※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

新年会親戚とかで集まったりしますよね?それを自分の家で集まったことあ…

新年会
親戚とかで集まったりしますよね?

それを自分の家で集まったことある方いますか?
普通は実家かなとおもうんですが、それを自分の家で集まるということです…

毎年義実家で集まるんですけど
事情があって来年は義実家で集まれないと言われて
旦那が、ならうちでやる?と、うちを場所提供しました。
そしたら義家族はその気になって、もう決まり!ってなってます。

内心はすごく嫌です。
毎年義実家に新年会で行く時は
すき焼きとか、焼肉とか、義実家が用意してます

今回うちでやるとなったらうちが全て用意しないといけないですか?
ほんとにそれが嫌です。そんな余裕ないです。
義両親以外に旦那の兄弟家族もぞろぞろきます。
あくまでもうちは、場所を貸すだけのつもりで、招く予定はないです。

用意してねとは言われてないですし
義家族がどう思ってるか知らないですけど
まさか用意されてるって思ってないよね私は何もしないよって思います。

私はケチですか?

うちでやると結局主に動くのは私で
ほんとに負担しかなくてイライラします
その時私は臨月です。
そこは遠慮してほしかった。来年は無しねでいいのに。
義家族もうちを当てにする気満々だったわけではなく
来年はできないわーくらいに言ってたのに
旦那が提案したからこんなことに…

出産準備に向けて用意したものをリビングに置いておきたかったのに、絶対邪魔になるから片付けないといけないし
これでうちが、すき焼きの良いお肉とかいろんなもの用意すると思われてたらイライラやばいです。

私の感覚がおかしいですか?
やっぱうちでやるなら全て用意するんですか?

コメント

mama

ママリさん間違ってないです‼︎
絶対嫌です。今からでも旦那さんに断ってもらいましょう‼︎
臨月なら生まれている可能性もありますよね👶🏻自分がいない時に集まられるのも嫌です。
ごはんの用意なんてもちろんしないです。もし1億歩譲って家に集まることを許したとしても、どこかに食べに行けばいいと思います。買ってきて家で食べると片付けする手間があるので、外食一択です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえてよかったです。。間違ってないと思えました😭
    もう決まってしまって…
    兄弟たちも遠くから来るから
    もうそんなこと言えなくて…
    悔しいですが…

やっぱ場所だけ貸すだけで
    ご飯の用意はしなくても嫌な嫁じゃないですよね!?
    毎年焼肉か寿司か、すき焼きなのでデリバリーって頭はないと思うんです。。
    いっそのことやめようよ集まりって思うんですけど…
    妊婦なのわかってて野菜から何まで用意しろなんて思ってないですよなる流石に。
    毎年義実家が用意してくれてたし、場所は違うけど義実家が買ってきますよね?
    そんなこと聞けないので不安で。

旦那は変に優しいので
    俺らが買えば良いと良いんです
    野菜とか飲み物とか、、
    そのくらい俺が買って来ると行くタイプで、私はそれすらやらないでって思うんですけど…
    義実家にわからせたくて。
    私はただでさえ家貸すの嫌なので野菜すらもお金使いたくなくて。。

• 1時間前
みりん

場所を提供するだけならまだしも、食事等を用意するのは違う気がします。

ましてや臨月だなんて😭掃除もしなきゃいけなくなるのに😭義実家側から、大変だろうから遠慮しとくねって言うのが常識だと思いますね。

やると決まってしまったなら、私だったら掃除は旦那にやらせて、会費制にして(それも旦那に連絡してもらう)全部デリバリー系で済まします!!

それか両親はお肉担当!(例えば)兄夫婦はおやつと飲み物!妹家族はお惣菜担当!でよろしくお願いしまーすって割り振っちゃっていいと思います。

妊婦にやらせることじゃないです!無理しないでくださいね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらなくて良いですよね?
    でもやってねと思われてたら嫌だなって聞けないし😭
    掃除も全て旦那にやらせます!
    もう言ってあります!!

普通遠慮しますよね。
    会費制とか言えなくて、、
    旦那も変に優しいし見えはるから
    それくらいやれば良くない?というタイプで、野菜とかでも俺買って来るはと、任せれば良いのに動くタイプなんです。
    やってほしくないんですけど、義家族にわからせたくて。

いつも義実家で食べさせてもらってるからお金も貰いづらくて、、

毎年当たり前のように義家族がご飯用意してますが、うちでやる場合は用意しないと思いますか?
    旦那はせめて肉は買ってが来るでしょうと言ってましたが…

• 1時間前
  • みりん

みりん

妊婦がいかに動くのが大変か、旦那さんに理解してほしい、、、😭😭変に旦那さんがやろうとすると、こっちもサポートしなきゃいけなくなりますからね、、、完全にひとりで準備から片付けまで全て終わらせるならいいけど、そんなわけにもいかないですしね。でもほんとに何もしなくていいですよ〜😭😭

