※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

習い事中に他の子が暴れていた場合、自分の子どもが同じように振る舞っていたらどうするか、という相談です。

カテゴリが違ったらすいません💦
批判とかをする気は全くなく、単純に気になったので質問します。

今さっき習い事に行って癇癪を起こしている子がいたのですが、自分のものや息子をはじめ周りの子に出されたプリントをぐしゃぐしゃにするわ破るわで暴れていました。
泣き叫んでいる声が聞こえたのは5分前後くらいだったと思います。
わたしが毎回教室の前で待っているので扉が開いた時にチラッと見えてしまいました。

プリント自体は教室に行ってから支給されるプリントなので多分もう一枚もらってやってると思うのですが、おそらくその子の親だと思うママさんがぐずり出した声が聞こえてきたくらいから教室前から離れていきました。

習い事の指導時間内は先生にお任せするスタンスの方や教室のぞいて大丈夫か声かける方色々だと思います。
もし皆さんが自分の子どもがもしぐずったり大泣きしている声が長時間聞こえていた場合どうしますか?

コメント

ママ

そこまでじゃないですが同じようなことあって、戻ったら
「ママいると余計甘えちゃうとおもうので、ママがよければそっと離れてもらってこちらに任せてもらえれば大丈夫です🙆‍♀️」って言われました🙆‍♀️
なのでその後もぐずぐずしたりしてもすみませんと声はかけてお任せしてます😀👍🏻

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます😊

教室側の方針を言ってもらえるとお任せしやすいですよね!
    うちの息子もぐずってる時にわたしが行くと加速しそうです😅

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

教室の方針にもよると思いますが、うちの子たちがいくつか習い事をしてきた中で親が干渉しないようにってなってるところが多い印象です
そういった場合、心苦しいですが我が子が暴れていても何もできないと思ってしまいます💦

• しょりー

しょりー

教室にお任せする形が多いんですね!
    1人で乗り越えた方が気持ちも成長するかもしれないですし、親も手助けせず見守れるよう忍耐ですね😅

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

親が介入する方が収拾つかなくなる気がするので、先生にお任せすると思います🥺

• しょりー

しょりー

親が入る方が加速するお子様もいますよね💦
    先生の方が慣れているからお任せする形が安心かもしれないですね!

• 1月19日
8りら

長時間は親としても耐えられないし周りに迷惑なのでその日は帰らせると思います。そして家に帰って、しっかり向き合いたいと思います。
教室側も癇癪を起こして周りに迷惑をかける子は連絡して帰宅してもらう形で聞いています。

• しょりー

しょりー

教室側の方針である程度決まっていると、こっちも動きやすいですよね!
    わたしも自分の息子が目の前で癇癪起こしてたら、お任せする形の所でも連れて帰っちゃうかもしれないと思ってました😅

• 1月19日

もちろん泣き止むまでそばに居ます!!

…と言えたら良いですが、もしかしたらそのママさんも精神的にいっぱいいっぱいとかで逃げ出したくなってしまったとかあるかもです💦

人それぞれいろんな理由があるので、仕方ないですよね🥲

• しょりー

しょりー

教室にお任せする形だとしたら逆にママがその場にいる方が不都合な場合がありますし、親もその場で臨機応変に考えるしかないし子どものあとのフォロー考えたりとか大変ですよね💦

自分の息子だったらどうするのがいいんだろう…と考えていたので、いろんなお話が聞けて嬉しかったです😊

• 1月19日