※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目の子供を持つか悩んでいます。子供は可愛いけれどお金や将来を考えると2人で十分かもしれません。自分のやりたいことや仕事に集中したいと思っています。皆さんはどう思いますか?

3人目作るかどうかって、悩みませんか?いわゆる3人目の壁ってやつです🤣
小さい頃って可愛いから、3人目欲しい!ってどんどん子供欲しくなるかもしれないけど、でも大きくなったら「お金ばっかりかかる」とよくききます。うちの母もよく言います。
私は今2人男の子5歳4歳がいて、ここで赤ちゃんいたら賑やかだろうなーとか、そりゃあ男の子かもしれないけどもしかしたら女の子かもしれないし、欲しいな〜と頭によぎります。
けど、今は賑やかでわちゃわちゃしてて子供って可愛いと思うけど、そこで我慢しておかないと、いずれ中学生にでもなったらだれもママ〜!って来ないしいつかは賑やかでなくなっていずれはひたすらお金がかかってたくさん料理して、って感じになりますよね?!
そうなるなら、2人にして、私もやりたいことや仕事に目を向けたほうがいいのかな?と思います💦
皆さんはどう言う考えですか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3人目いいなと思いますが旦那と話し合って子供は2人!となりました。

理由は子供2人ならちゃんとお金をかけて
教育にも力を入れられるけど3人になるとやはり金銭的にちょっと厳しくなりそうだからです。2人だとやりたい事全てやらせてあげられると思いますが3人になると上の子2人にも我慢させてしまうと考えると無理ですね。

子供3人だと大好きなディズニー行っても
乗り物で一人浮いちゃうなと…マイナスなことばかり考えて諦めるようにしてます🤣

はじめてのママリ🔰

あと私も男の子2人なので女の子欲しかったです😂

ままり

私は絶対欲しかったので3人目産みました!

はじめてのママリ🔰

主人が男の子が欲しいらしく3人目を熱望しています😇😇

私が多趣味で美容大好きで自分にもお金を掛けるのが好きだし、妊娠~出産したらしばらく何も出来ないのも嫌だし
自営業を始めたばかりでとにかく会社を大きくしたいし、まだ一人でやってるので従業員を雇えるぐらい稼ぎたいのでとにかく却下しております😂😂

従業員を雇って自分がほぼ何もしなくてもお給料が入るようになったら考えます😇😇笑

ままり

私は3人産んでますが
来世は2人でやめたいと思います…笑
もちろんお金や自分の時間とかもそうですが
3人とか4人とか楽しいし賑やかだけど
みんなそれぞれ我慢させてしまうので
2人でも我慢させてしまいますが
我慢の大きさが違うかなぁと🤔
大人も2人、子供も2人でなんとかできそうなイメージです!
あとは、子沢山だと巣立った後に寂しさばかり残りそうです😭笑

ももこ

こんにちは!
同じくめちゃくちゃ悩んでいます😇
うちは、経済的に余裕があるわけでもなく、旦那は年上でそろそろリミットかなと思うので子どもは2人だろうなと思いつつ、、、同じく男2人なので女の子が育ててみたい気持ちと、昔から3人に憧れを持っていたこと、やっぱり赤ちゃん、子どもは可愛いこと、からやっぱり諦めきれない気持ちです。
でも最近、災害とか泥棒とか危険があった時、手を繋いで守れるのは2人までかと思ったのでやっぱり2人かなーと思っています。上の子がある程度自分を守れるほど歳の差にできるなら3人目諦めたくないですが。

てぃ

どこに焦点を向けるかですよね…
私は経済的に負担になっても
宝物が増える喜びの方が大きいと思ったので、3人にしました。
(まだ産まれていませんが)
金銭面や体力などの与えるもの以上に子供から得られるものが大きいと思っています☺️

きき

夫婦で3人希望でしたが2人で終わり。と決めました!
子供は可愛いですがキャパオーバーです😫
それに今からまた妊婦、赤ちゃん連れとなるとまた振り出しに戻る感じが…長女にも負担がかかりそうだし😓
お金も不安なので2人と決めて、従兄弟や仲の良い友人が出産したので赤ちゃんと接する機会も多くてそれで満足してます!

うちも旦那と話して2人にしました😀
3人だと習い事とか進学で金銭的に我慢させてしまうことがあるね💦となりました😅2人で大学卒業までは大丈夫かな?という感じです☺️
関係ないですが、大家族石田さんちは末っ子が成人でお父さんが定年退職されてて
計画的に子供作ってますし、ちゃんと皆やりたいこともでき尊敬しかありません😭

子どもに何でもかんでもお金かけようとしたらそうなると思います😅

我が家の教育費は奨学金ありきなので、子どもの貯蓄は1人400万までです。月1万の学資+児童手当で事足ります。

払えないからではなく、自己投資しなさいの考えからです。
田舎在住で頑張れば世帯1,000万くらいにはなりますが、所得制限かかりたくないので私が働き控えて世帯800ちょいです。

いま子供二人(2.0歳)ですが、数年開けて3人目狙いますよ😁さすがに年子に近い年齢差はしんどいので…😂

ただ、私自身はやりたい仕事も結婚前に見つけてますし、妊娠出産子育てに肯定的な職場も同時に捕まえてます(主人の会社も育休一年とれます)。
なので、体を壊さない限り最低で世帯800万は維持できるので、生活するお金には困りません。

だからこそ出来る考えかなぁとは思ってます😊

はじめてのママリ🔰

3人目の壁、分かります😂
どんなに綺麗事を言っても、子供からしたら自分にかけてくれるお金は多いに越したことはないと思うので、3人目を産むくらいなら今いる子供達に全力でお金を使おうって思ってます!
個人的には奨学金ってどんなに取り繕ってもただの借金でしかないと思うので、可愛いからお金は気にせず産むって考えは無計画過ぎて子供が可哀想って思います😵

ママリ

私も3人目悩みました。
1人目から女の子が欲しかったし子供3人というのにも憧れがあって…

でも、私自身の子供時代の話なのですが、妹が予定外の妊娠で産まれた子で。
さらに姉妹揃ってアトピーや歯列矯正などお金のかかる治療ばかりで、常に金銭的余裕がなく。
お年玉なんてほとんど回収されて自由に使わせてもらえませんでした😂
そして私は新卒で就職したのですが、進学した妹は現在働きながら奨学金の返済に追われていて大変そうです。

今の自分たちの貯蓄と稼ぎ的に、3人目を産んでもまあ暮らしていけないことはなさそうなのですが、やっぱり息子達には苦労させたくないし、奨学金のことなど考えなくてもいいように何でも好きな道を選ばせてあげたいです。
あと、毎年旅行だって数回は行きたいし自分が自由に使えるお金も確保したい!笑

というわけで、泣く泣く3人目を諦めました🥲

奨学金=借金ですしね🤔
あえて借りさせるご家庭もあるみたいですが💦私は賛成はしません😅卒業してすぐ借金があり、結婚時に相手方の親が気にする場合もあると聞いた事があります。3人目作るとなると金銭的に余裕がないと何かしら上の子に我慢させなきゃいけなくはなるのかな?とも思います🤔

退会ユーザー

奨学金はさておき、やりたいことややりたいお仕事があるならば2人の方が余裕はもてそうですね☺️

• 1月18日