※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ママパパ教室に12週で初参加するのは早いですか?何時ごろ参加するのが良いでしょうか?来年度は里帰りもあるため微妙です。

市が主催しているママパパ教室のお知らせもらったんだけど、12wで初参加って早いですかね?

年に3回×3種類あって
今年度の見た感じだと来年度は里帰りもするから出れるか微妙…

何時ごろ参加するのが良いのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの自治体のパパママ教室は妊娠7ヶ月以降からが対象と決まっていました
自治体の方にきいてみるのが早いかもしれませんね

もし早めに里帰りをされるのでしたら里帰り先の自治体のパパママ教室に参加できないか聞いてみるのもいいかもしれないです!わりと柔軟に受け入れてもらえますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    特に対象はないみたいで
    田舎だからか4ヶ月おきに1回ぐらいのペースなので、タイミング難しいな〜という感じです。
    実家の自治体も見てみます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

12週だと早いような気もしますけど、事情があるし元気なら参加してもいいのでは?
私は12週くらいの時はまだ動けなかったので25週過ぎたくらいにパパママ教室的なのは出たような気します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、ありがとうございます。
    私もできれば安定期入ってからのが気持ち楽なのですが、田舎だからか4ヶ月に1回くらいのペースでしかなくて…

34週までに病院が里帰り指定があるのでいつ行こうかなって感じです。ありがとうございます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

今見たら病院のが20w、市のやつが29wに行ってますね🤔

市のやつはお父さんが一人で参加してる方もいたので、遅い方が覚えてていいかなー?とも思います。
沐浴体験とか男性が練習する感じでした!(お母さんは産んだら退院までにやるので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    市の沐浴、妊婦体験が16wであるのでそれには出ようかな、というかここで受けないと次回開催は産まれてる時期っぽくて…

病院のパパママ教室は立ち会い出産のみ対象とのことでした😭
    里帰り先は多分コロナでNGな気がします😭

ありがとうございます!

• 1月18日