※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
家族・旦那

12歳のADHD児が片付けが苦手で部屋がゴミだらけ。勝手に片付けると怒り、一緒にやるのも嫌がる。どうすればいいでしょうか。

ADHD児の片付けの苦手さって想像を絶する…。服をしまえないのはまだわかります。使ったものを片付けられないのもまだわかります。でもゴミを床にすてて平気な神経だけは理解できません。12歳の子で、一人部屋が欲しいと言って作りましたがテレビに出てくるゴミ屋敷か?ってくらいゴミだらけで…。でも勝手に片付けると怒るし、かと言って一緒にやろうと誘っても嫌がります…。どうしたらいいんでしょう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子もADHDです
小1ですが、帰ってきて
そこら辺に靴下脱ぎ捨ててます笑
ただ、片付けしようね〜と
言えば一瞬にしておもちゃなど
片付けてくれます😳
毎日片付け一緒に
するしかないですよね、、
いやでも😭💦
もし、綺麗に保てなかったら
1人部屋はないよって言ったら
怒りますかね😅

• カエデ

カエデ

言えば片付けてくれるなんて羨ましいです😭うちは言ってもやらないし、なんなら「やった」って言いながらやってないです…。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お片付けしないと
    ◯◯できないよ〜や
    片付けないと捨てるからね
    っていうのは
    よく言ってしまいます笑

言うのも疲れてきますよね。。
    やったじゃん!って言って
    やってないことは確かにあります😅

とりあえず機嫌よくなったとき
    やらせたりとかもあります😭

• 1月18日
  • カエデ

カエデ

言っちゃダメってよく色んな本や資料に書いてあったりアドバイスいただきますが、普通に言っちゃいますよね😅

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に言っちゃいます🤣
    できたらこれやろっかって
    言えばいいんでしょうか🥹
    言葉って難しいですよね。。

• 1月18日

私もADHDでそのくらいの年齢の時はやばかったです💦
大人になった今は、むしろ汚い方が落ち着かないので片付けられるようになりましたが...
正直あの頃の私に何を言っても片付けられなかっただろうなと思いますが、片付けられないならお小遣いなし!とかですかね💭
やっぱり何かのためにじゃないと動けないと思うので🥺

• カエデ

カエデ

あんまり「お片付けできないなら…」みたいには言いたくないですが、そうするしかないですよね💦

• 1月18日

退会ユーザー

お片付けできたらってご褒美にしてあげたら良いと思います☺

• 1月18日
  • カエデ

カエデ

「出来ないなら…」より「出来たら…」の方が子どもも取り組みやすいですよね!

• 1月18日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちもです。廊下の小窓の隙間にゴミやティッシュはさんでみたり
冷蔵庫と壁の隙間にアイスの食べかすいれたり
自分の部屋はベッドと壁の間にゴミつっこみまくり
脱いだ靴下はベランダに放置

もう意味がわかりません。
何度注意しても意味ないし……高校卒業したら出て言ってもらおうと思ってます😇
じゃないと毎日イライラしすぎて高血圧でぶっ倒れそうです😇

• カエデ

カエデ

なんでそんなに片付けたくないの?って感じです💦うちもゴミを隠したりするんですけど、そんな事するよりゴミ箱に捨てる方が絶対楽でしょ…って思ってます💧💧

• 1月18日
ママリ

私はADHDですが、几帳面な方にこだわりが出てクレヨンの並べ方から引き出しの中から全てきっちり居場所を決めていないとダメでした😅

逆に発達障害のない姉は一人暮らしするまで一切片付けせず信じられないくらい汚かったのに一人暮らししたら急に散らかさなくなったので、本人の意識の問題も大きいのかなと思います😂

お子さんの机やベッド、カラーボックスなど、あらゆるところに大きなゴミ袋をガムテープで貼り付けておいたら良いかもしれません😂

物は大きなカゴか何かをいくつも用意して、床には何一つ置かないことを習慣づけるしかないですね😅

• カエデ

カエデ

物を種類ごとに分けるのは難しいと思うので、とりあえずカゴ用意してみます!そしてゴミも、ゴミ箱増やして様子見てみようと思います😭

• 1月18日