたという意味です😊)

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度教えて下さりありがとうございます🥹
    なるほど、ふっくらとはしたけどってところだったのですね☺️不眠とかの方が辛く感じちゃいますね🥲
    でもプレドニンから違うお薬で寛解維持とのこと、プレドニンの副作用を思うと良かったですね🥹
    今のところは薬減らしてるので、それで少しずつでも落ち着いてくると聞けて安心しました☺️
    経験談とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 1月19日