※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZS
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の男の子の育児で苦労しています。息子との接し方が分からずストレスが溜まっています。成長過程なのか悩んでいます。息子とどう接すればいいでしょうか。

一歳三ヶ月の男の子を育ててます。
最近息子と居るのが苦痛になってます
息子が何を求めているのか分からず、
息子は思い通りにいかないことばかりで
いや~もう。と言う。その声が
本当にストレスで、ふたりでいるのが苦痛です
手を引っ張って何かをやらせようとしたり…
初めての子育て、男の子の育て方が分かりません
成長過程の一つなのかもしれませんが
ため息ばかりでイライラして、
家にいるのが嫌なので外に連れていこうかと思ってたのに
鼻水ダラダラで断念。

一歳三ヶ月くらいってこんなもんなんですが?
息子とどうやって接したらいいんでしょう
とことん付き合うしかないんでしょうか?

可愛いだけじゃ子育ては難しいですね。

コメント

プリンちゃん

わかりますよー!
我が家は上の子が軽く赤ちゃん返りで言うこと聞かないし同じこと何回も怒られていて私が怒りつかれました😭
大きくなると口も達者になるので大変です💔

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

本っ当っ!!難しいですよね(笑)
わたしも、毎日イライラしてます。
わたしも男の兄弟はいなくて、息子がお腹から出てきた瞬間から不安で不安で(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
わたしも、最近は息子がだいぶ大きくなってきて、イヤイヤ期再来なのか、やたら反抗的でイラッとするのですが、本当に家にばかり居るとダメですよね?なんか余計にイライラ度が増すので、なるべく支援センターや児童館に行ったりして、息子が人前でも悪いことしたりしたとき、わたしは結構人前関係なく頭を叩いたりして注意しちゃいます。
そういうのため込むと余計後からイラッとするので、怒るときは怒って、褒めるときは全力で褒めるようにしてます。
そうしているうちに、しっかりと男の子のママになっちゃいました(笑)

びっくり

何歳でもおんなじなんでしょうねえ‼10歳でも怒ってばっかです(*_*)

PIKO

うちもイヤイヤすごいですよー😵
イヤイヤ言ってるけど、気持ち分かってあげられなくて余計泣いてるのを見ると、子どもだって人間なんだから、喋れないからこそ子どもなりにストレス溜まるよなぁ…喋れないって不便だよねぇ…と思います💦
こっちの思うようにいかないからイライラする、子どもに合わせてみるとイライラするけど、少しは合わせられたり、意外と何が嫌だったのか、何がしたいのかわかったりします。
なんて偉そうに言ってますが、それを先輩ママに聞いて、そっか💡と妙に納得できたので、イライラせずそんな風に見れるようになりました😃

2児のママ(m.m)

もうすぐ1才半の女の子を育ててますが、イライラする気持ち分かりますよ!!
うちの子もやたらとあっち、こっちって言うけど何を求めてるのかわからず、すぐだっこ(´ε`;)
だっこやめようとするといや〜って反り返って怒ってくる毎日(*꒦ິ⌓꒦ີ)
あたしは気分転換に外を見せたりしてますよ✩

それとうちの子はワンワンが好きなのでいないいないばぁ~を一緒に見てますよ~♡

お互い大変ですが頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

れんれん

わかります!なんかこんな母親だめだなぁ子育てから逃げたいって思うときがあります( ノД`)…わたしは午前中に近くの支援センターのような子供の広場にいってます!近くにあれば行ってみると気分転換になるかもです!

mikko♡

うちの娘もまさにそんな感じです。
思うようにいかないことがあると怒ります。
いっちょまえに自我が芽生えてきたんだねぇー成長したなぁー!と二人目の今は感心していますが、一人目のときは分からないことだらけでそんな余裕はありませんでした。
思い通りにいかず怒っているときは、子どもの気持ちに共感して違うものに気を引いてみたらいいと思います。一歳過ぎだったらまだ誤魔化しがききます。2歳をすぎるとさらに大変になってきます…💧
自宅で他に子どもの面倒をみてくれる人がいれば、少し離れてリフレッシュしてもいいと思います。
無理そうなら子どもの昼寝中や夜寝かしつけたあとに自宅でできるストレス発散するとか。
子どもが上手におしゃべりできるようになると変わってきます。
それまでが大変ですが、手を抜きながらやっていきましょう☺