※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

息子(4歳)の発達について指摘があり、療育に行くべきか悩んでいます。保育園からの指摘や性格、得意・苦手なことを共有し、同様の環境の方と話したいと考えています。

長文です🙇‍♂️

保育園から、息子(4歳)の発達について指摘がありました。
療育に行くべきか、経験のある方教えていただけたら嬉しいです。

今の保育園は転園してきたので、通い始めて8ヶ月です。
先生方は皆さんご高齢で、システムも思想も昭和の保育園といった感じの園です。

<保育園からの指摘>
・1人の仲良しのお友達としか自分から遊ぼうと言いに行かない(保育士がセッティングすればみんなと遊ぶ)
・靴を履き替える時、毎回決まった場所でする
・お昼寝も、決まった場所で寝たがる

保育園の園長と担任の先生からは、
「社会性に問題があるのでは?」
「発達障害ってまだ3歳だとハッキリわからないですけどね」
(↑うちの子は4歳ですが、年齢を間違えて発言されてます)
と言われました。

最初の指摘は、今の保育園に通い始めて3週間経った時のことでした。
園長から「何かあれば3歳児半検診で引っかかると思うので、まずは検診の結果を報告してください」と言われるも結果は特に問題なし。(至って普通の発達と言われました)
そのことを報告すると、園長からは「まぁ、検診じゃ分かりませんしね」と。
その後、特に問題もなく過ごしていたのですが、、、
先日、お友達から嫌なことをされてしまい保育園に報告した際に、突然また上記の指摘をされました。

息子の性格は、
【慎重・怖がり・恥ずかしがり、でも優しく・聞き分けが良い、人の変化によく気づく】と言った感じです。

できる事は、
数字を数える、ひらがなが読める、良い・悪いの判断ができる、「昨日・今日」などの時間軸がわかる、病院は1人で診察に行ける、など身支度や食事など普段の生活で困っている事はありません。

苦手な事は、
(人見知りなので)知らない同世代の子がたくさんいる場所、自分から話しかける事、挨拶
などです。

同じようなお子さんの性格・環境の方、もしいらっしゃればお話ししたいです。

【補足】
顎の骨格に変形があり、滑舌不良があるため現在発達支援センターの言語訓練に通っています。
言語訓練士からは、特に発達への指摘はありませんと言われています、、、

コメント

ママリ

自分自身保育士で自分の子どもが同じぐ顎の骨格の問題で発達支援センターの言語訓練に定期的に通っています🙌🏻
うちの子もちょっとこだわる所がありますが、同じく発達的には問題なしです👦🏻
集団の遊びにも参加していろんなお友達と遊びますが、息子以外のお友達も最近は決まったお友達と遊んでいることが多い印象です
検診や発達支援センターで引っかかってないなら基本的に大丈夫ですよ☺️

りぃ

4歳は3歳児クラスなので、園長とかだと4歳の子を「3歳さん」と呼んでるかもしれません😂