※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.r
子育て・グッズ

長女が手でご飯を食べることに悩んでいます。同じ月齢の子どもはスプーンやフォークで食べられているのか気になります。

義母が潔癖とまではいかないのですが
とにかく長女が手でご飯を食べるのをものすごく嫌がり
ひとつ手でつかむごとに毎回手をふいて
無理やりスプーンやフォークをもたせて
食べさしたがるのが気になります、、
私は汚れてもいいように
お風呂の前にご飯をあげるようにしたり
新聞紙を敷いたり
まだこぼしたり手で食べるのも仕方がないと思うんですが
このぐらいの月齢ではみんなスプーンやフォークだけで手を使わず
ご飯を食べれてますか?

コメント

MAR

手掴み食べを後々で直す事を考えて最初から
手でたべるのは、ウエハースやボーロや
せんべいなどオヤツを食べる時だけで
食事は手掴みしないようにしてました。

Macintosh

スプーンやフォークは使いたがりますが、上手くいかなくてイジイジしだすと手を使って食べたり、口からはみ出したものを手で口に入れたりはしてますよ。まだまだ練習の時期だから見守ってあげたいですよね。

JAM

先日離乳食教室に行ったとき、
栄養士さんが、
まだまだ先の話だけど、
この先手づかみ食べをするようになる〜という話をしてくれて、
手づかみ食べは脳の発達や手先を上手に使えるようになるためにすごくいいことだから、
必要なステップだからね!と言っていました。

まだまだうちは離乳食はじまったばかりだし、
ふぅーん、じゃあ別に気にせず気がすむまでその時期は手で食べさせればいいのかなーと思ってぼんやり聞いていたのですが、
いつまでも手づかみばかりでフォークなどが使えないままなのもいけないですよね…
なんか落とし所が難しいですね(・_・;

経験もないのにコメントしてすみません!

  • k.r

    k.r

    お返事ありがとうございます(^^)
    そうですよね、、
    やっぱり段階ってもんがあるし
    いきなりスプーンやフォークで
    食べろと言われても無理な話しですし
    手づかみで食べれるように
    料理も工夫しているんですが
    何がそんなに気になるのかいちいちうるさくて
    本当に食事のたびにストレスで(T_T)

    • 3月12日
KURUMI

パンやぶどうとか、汚れないものは手掴みさせたりしてますが、基本フォークとスプーンで食べてますよ( ¨̮ )
1歳になった頃から持たせて、今はフォークはバッチリ!スプーンは7割くらい使えるかな?って感じですʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

  • k.r

    k.r

    お返事ありがとうございます(^^)
    つい先日から次女が離乳食を始めたのをみてるせいか、一時期上手にスプーン、フォークで食べていたんですが
    急に手づかみで食べだした感じです(T_T)

    • 3月12日
k.r

そうなんです(T_T)
最近は大人の使うお箸が気になるようで
エジソン箸を買って使わしてみたんですが
案の定うまく使えずイライラして
結局手で食べてしまう感じです笑
じっと食べ終わるまで座っていないのでとにかくその汚れた手であちこち触られるのが嫌みたい😞

かずりゅう

スプーン上手く使えるようになってきましたがこぼしたりするし口の周りについたご飯粒は手で取ります。
落ちたのは手で拾い渡してくれます。
うちの子は手が汚れるのが嫌いなので汚れたら手を出してくれますが
そんな神経質だとお義母さんの前でご飯食べさせたくなくなりますね(´・ω・`)

  • k.r

    k.r

    お返事ありがとうございます!
    昼間私だけの時は汚すだけ汚しても
    最後に手を洗うなり
    服が汚れてれば着替えさせたりすればいいだけの話しなので
    手で食べようがスプーンやフォークで
    娘なりに試行錯誤しながら食べてるのを
    見守っているんですが
    本当にお義母さんの前で食事させるたびに
    こうしなさい!とか、ベトベトになるから
    これは食べさせてあげる!とか
    それじゃあいつまでたっても
    上達しないし、自分で食べなくても
    誰かが食べさせてくれと思ってて
    本当に困ってます(T_T)
    いつまでも膝の上に座って
    食べさせるわけにいかないのに、、

    • 3月12日
MAR

エジソンのお箸はオススメしません(>_<)
くっ付いているのを使うと小さい頃から自分で食べてくれるから楽と思いましたが、
普通のお箸では指の力加減が上手く出来ず、
なかなか卒業するのに苦労しました。
握ろうがクロスになろうが、初めからお箸を
持たせてた子は2歳過ぎる頃には
上手になってましたorz

  • k.r

    k.r

    そうなんですね😫
    甥っ子や姪っ子が使っているのを
    興味もったのでもたせてみたのですが
    いつまでもエジソンのお箸も
    考えものですもんね(T_T)
    一度普通のお箸で挑戦させてみます😊

    • 3月12日
MAR

私も、どちらかと言うとk.rさんの義母タイプで
汚さないで〜上手に食べて〜手掴みイヤ〜
と小さな子にヤイヤイ言ってました。
k.rさんのように、心にゆとりを持って子育てが
出来るタイプだったら良かったなと思います。
小さな子供が2人なのに、優しいママですね
これからも子育てを楽しんでくださいね☆

  • k.r

    k.r

    全然ゆとりなんてないですよ(T_T)
    でもそんな義母のおかげというか
    旦那は食事のマナーやお箸の使い方、すごくきちんとしています!
    そんな義母に旦那も何も言わないのも
    自分が身をもって体験してるからかもしれないですね😂
    私はどちらかというと
    のびのびと焦らず子どものペースに合わせてあげたいなと考えていたので
    少し縛りつけすぎかのかな?と思っていたんですが、最近自我も芽生えてきて言ってる事も理解してきてるので根気強く教えていってあげようと思います(^^)

    • 3月12日