※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

事実婚している方、周りにいる方いらっしゃいますか?現在お付き合いして…

事実婚している方、周りにいる方いらっしゃいますか?

現在お付き合いしている方とはまだ籍を入れていません。
(ただ、私が不妊治療が必要なため妊活はしています)

私が結婚して1年も経たずして失敗してバツイチだということと、お互いに両親が離婚しているため結婚にあまり前向きではありません。(夫婦関係というのに縛られるのが不安)
でも一緒に居たいとは思っています。

そこで事実婚を考えていますが、やはり子供のことを考えると籍は入れたほうがいいのでしょうか?
相手は、私となら籍を入れてもいいと言ってくれていますが、実際どうなのかなと思います。

周りで事実婚している方や実際事実婚の方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

子供がいない間は事実婚でした!
私が結婚というものに意味や魅力を感じなくて子供ができるまでは籍入れなくていいと話して事実婚でした。
それは大人2人で話し合ってそれならいいと思いますが子供が産まれて子供を巻き込むのは違うかなと思ったので子供が生まれる前に籍は入れました!
事実婚の方は周りにもいますが皆さん子供はいないし授かったら籍入れるって方が多いです。

はじめてのママリ🔰

長女が小学生に上がるまでは事実婚でした😌
娘はぱぱと何で苗字が違うのか
などすごく気にしていたり保育園の書類など事実婚などの説明もすごくめんどくさかったのと変えたいと思い婚姻届出すと子どもがいると手続きなどかなりめんどくさいので私はおすすめはしないです😣

子どもが産まれれば子供は非嫡出子になります!戸籍も上2人は非嫡出子のままになってます。

子どもが産まれれば婚姻関係があれば嫡出子になりますが事実婚の方男性の方は子どもを認知をする形になります!
なので母親のままりさんが新戸籍を作り子どもと2人になります!

病院などでICUに入ったりなどした場合は事実婚の方は入れないと言われたことがありうちは事実婚を解消し婚姻しました😌ご参考までに!

私は子ども産む前に全てしたらよかったかなと思ってしまいました。

結婚した時に子どもを抱えて子供の役所関係等自分の役所関係等銀行等資格書関係などすごく大変でした。

らんらん

いますよー!
しかも兄弟で苗字違います!
上の子は母の旧姓、下の子は現在の事実婚してる男性の苗字です😀
上の子は前の旦那さんの子で下の子は現在の事実婚の男性の子です🫰
私は別に籍を入れることに必要性を感じないので事実婚なんだと聞いても何も思ったことないです🤔
男性側に余程資産とかあるなら別ですが…