※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完全母乳の授乳間隔と1日の授乳回数について知りたいです。日中の授乳がぐずぐずしてしまい、最終手段でおっぱいをあげてしまい、そのまま寝落ちしてしまう状況に不安を感じています。

完全母乳の方、生後4ヶ月で授乳間隔ってどのくらいですか?

また、1日の授乳回数も知りたいです!

日中2~3時間でぐずぐずしだして最終手段で毎回おっぱいあげちゃって、そのまま寝落ちがパターン化していてこのままじゃいけないなって思い始めてます😭

コメント

ママリ

7-8回くらいでしたよ☺️

  • みかん

    みかん


    回答ありがとうございます。
    大体何分ずつ授乳されてたかもお聞きしていいですか?

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    5分ずつです!

    • 1月18日
くまのこ

だいたい4~5時間で一日3~5回です!

  • みかん

    みかん

    1日3~5回ですか😲
    すごいですね!

    意図して間隔伸ばした感じですか?

    • 1月18日
  • くまのこ

    くまのこ

    気付いたらそんな感じになってました!
    グズグズする理由が眠いかまって欲しいお腹すいたの3つしかなくて活動時間も2時間から2時間半なので、グズグズすると時間確認しながらそろそろ眠いかなーと思ったら寝かせて…暇なのかなーと思ったら遊んであげて、それでも落ち着かない時やそろそろお腹すいたかなー?って時に授乳してって感じです🤔

    • 1月18日
  • みかん

    みかん


    なるほど~🤔

    寝かせるときってどのような感じで寝かしつけてますか…?
    授乳寝落ちが当たり前になってしまって何してもぐずぐずで寝なくて…

    • 1月18日
  • くまのこ

    くまのこ

    生後3ヶ月入った頃から夜セルフねんねが自然とできるようになったので生後4ヶ月からお昼寝も夜と同じようにセルフねんねに挑戦してみたらできるようになりました!
    なので今は寝かしつけ何もせず、寝れる環境だけ作ってあげてる感じです😴

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

3〜5時間で基本6回です✨
5回の時や7回になる時もたまにあります😊

  • みかん

    みかん


    やっぱりそのくらいが理想ですよね😭

    離乳食のためにも間隔を広げる努力をした方がいいのでしょうか…

    • 1月18日
ママリ

2〜5時間バラバラです!
夜起きる回数によりますが6〜8回です。

さら

完母、4ヶ月です👶🏻🍼
1日の回数6回で、間隔は2-3時間ぐらい夜間なしです。