義両親にお金は言いにくいですよね、、

肉は買ってくるだろう、とかも曖昧だしお互いに用意してると思ってるパターンは1番困りますね、、ちゃんと義実家との擦り合わせも旦那さんが主体的にしてほしいですね😭😭

• 11分前
サクラ

絶対嫌ですね😭

やらないか、ご飯は外食にしてその後の見直し?を自宅提供するくらいが限界…。

旦那さんが良いよ!と言ってきたなら、私なら全部旦那にやらせます。掃除も準備も相手も帰らすのも後片付けも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対いやですよね…ほんとに嫌です!!
    でも決定しちゃって正直うちしか集まれる場所がないのも事実で…
    悔しいですが仕方ないって感じです…

あちらの家族たちは私たちが用意すると思ってると思いますか?
    常識的に考えたら、私達が家に来てご飯しませんか?と誘ってもないのだから持ち寄ってきてくれると思ってますが…怖いです。

掃除から洗い物まで旦那にさせます。
    と言ってもこういうケースよくあって
    アイツちゃんと動いた試しがないです。考えるだけで腹立つ。
    お肉は親が持って来るとしても
    そのほかの野菜とか俺が買って来るわとか言いそうです。そういうの良い奴ぶるというか、、
    1円も払いたくないのに。

普段ご飯ご馳走してくれるから
    お金請求はできないし…

かといって、兄弟家族もくるのに全てうちが新年会の準備はおかしすぎますよね?
    まじで余計なこと言ってくれたなって旦那に殺意です。

• 59分前
  • サクラ

サクラ

何も言わなければ、用意してくれてるんだな。と思うと思います。
    オードブルいくつか持ってきて下さい!とか、テイクアウトにするから予算いくらくらいが良いですか?と言って割り勘請求するか…

• 54分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私から義家族には言えないので
    毎週会うこともあるし色々言えない…
    旦那には、うちは何にも用意しないよ。お肉とかも買わないと言いました。。
    それはもってくるだろーと言ってましたが…
    年末とかになるとお店もやらなくなったりして困れば良いのに。。

• 49分前
はじめてのママリ🔰

私は子供が生後1ヶ月でお盆休みは義実家に行けなかったので、義実家+親戚一同14人が家に来ました!

私は来ても良いけど旦那に全て任せて何も動かないつもりでいましたし、なにもしていないです!笑

ご飯も必要ならそちらがお金出してね!って言います!笑

ただ時間帯をお昼から夕方までの間でご飯の準備はせず、お菓子と飲み物だけ準備しました!

ただ、さすがに臨月はやめておきますね😭
まだまだ新年まで時間あるので旦那さんに断ってもらうのは厳しいでしょうか…?
遠いところから来ると言っても「臨月だから何起こるかわからないしやっぱり厳しい」と言えば、まだ9月なのでなんとかならないですかね🤔??

それ言っても義実家も親戚一同も来る!ってなったら神経疑います😂

ちなみに私は臨月は股関節が痛くて歩くたびに痛かったです😭

あと、友達は予定日より1ヶ月早く産まれたのでなにが起こるか本当にわからないです!

そこを念押しして
お嫁さん+子供>義実家
の方が大事ってわからせた方が良い気もします😢

はやり男性って出産を甘く見てるので(うちの旦那も最初甘く見てましたが産院のパパ講座(7時間受けました)で生まれ変わりました笑)
覚えさせた方が良いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年義実家の時も、昼から夕方まででしたので、多分その感じと思います。
    私は一切なにもしないつもりです…
    というかお腹大きくなれば何にもしないのは見てわかるよねって思ってます…が…

やばいですよね、大丈夫と思ってる神経。どいつもこいつも。笑
    旦那には勝手に決めんなって言って
    その時の体調次第ではできないからねって言ったんです。そしたらわかったみたいなこと言ってたけど
    それを義家族に伝えるとかはしてないと思います…

最悪、私は部屋で寝てようかなと。。
    何にもできないし、したくないし。気遣うし。
    お肉とかは毎年義母が買ってるところがあって
    そこで買うんじゃないかと思ってるので用意は向こうがするよねと思ってますがこわいですね…
    すき焼き鍋もないから持ってきてもらわないとだし。
    そういうのわかってんのかな…

旦那はほんとにわかってないので
    何を言っても無駄なんです。。
    良い顔するタイプです。

もう諦めてるんで、とにかく
    お肉野菜飲み物を私ら家族が買うことは避けたい…😭ほんとに嫌です

• 43分前